「郡の団(🦁)長なん(🤣)かや(🍅)って(🎶)ると、あんなふうになるも(💦)んかね(🏿)。」
中(🛣)に(⬅)は(🛏)いって見る(🛄)と、(🛏)も(🛑)う(🎄)掃(🕙)除(💶)はすっかりすんでおり(🗳)、河(🎼)(hé )瀬がストーヴ(🥃)に(🧟)火を入(rù )れていると(👨)ころ(🛩)だった。夫人(rén )は炊事場す(🤘)い(👆)じばの(🅾)ほうにでも行っ(⛄)たらしく、朝倉先生だ(🗒)けが、まだあ(🖌)たたまら(🐞)ないスト(🚻)ーヴの(⏸)そばの(🔖)椅子(zǐ )にかけて、手帳(zhà(🦂)ng )に何(❗)か書き(👯)入れ(🚖)ていた(👰)。
(🦂)講堂では、(🐆)掃除はも(💀)うあら(💑)かた終わっ(🗓)て、(🈶)机や(🉐)椅子(🏘)いすの整頓せいとんにとりかかると(💜)ころだっ(🐒)た。そこ(💃)は、(😁)第一室(😻)(shì )と第二室の共同(tóng )の受け持ち(👤)だったらしく(🍄)、田川大作(🍋)や(👇)青(qīng )山敬(🔕)太郎(láng )などの顔も見えてい(🍵)た。田川(chuān )は、(🤫)例(🍷)のしゃ(📫)がれた、激(jī )はげしい号令口(kǒu )調(dià(🐼)o )くちょ(😳)うで(✅)、ほかの塾生たちをせき(♏)たてなが(🙇)ら、自分(fèn )でも(🐁)椅子(👍)や机を運んで(🌐)敏捷び(🧥)んしょうに(🏭)たちは(😦)たら(🔈)いていた。これに反(🚦)して、青山(💦)(shān )の(🌹)態度(😣)はきわ(🔸)め(💛)て冷静(jì(🌭)ng )だった(♋)。かれは、(🔁)田(🕧)(tián )川の声に(🍼)は(⚡)無頓着(🔶)む(🏒)とんち(⏸)ゃくなように、(🥋)並(🆕)ならべられ(🛴)てい(🥨)く机(jī )の列を(📰)じっとに(👂)らん(🔸)では、そ(🐤)のみだれを正していた。――二(èr )人とも(🧛)、(🏆)それぞれに(🧞)室(➰)(shì )長に選ばれ(🐙)ていたのであ(💘)る。
かれには、(🧙)まったく自信がなか(🧡)った。白(bá(🎻)i )鳥(niǎo )会(🐸)時(🎪)代の心の(🔕)修練も、友愛(🎅)(ài )塾(shú )の助手としての現(xiàn )在(🈹)の(🐦)信念(🎹)も、(🍠)こう(📥)した場合(🤞)の(🎣)態度を決定(♿)する(🆖)には、何の(🥍)たしにもならなか(💵)っ(🤲)た。かれがこ(🧞)れまで信奉(fèng )しんぽうもし、実(shí )践(jià(🤞)n )じっせんにも(📃)つと(💞)めて来た、友愛(ài )・(🛬)正(🕒)(zhèng )義・自主・自(🍵)律・創(chuà(🏒)ng )造(zào )、といっ(🥒)たような、社会(huì )生活の基本的徳目とくもくは、今(👼)のかれ(🎭)には、(🎢)全(quán )く力のな(🚚)い、空疎くうそな言葉(yè )の羅列られつ(✅)でしかな(🏎)かった。そしてそこに気がつくと、かれ(🥑)はいよい(🥃)よう(🦅)ろたえ(🍌)た。
もうそのころには、(➰)塾生(shē(🦊)ng )たちは、室内の掃(🗨)除整(🔦)頓をすべ(🚡)て(🎮)終わって、最後に、廊(😝)下や、玄関げんかんや、そのほ(⛄)か(🍗)の出(chū )入(rù )り(❤)口(🏣)(kǒu )の掃(sǎo )除にかか(🏊)ってい(🕉)ると(🌜)ころ(🙅)だった。むろんそうした掃除(🕓)も、分担(dā(🛡)n )ぶんたん(🔗)は(🐸)一通り(🕘)きまっていたが、厳密(🍵)には境(👍)界が(📁)定(👯)めら(🔈)れないために、塾(🔨)(shú )生たち(🏌)は(🥜)かなり入りみだれて(💅)いた。
「そうかも(📍)し(🌛)れ(🔹)ません。しかし、(⏫)そ(🧒)れ(🎺)はや(🕎)らないほうがいいでし(🦔)ょ(🥘)う。板木ばんぎ(🕙)で起きる約束やく(📹)そくをしたんですから。」
朝(🕌)倉先(🆕)生は、そ(😗)う言(yán )っ(🔠)て微笑(☝)した。そして、それ以上口(🏽)で説きふせ(🥗)るこ(🚡)と(😑)を断念した(⏫)。いずれはこれか(🕍)らの(🕛)生活体験が、徐々(🛒)じょ(🕍)じ(🕷)ょにかれらを納(🎋)得(dé )させるだろう、(✊)と(🆎)いうのが先生(shēng )のいつ(🤝)もの信(xìn )念だったのであ(🌘)る。
「(👶)何し(⛷)ろ紳(🐜)(shē(🔉)n )士し(💟)んし(🆕)だからね。」
「お(📫)はようご(🧦)ざいます。」
「(👗)君らのそ(🎭)う(✴)し(🥀)た非(fēi )良(liáng )心的な態度は、(🏇)君(jun1 )ら自(⏯)身を(🤒)ますます非良(✍)心的(de )に(💲)する(😓)ばかりではない。それ(🗓)があ(💯)る限(xiàn )度をこすと、ついには、愛情(🌊)と忍耐にんたいとをもって、君らの良(👊)心を力づけよう(💋)と努(nǔ(👪) )力(📖)してい(😯)る人の(📌)心ま(🥋)でをき(📊)ずつけ、その愛情(🧣)と忍耐とを(👹)、憎にくしみ(🏚)と怒(⚡)い(♉)か(🈲)りとに代えてしまうもの(🦉)だ。現に君らは、今朝の(🤔)板(🕺)木の音(🚞)の調子が(⭐)途(tú(🔒) )中(zhōng )とちゅうから変わったことで、それがわか(🕞)っただろ(📺)うと思う。あ(🙉)の(🤡)、おだやかで辛(🔥)抱(bào )づよ(➰)かった板(bǎn )木の(👭)音が(🍆)、(👌)おしま(🐙)いになって、急(🚜)(jí )に怒りだしたとしか(🧝)思(sī )えないような(💞)乱調(🚼)子に(📬)なったが、あれ(📛)は(📩)、君らのあまりにも非良心的な態(🏂)度が、板木をうつ人の心をき(🗑)ずつ(🏍)けた(🖼)証(🚀)拠し(🍡)ょうこ(🥝)なの(🈳)だ。……むろん、私(sī )は、愛(ài )情(qíng )も忍耐(nài )心も失った(🎌)、ああした乱暴な打(dǎ )ち(🍫)かたを是認ぜ(🐵)にんはしていない(😠)。また(🕣)、それ(🏬)を(🕍)やむを得ないことだとして弁護(🎗)しよ(🔭)うと(🌞)も思っていな(🚶)い。怒りや短気は、友(🗺)愛塾(shú(🔤) )の精(jīng )神とは根本的(✴)に相いれない(😔)ものなのだから、どんな事情のも(🚚)とでも、(🆗)あ(🧟)あした(🌦)打ちかたは(📃)、二(🏅)度とくりかえされて(♌)はならないことなの(⚓)だ(🚭)。もし(🍥)今(🛷)(jīn )朝(chá(⏹)o )の板(bǎn )木(mù )当番が(🛏)、つい(🌡)に業ごう(🈂)をに(🕓)やして(🖼)あ(🦉)んな(📕)打ちかたを(🧀)し(🐝)たと(😗)すると、私はそ(🕙)の(😞)人(ré(📑)n )のために、まことに残(cán )念な(🏠)こ(🥛)とだと思っている。しかし、いっそ(💼)うわるいの(🛬)は、ああ(🦑)した打(dǎ )ちかたを余儀(🌩)よぎ(🕞)なくさせた君らの態度だ。君らさえもう少し(🦆)良心的(🎡)であっ(🛠)てくれたら、板(👄)木を(➗)打った人も、あ(🥁)あしたあや(🖊)まちを犯おか(🍩)さ(❌)ないですん(🖇)だのだ(🐊)ろうと思う(♎)と、それが私(📮)は(🤞)くや(💲)しくてならない。……だが、(📲)それ(☔)はまあいい、それは百(🐳)歩をゆずってあき(😞)らめる(😰)としても、こ(🥟)こにどうし(🏄)ても私にあき(🏻)らめのつかな(✏)いことが一(📍)つある。そ(🏊)れ(🤭)は、愛情で打(🏼)たれた板(bǎ(👠)n )木の(🎮)音(yīn )で(🧥)は寝(🎧)床をはなれよ(➿)うとしなか(⛱)っ(🚯)た君らが、怒り(🍩)で打(dǎ(🥥) )たれた板木(mù(🏇) )の音(⬇)で(🌂)は、わけなくはね起(🕔)きたというこ(🤟)と(👪)だ。その点で(⏸)、君らは精神的(de )にはまだ(🐆)奴隷どれ(🤛)いの(🚬)域を一歩(⛅)も脱(tuō )だっして(🏌)いな(🌨)いということを(🍿)証明(míng )している。い(🐞)や、それ(📚)どころか、君(🤩)らはよりいっそうみじめな奴隷(🦋)になる(⛄)ことを希望しているとさ(😿)え私(sī )には思(sī )え(🐍)る。これはほんとうになさ(🚚)け(🛍)ない(🔙)ことだ。私は、(🍐)むろん、(🙀)こう言(yán )った(⛴)からといって、(👧)怒(🎤)(nù(🌼) )りに対し(💡)ては怒りを(🈳)もって立ち向(❕)かえ、と君(jun1 )らに(♑)すす(🌙)めて(😶)いる(🔘)のではない。ただ私は、愛(à(🤑)i )情(qí(🦋)ng )に対(duì )しては(🃏)、つけあがり、怒りに対しては、ただ(🚣)ちに膝ひざを屈く(🖥)っするような君らの奴隷(👐)根性(xìng )こんじょうが、なさけなくて、じっとしては(🌵)いられない気持(🐥)ちがするの(🔐)だ――」
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