この斷定的(de )な(👄)調子が(🌋)、皆の(✨)氣持を、(⏺)またグ(🏕)ツ(🙁)と(💋)前へ突き出した(🌽)。
母親が(👸)、ポツリ(🏞)、ポ(💗)ツリ云ふ(📊)のが、源吉(jí )の胸(⌚)に、文字通り、ぎぐり/\刺さりこんで行つ(🎉)た(👍)。
「あの腹(fù )の(🦌)子(zǐ )んしな(🐮)。」と云(🖕)つた。
「誰(shuí(🖼) )か考へが(💈)ありませんか。」
こんな意(🧔)味の手(shǒu )紙だつた(🖥)。
「うん?」源吉は、(🆓)水の入つてゐ(🥫)るひしやく(🦑)を持つ(🍩)たま(⛺)ゝ、ウロ(💶)/\(🤖)した眼で母(👻)(mǔ )親を探が(🥄)し(🗞)た。
「うん。」さ(📬)う(🏃)云(yún )つ(👰)て、(🎩)立(lì )ち上(🔚)つた(🕍)。……
「皆(🎫)に(➕)代つ(🚰)て(🕜)、(⛵)一(yī )通(tōng )り(⛽)のことをお話しします(🏁)。」さう(🥃)前置き(🍺)を(🐳)して石山は(😚)、百姓にはめづらしいはつきりした、分(🎪)つた云(yún )ひ振りで(勿論(🔕)、百姓などが殊更に改まつたときによくある、變(🗻)な漢語(😙)も使つたが)(🔦)――自分達(😵)(dá )は、犬や(🔆)豚(🕺)(tún )などより(🍈)、もつと慘めな生(shē(🎵)ng )活をしてゐ(🎱)ること、――ところが(🎯)自分達(dá )は何時か仕(shì )事をな(🖖)まけた事でもあつたか。――(🍈)では(🧦)、何(hé )故か。自分(fèn )達がいくら働いても働いて(🏒)も、とて(🎖)も何んの足(🚿)しにもならない(🏛)程(😰)貧(pín )窮して(✊)ゐるのは、(👒)實(🐞)に、地主の(🙂)ためであるといふことを分り(🚞)易く、説明し、今度のや(🍴)うな場(🏋)(chǎ(🦖)ng )合地主に小作料を(🐞)收める(🔩)ことは(🐌)「自分達(🍛)の死(sǐ )」を意味(⬅)してゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は、高利(🐔)貸の不當な(🐨)利(👔)息、拓殖銀(yín )行(🌁)の年賦(📕)にも、(🍘)苦しめられ、それに税金が(💗)かゝつてく(👳)る。そ(🏉)して出來(🍭)上つ(🏹)たも(🚿)のは、(🙌)肥料や(🚞)農(🍙)具にも引(🐸)(yǐn )合(hé )はない。か(💲)うまで、自(🦌)分達(🐬)がなつて(🤳)ゐるのに、(📰)だまつてゐら(😣)れるか(♓)。そこで、我々は、皆(🌬)んなにお(📘)集(😵)り(🍉)を願ひ、その方(🐟)策をきめることに(🔅)したい(🥋)のだ、と(🚮)結んで壇を下りた。百(🕉)姓達(⛅)は、聞き慣れ(😡)ない言(🚒)葉が出(chū )る度に(🎑)、石山(🧤)の(🍱)方(fā(🛒)ng )を見(㊗)て(📑)、考(kǎo )へ(🖼)こむ(🍫)風(😂)をした。が、苦し(📃)い(👥)生(shēng )活の事實(🈯)を(🦕)石(shí )山(⏰)に云(🗄)はれ、百姓(🎹)は、「今(jīn )更のやうに」、自分(🤡)達自(😹)(zì )身の慘めさを(🎍)、(🍕)顏(🈶)の眞ん前に(🤑)と(🥟)り出さ(🆔)れて、見せられた(🌏)氣が(🍵)したと思(🤬)つた。石山が壇(🔃)から下りると、急(🍁)に(💠)ガ(😿)ヤ/(🚷)\し出した(🤼)。今(🎗)(jīn )石(😩)山の云つた事(shì(🍎) )につ(😢)いて、あつちで(⛹)も(🐎)、こつちでも(👋)話(🔼)し合(🙏)つた。一番(🤙)(fān )前にゐた年寄(🚈)つ(🆕)た百姓(✨)が、「とんで(🎐)もなえ、お(🗼)つかねえ(🔲)こと云ふもん(🗃)だ。」とブツ/\云つたのを石山(shā(📊)n )は(🍑)おり(🎐)る時に聞いた。
「あまり先き立(lì )たねえ方えゝべ。ん、源。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025