○ 孝経(💷)によると、曾(céng )子は(🔔)孔(kǒng )子に「身(➕)(shēn )体髪(fā )膚これを父母に受(🍀)(shòu )く、敢(➰)て毀(huì )傷せざるは孝(🤗)の(🍷)始(👠)なり」とい(😲)う教えを(😕)うけている(👎)。曾(céng )子は、(🎉)それで(😒)、手(shǒu )や(♓)足(zú )に傷(🈴)のないのを喜んだことは(🧚)いうまでもな(😾)いが、しかし、(🐽)単に身(🖨)体のこと(🥤)だ(🐇)けを(🕰)問題にしてい(🛴)たのでない(🎎)ことも無(wú )論である。
○ 泰(tài )伯=(🚜)=(👑)周の大王(wáng )(たいおう)の長子で、仲雍((🚂)ち(⏺)ゆ(🍓)うよ(🈹)う)(🎓)季歴(きれき(🤐))の二(èr )弟があつた(💅)が(🎯)、季(jì )歴(lì )の(🧗)子(🖥)昌(しよう(🏢))が(🚙)す(🕋)ぐれた人(🌧)物(🍱)だつたの(🗡)で(⛽)、大王(🧝)は位を(💷)末(💤)(mò )子季歴に(👦)譲つて昌に及ぼ(🕵)した(📟)いと思つた(📿)。泰伯(bó(👹) )は父の意志を察し(💄)、弟(😉)の(🔻)仲(🐨)雍(🕜)と共に国(⬇)を去(🔏)つて南(nán )方(🆘)にかくれ(🌚)た。それが極め(🎋)て隱微の(🏃)間に(🏃)行(🔱)われた(😶)ので、人民はその噂さえすることがなかつたのである。昌(⭕)は後の文王、(➿)その子発(はつ)が武(🏧)王(🤣)である。
○ 舜は堯帝(➿)に位を(😕)ゆず(🦅)られた(🙈)聖天子。禹は(📑)舜(🐫)帝に位をゆずられ、夏(xià(🔌) )朝の祖(zǔ )となつ(🐫)た聖(🚼)王。共に(🏮)無(⤵)(wú(📈) )為にし(🏕)て化するほど(⛹)の有徳(🚞)の人で(👡)あつた。
○ 孔(🏎)子と(🗯)顔(yá )淵(🤽)とのそ(🎻)れ(💏)ぞれの面目(mù )、並に両者の結びつきがこの一(🚇)章に躍(📑)如(rú )とし(🈳)て(🕑)いる。さすがに顔淵の(💜)言葉であり、彼ならでは出来ない表現である(💧)。
顔渕がた(🚡)め息(xī )をつきながら讃(🐽)歎してい(🚰)った。――
「先(xiān )生(shēng )は、自分は世に用いら(😖)れなか(🍳)った(🎄)ために、諸芸に(🥀)習(😛)(xí )熟した、と(💭)いわれたことがある。」
「孔(🌬)先生はすばらしい先生だ。博学で何(🌑)ごと(📁)にも通(tōng )じてお(📴)出でなので、(⛵)これという特長が目(🚩)立(lì )た(🕢)ず、その(🐐)ために、却(🏌)(què )って有名に(🤼)おなりになる(🧜)ことがな(📲)い。」
二(二(🖍)〇七(🥐))(📡)
○(📘) (🍛)子(🕰)路の祷(😕)りは、謂ゆる苦しい時(shí )の(🛡)神頼みで、迷信的祈祷(📪)以(yǐ )上(shàng )のも(🐼)のではない。そ(🏯)れに対して孔(kǒng )子(zǐ )は、(🏬)真(🐪)の心(xīn )の祷り、つまり(🔕)天(tiān )地に恥(😂)じない人(rén )間としての精(jīng )進こそは、幸(xìng )福に(🕳)到(dào )る道(🐕)だ(🍛)、ということを説い(🧝)た。孔子(zǐ )の教え(😈)には(😤)宗教がない、(🎐)とよ(🐅)くいわれるが、「天」(🕔)と(🛵)い(👿)う(🐂)言葉(yè )は(📭)、孔子によつて常(✅)に(📟)宗教的(de )な(🧜)意味(➡)に使わ(🖼)れて(👆)いるので(❇)ある(⛪)。
「ぜいたくな人は(🔕)不遜に(🅰)なりがちだし、儉約(yuē(🔘) )な人は窮屈にな(🐌)り(⛓)がちだ(📮)が(🐽)、どち(🕝)らを選(xuǎn )ぶかというと(🐪)、(👛)不遜であ(📿)る(🚪)よりは、まだし(🍍)も窮屈(📈)な方(fāng )が(🛠)いい。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025