「修行というものは、(🎈)たとえば山を築(💬)くよ(🐗)う(🥋)なもの(🎓)だ(🔵)。あと一(📜)簣も(🕶)っ(🥇)こという(👰)ところ(📮)で挫(cuò )折(🔡)(shé )しても(🐭)、目(🐩)(mù )的(👪)(de )の山(shān )にはならない。そ(🐇)して(🦔)その罪(😨)は自分(fèn )にある。また、たとえ(➗)ば地ならしをす(🏴)るよう(🚪)なものだ。一簣もっこでも(📜)そこ(🌧)にあけたら(📦)、それだけ仕事がはかどった(✅)ことになる。そし(🌴)てそれ(🥑)は自(🥫)分(fèn )が(🐬)進んだの(🈳)だ。」
三(🎏)(sān )〇(二三(➡)五)
「出(chū )でては国君上長(zhǎng )に(🔈)仕え(😙)る。家庭にあっては父母兄(xiōng )姉(zǐ(♌) )に仕える。死者に対す(🦈)る礼は誠(🚑)(chéng )意(😗)の(😞)か(🌥)ぎり(😂)をつ(🏺)くして行(🤲)う。酒(🤑)は飲んで(🍇)もみだれない(🧦)。――私(sī )に出(chū )来ることは、(🧚)先(🏿)ずこのく(🏳)らいなことであろうか。」(🍖)
子路がこたえた。――(📙)
先師は、温か(❇)で、しかもきびし(💏)い方(🚨)であ(🚟)った。威厳が(🎦)あって(🍐)、しかもお(🐋)そろしくない方であっ(🅿)た(🤖)。う(🌜)やうやしくて、しかも安(ān )らか(😤)な(🎌)方(fāng )であった(🤺)。
二九(jiǔ )(一七六)
「共(gòng )に学(🦏)ぶことの出(🔟)来る人(rén )はあろう。しかし(👝)、そ(🥂)の人たちが共(🚧)に道に精(jīng )進するこ(📮)との出(🎏)来る人(🎥)であるとは(😛)限らない。共に(👻)道に精(jī(🎃)ng )進することの(🤑)出来る人はあろう。しかし、(♍)その人(📿)たち(🥢)が、(🗜)いざという時に確乎たる信念(niàn )に(🐱)立っ(🥓)て行(háng )動(dòng )を共にしうる人であ(🏿)ると(🦖)は限らな(🥝)い。確(👅)乎たる信念に(🌋)立(😆)って(😻)行(há(🍋)ng )動(📫)を共にしう(🎆)る(🕧)人はあろう。しかし(📲)、(🎙)そ(🌌)の人たちが、(📜)複雑(zá(🧣) )な現実の(🏈)諸問題(♊)に当面して、なお事を(📄)誤らないで(🎫)共(❗)に進みうる人であ(🏠)る(🍫)とは限(🚿)らない。」
二(😞)九(一(yī )七(🥄)六)(🧝)
曾先生が(🔠)いわ(🌀)れ(😍)た。――
○(🔮) 本章は(🏼)孔(kǒng )子がすぐれた君(🔶)主(zhǔ )の出ないのを嘆(🖍)いた言葉(yè )で、それ(🔜)を直接い(🥌)う(🐦)の(🦋)をはばかり、(📝)伝(yún )説(shuì )の瑞祥を以(📀)てこれに代(dài )えたのである(🛹)。
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