と(🔡)、(🚘)孔(🔐)子(zǐ )は急に居(💣)ず(🈚)まいを正(🚒)して、射(shè )るよ(💿)う(🌸)に(🧙)楽長(🥖)の顔を(😟)見(🤷)つめなが(🥓)ら(👕)、
5 子曰く、君子の天下に(🦀)於(yú )けるや(🥫)、(♍)適無き(🌩)なり。漠無きなり。義に之(🖊)(zhī(🏎) )れ(🐓)与(yǔ )に比((🕺)したが)うと。(里仁篇)(🐠)
「如何に(🚓)も、そ(❔)れは仁とは云(🌜)(yún )えませぬ。」
「2現今(jī(✏)n )では、親(🚉)を養ってさえ居(😳)れ(🦗)ば、(🗜)それを孝行だとい(🤔)っ(🤑)ているよ(👪)うだが、お(🦋)互(hù )い犬や馬(🙀)(mǎ )まで(👡)も養っているではないか。孝行(🗞)には敬(jìng )う(🚅)やまいの心が大(💭)(dà )切だ。もし(🐎)それがなかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何の(🚷)えらぶ(🧕)とこ(😾)ろもな(🔷)い。」
「1道理(lǐ )に(🚾)叶った(❇)忠言には正面(👰)(miàn )から(🐖)反対する(🐪)者(zhě )はない。だが大切なことは過ちを改め(🕔)ること(♎)だ(🔘)。婉(💲)曲な言(📢)葉は誰の耳にも心持よく(🚇)響く。だが大(dà )切なことは、(🚶)その真(🌚)(zhēn )意(yì(😻) )のあるところを探る(👀)ことだ。いい気になっ(🈚)て真意を探(tàn )ろうともせず、表(🐚)面(🐼)だ(🤚)け従っ(🏐)て過(🖋)ち(🕢)を改めよ(😒)う(🥛)としない(📔)者(😣)は、全く手のつけようが(📸)ない。」
孔(kǒ(🍟)ng )子はそ(🥤)んなことを(🧐)考(🧥)えて、いい機会の来(lái )るのをねらっていた。
(もし、孟孫(🤽)氏(shì )に、はなはだしい僭上(🚩)(shàng )沙汰(🍦)でもあ(🕟)れば、それ(🌼)は孟孫氏(🌔)一家の問(👿)題だ(🗒)けでなく(⏺)、魯の(🚞)国の問題(🐘)(tí(😩) )で(🤔)あり、ひいては天下の道(dào )義を紊る(➗)ことにもなる。それに、万(wàn )一、自(zì(🕵) )分に一応(🙉)の相談を(🆗)し(🛤)た、とで(🐆)も云いふら(📇)さ(👳)れると、(🍍)こ(🎷)れ(⚓)から自分がやって行(háng )こ(🥐)うとする政治の精神を(🌧)、傷(shā(🚾)ng )け(🐚)る(👓)こと(🎽)に(💠)もなる。出(🔥)来れば、自分のいった意味(wèi )を、はっきりさし(🕺)て置くに越(yuè )したことはない。しかし、祭典の計画(huà )について(🤾)、直(💳)(zhí )接の相談もう(🐧)けないで(🌹)、こ(🐂)ちら(📏)からそ(👹)れ(🍺)を(😎)云(🥚)い(🤗)出すの(🚫)も非礼(🛄)だ。何とか方法(fǎ(💎) )はない(🏪)ものだろ(🦐)うか。)(🙊)
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