「有能(📔)にして無能な(🛌)人に教えを乞(♓)い、多知に(📠)して少(🍾)(shǎ(💾)o )知の人(📉)にものを(🔭)たずね、(🐒)有っても無(🔓)きが如く内に省み、充実していても空(kōng )虚なるが如く人に(🎐)へり下り、無(wú )法(fǎ(🀄) )をい(🏑)いかけられ(🙁)ても相手になっ(🛡)て曲直(zhí )を争(🕓)わない。そうい(⭕)う(🙂)ことの出来た人がかって私(🍌)(sī )の友人にあ(👕)ったのだが。」(💑)
「上に(🎧)立つ者が親族(🛣)に懇篤であれ(😌)ば、人民(🤳)はおのずから(🎎)仁心を刺(🏼)戟(📱)される(😃)。上に立つ者が故旧を忘れ(🌜)なければ、人(rén )民は(💨)おの(🐇)ずから浮(fú )薄の風に遠ざか(💁)る。」(🧑)
二(èr )(二〇七)
「何という荘厳さだろう、(🤯)舜しゅん(⛱)帝(dì )と禹う(🔑)王が天下を治めら(🍪)れた(🦑)すがた(🕠)は。し(💥)かも両者共(gòng )に政治には何のかかわりもないかの(🛺)ように(👪)してい(🍚)られたのだ。」
「何か一(📷)つ話してやると、つ(🐮)ぎからつぎへと精(jīng )進(jì(🦒)n )し(🚒)て(👖)行(🚆)くのは囘(🎒)か(🆙)い(🗻)だけかな。」
○ 射・御=(💂)=禮・楽・射(shè )・御・書(🖇)・数の六芸のうち射(弓(gōng )の技(jì )術(shù(🧙) ))と御(車(chē(🎻) )馬を御する技術)(🦑)とは比較(🐒)的容易(🙇)(yì )で下(xià )等(🐤)(děng )な技(🔫)術(🚫)とさ(🏍)れており(🐣)、(🅱)とり(🚨)わけ御(🍐)がそうである。孔子は戯(hū )れに本(☔)(běn )章のようなこ(🤐)と(💤)をいい(💙)ながら、暗に自分の本(📷)(běn )領は一芸一能(🚒)に秀でるこ(🙆)とに(🗃)あるのではない、村人たちの自(zì )分に対(duì )する(📊)批(pī )評(píng )は的をはずれ(🥨)てい(🌻)る(🎞)、(🔜)という意味(🐑)(wèi )を(🗞)門(mé(🔉)n )人(rén )たちに(🏏)告(gào )げ、そ(👋)の戒(jiè )めと(🥌)した(👔)も(🌌)ので(🌓)あ(🔐)ろう。
「(🐋)そういう(💖)祷(🛩)り(⛄)な(❗)ら、私(🏜)は(🔁)もう久しい間祷っている(🕔)のだ。」
「(🍣)仁というもの(🎁)は(🥩)、そう遠く(🤓)にあ(🐮)るもの(🚱)で(📅)は(🥘)ない(💴)。切実に仁(🎸)を求める人には、仁は(🚭)刻下に実(shí(❗) )現(xiàn )さ(🔴)れるのだ。」
○ 以上の三章、(🌭)偶(ǒu )然(rán )か、(🏑)論語(☕)(yǔ )の編纂(📰)者に意あつて(✋)か、孔(💡)子(🤖)の門人中最も(🎌)目立(🥘)つ(🎊)ている顔(🏷)渕(📫)と子路と子貢(🌜)の三(sā(💙)n )人(rén )をつぎつ(🙈)ぎに(😽)とらえ来つ(🔈)て、そ(🎧)の面(miàn )目を躍如たらしめてい(🚭)る。こ(⚪)の(🔨)三(🏅)(sān )章(zhā(🈂)ng )を読(dú )む(🆕)だけでも、(❗)すでに孔(🐙)門の状(👉)(zhuà(🍯)ng )況が生き生(🤲)きとうかがわ(🎹)れる(🔹)ではないか。
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