と答えた。仲弓は、孔(🕐)子がこの言葉(yè )によって、彼(bǐ )に「敬慎(🔤)」と「寛恕」の(♟)二徳を教えたものと解して、
(楽長(zhǎng )は、最高の(💽)技(jì(🍣) )術は手や喉(hóu )か(👖)ら生れる(📧)ものでな(⏬)くて(⏮)、(🈁)心か(🛥)ら(🚾)生れるものだ(🉐)、(🕞)とい(🎾)う事(🐝)だけ(🥁)は、(🦖)ど(📢)うやらわかったらし(🐺)い。彼の音(🏴)楽(🚪)もこれか(🍧)らそろそろ本物(😠)に(💨)なるだろう。だが(🛀)彼(bǐ )は、私(🍠)の音(yīn )楽論がそのまま人生(shēng )論でもあ(🔮)る、と(⭐)いうこ(🥂)とには、まだ気がつ(♐)い(🖤)て(🉑)いない(🌠)らしい。究極の目(㊙)標を音(💃)(yīn )楽の技(jì )術に(🆚)置い(🙃)てい(😦)る彼(💬)とし(🔒)ては、或は(😐)やむを得な(🌴)いことかも(🌔)知れない。しかし急ぐこと(📞)はない(🥞)。いずれは彼も、人生の(🚵)た(🏴)めの音(⛄)(yī(🛳)n )楽と(📕)いうこと(🍼)に目(mù )を覚ます時が来るであ(👂)ろう。彼は元来真(zhēn )面目(mù )な人(rén )間(jiā(😇)n )なのだから。)(🕎)
「司空様がお(🏏)呼びでございます。」(🚉)
孔子(zǐ )は、その(📭)日の儀式における楽長の不首(shǒ(🤳)u )尾(wě(⚓)i )にもかか(🈲)わらず、いつもよりかえって朗ら(📉)かな顔(yá(🚈) )をして、退出し(⤵)た。
(🍶)孔子は(📫)つづけた。
子(zǐ )、魯(lǔ(💫) )の大(🏒)師に楽が(🏁)くを語つげ(🎫)て曰(❄)く(🕙)、楽は其れ知るべきなり(🕢)。始(shǐ )めて作おこす(💸)と(💓)き翕如きゅう(🏜)じょたり。之を従は(🙃)なてば純(chún )如たり。※(「激(🆓)」の「(🏣)さ(🈲)んず(🎋)い」に(💳)代えて(🚚)「(🌾)白」、第3水準1-88-68)如(😑)きょうじょ[#(🚺)ルビの(⚾)「きょう(🖇)じょ」(🤪)は(🏝)底本(běn )では「きよよじ(😄)ょ」](💹)たり。繹(⭕)如えきじょ(🚼)たり。以て成る(🌗)と。
「3むずか(🖥)しいのは温顔(yá )を以(yǐ )て父母に仕(Ⓜ)える(🔊)ことだ。現に(🚯)代って仕事に骨を折(🔰)(shé )ったり、御(yù )馳(🚆)走(zǒu )があるとそれを親(qī(🐺)n )にすすめたりするだけで(👙)は(🈂)、孝(😚)行だとは云(🤫)えない。」
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