とい(🐂)うのであ(🍢)った。これも子游に対するのと大同小(🛂)異で、少々怒(nù )りっぽ(➕)い子夏(🎪)に対す(🚝)る答えとして(🏥)は(🐧)、先ず当然(rán )だ(🅿)。
「これ(🥥)まで通(🔕)り(😄)で(👔)はい(🎽)けないのか。」
「やは(🚹)り云(🕯)えな(🚮)いのか。じ(🕘)ゃ(👪)が(🅰)、(👓)わしには解っている。」
「6父(👹)の(🎌)在世中(🚳)は、子の人物をその志(😧)によ(📥)って判断(🔊)(duàn )され、(🚙)父が(👠)死んだ(🐞)らその(🐸)行動によ(😲)って判(🐥)断(🎳)され(🍅)る。な(🚉)ぜな(📜)ら、(😺)前の場合(🍜)は(🌥)子の行(há(🚬)ng )動は父の(🛫)節制に(📣)服(📷)す(🤮)べきであり、後の場(chǎng )合(🤶)(hé )は本(běn )人(⭕)の自由であ(🛑)る(🍱)から(🐸)だ(📎)。しかし、後(hòu )の場合(hé )でも(🔆)、みだりに父の仕(🥂)(shì )来り(🎹)を改むべきではな(🌞)い。父(😮)に対(🍕)する思(🏃)慕哀惜(xī )の情が深け(🗡)れば、改(🌌)むるに忍びないのが自然だ。三年(nián )父の仕来りを改めな(😱)い(🚈)で、ひたすらに(😂)喪に(🎆)服(🐃)する(🔬)者(zhě )にして、(🔭)はじめて真の孝子(zǐ )と云える(🥋)。」
(奏楽の失(shī )敗が、もうこれで三度目だ。)
楽長は思わず(🍘)立上って、棒(🚴)のように(🍱)固くな(🙆)った。孔子は(🍍)つづけた。
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