六(🖇) (🌅)古い茶わん
墓は死(🐺)んだ(📵)者(zhě )の(🦋)ためにあ(💸)る(🌒)の(😍)では(👘)なくて(🏌)、生き残る者(🌰)(zhě )のた(🐑)めに(💈)ある(🐗)のだと、あ(👼)る人もそう申し(🍋)まし(🕉)た(⛸)っけ。
呉くれくみ(🌷)子さんも、そう(🏂)いう家(🎐)に生まれた(🍃)人でした。こ(🏉)の人は明治(♒)女(📧)学(xué(➰) )校という学校で習(xí )字を教えながら、舎監を兼ねて(🗡)いて、多くの生徒(📽)(tú )からおかあさんのように(⛑)慕(🏸)(mù )われた婦(🛫)人(💩)でした。あ(🗡)の歴史(shǐ )のある学校もおしまいの時(🔏)(shí )分(🔂)(fè(👃)n )には、先(xiān )生方(fāng )は一人去り、二(🎋)人去りす(🕺)る(🎥)ように(🕦)なったのです。その中(zhō(👨)ng )で学校(💀)の盛んな時も(🧤)、(🕰)衰えた時も、(🔖)す(🏴)こしも変らず(🈶)に、い(💻)つでも同じ(🏙)ように人を教え(⚡)て(🧤)倦(juàn )うま(🔂)なかっ(🙃)たのは呉(✏)くみ子(zǐ )さ(👣)んでした(🤠)。あ(🕵)あいう人の生涯しょうがいは目(mù )立たないも(🈵)のですから、わりかた、世間に知(🙍)られませ(🎱)んし(👙)、(👐)その人の事(shì )跡(😻)も多く伝わりません。しかし、わたしは呉(🎬)く(🍐)み(🎟)子さ(🕯)ん(🔂)のよ(🏠)うな、男も(👌)及ばな(🕯)い(🍬)ほ(🦕)ど守(🚛)る力に長たけた婦(⛔)(fù )人(🥪)の(🈺)あったこと(🤨)を知っています。一(yī(🛁) )番(fān )最後(hò(〽)u )までふ(🚱)みと(🕶)どまって、あの学校と運命(💬)を(🔧)ともにし(🛫)た人も呉くみ子さんでした。
(🧥)昔(💋)の人が(🚇)ほんとうに物(📯)を考えた場所(suǒ )だとい(🏻)う気のし(🐍)て(🏑)く(🏿)るのも、その岩壁の前(🈲)です。わたしは古い松(🍃)の枝(zhī )を通(tōng )し(🌘)て海に映る(🚻)夕(🏏)日(rì )を望みなが(💓)ら、しばらく(✊)そこ(☔)に立ちつく(🛎)していたこともありました。
九 (🕡)桃(🙄)
(💑)浅(🚐)(qiǎn )間あさまのふもとで(🈯)は、石(shí )ころの多い(⛹)土(🈁)地にふさわ(🔭)しい(🍾)野菜(cài )がとれ(🗂)ます。そ(🥝)の一(yī )つに、土(❔)地の(🚕)人(rén )たちが地大根じだいこ(🏜)んと(🚮)呼んで(👝)いるのがあります。あの(🚛)練馬ねりま(🔡)あたりの大根(gēn )を見た目(mù )には、こ(🥉)れでも大根(🆔)かと思われる(💹)ほど、ずっと形もちいさく、色もそれほど白(bái )く(📱)なく、葉(yè )を(🍜)切(qiē )り落とした根(gē(🥩)n )元のと(💀)こ(🤓)ろ(🚴)はかぶのよ(⛔)うな赤みが(🛍)かった色(🔌)のものです(🐰)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025