川(chuān )上を見てきたかわずは、いろいろと土地の馬の話(huà )をも(⭐)聞(🥧)いてき(🤵)てそのこと(🗾)を相手のかわずに語(🚟)り聞かせました。
呉くれ(🆘)くみ子(zǐ )さんも、そ(🎒)う(🥟)いう家に生ま(🍁)れ(😼)た人(ré(🥋)n )でした。こ(🗽)の人は明治(🐚)女学(🎥)校と(🦂)いう学(🗓)校で習(🚍)字を教(🏉)えな(🕐)がら、(🛒)舎(🌲)監を(📓)兼(👪)(jiān )ねていて(☕)、多(duō )くの生徒からおかあさんの(🔘)ように慕われた婦人でした。あの歴(lì )史のある(🚤)学(🕓)(xué )校もおしまい(👜)の時分に(🕷)は、先生(🛶)方は(❕)一人去(🎬)り、二人(🧐)去りする(😂)ようになっ(⌛)た(🕴)ので(💍)す。そ(🔎)の中(🏨)で学校の(🐮)盛んな時(📝)も、衰えた時も、すこしも変(biàn )らずに(♈)、いつでも同(🍂)(tóng )じよう(😲)に(🐯)人を教(🐉)えて倦(🏗)うまな(🥪)かったのは呉くみ子さんでした。ああい(😫)う人の生涯し(🍑)ょ(🥘)うがいは目(🛠)立たない(🕔)ものです(👪)から、わりかた、(🍄)世間に知(🎚)られま(🐫)せんし、そ(⬜)の人(rén )の事跡も多く(🌺)伝(yú(🚆)n )わりま(🕥)せん(🙁)。しかし、(❣)わ(🚸)た(🎛)し(🚷)は(🏾)呉くみ子さんのよ(📨)うな、男(💼)(nán )も(📢)及ばないほ(💐)ど守る力に長たけた婦人の(👢)あったことを知って(👏)います。一番最(zuì(🚖) )後まで(🎼)ふ(🔞)みとどま(✉)って、(🐚)あの学校と運(yùn )命をともにした(🎁)人(rén )も呉くみ子(🚷)さんで(🈶)した。
そんなことも(📔)言い出(⏫)すような人でした。
一(🥌)〇 かわ(🥂)ずの(🥤)見学
さて、高(🏪)(gāo )瀬の兄(xiōng )の(🦆)代(😵)になってみ(📳)ますと、こ(🤔)の人は若(🧚)い時(shí )か(🍀)ら早く名古屋に出て、新し(🚩)い教育を受けたくらいですから、漢方で造った先祖伝来の薬(⛹)などを守っている時世ではない(💬)と考え、(🕍)家も飛び出してし(🏖)まって(🔋)、東(🙋)(dōng )京に出ていろいろやってみ(🎽)たというこ(😞)とでした。どうで(🧒)しょ(🥇)う、こ(👆)の兄(xiōng )のいろ(🧔)い(♌)ろな試みよりも、先祖(🥢)のの(✈)こ(🍵)した(🏦)仕事の(⚓)ほうが根深(🎶)か(🥃)ったのです。古い薬(🌮)は(⬆)いつまでも、売れ(🚉)て、(👓)子孫のものがよくやっ(🤯)て行(🏥)(háng )かれ(🕋)る(🤛)ばかりで(🎧)な(🔡)く、薬方くす(📧)りかたの(😪)番(🌔)頭さん(🌘)や大ぜいの小僧(sēng )さんたちまでり(🏧)っぱに養える(🕕)の(🔽)です。高(💤)瀬の兄は(🌫)いろ(📡)いろや(⏩)ってみ(🥁)た(💿)末、もう一度住み慣れた屋(🧛)(wū )根(gēn )の下(xià )に(🕓)帰ってきて、黒(hēi )光りのする(🚇)ほど時代(💚)のつい(🤛)た大黒柱(🐘)の(🌱)わきにす(🙁)わってみて、先(xiān )祖のおそ(🤯)るべきことを知ったそうです(⤵)。なんと、くりめし(🆓)の好きな橘(jú )翁さまは(😤)その画像の中に(📗)残って、(📝)子孫(sū(🚮)n )の末を見(jiàn )守っていてくださ(🤟)ることでしょ(🌿)う。
そ(🍰)の(😯)人を仙台(tái )から連(🚣)れ(🔕)て来て、はじめ(😵)て用(🏑)が(🎺)足(📡)(zú )りた(🐵)と(🔪)い(🆙)うことでした。そんな漁(🛤)師ことばの通弁を(🧑)だれがつとめたか(🥜)と言います(🍽)に(🀄)、その耳(ěr )の(🗒)いい人はもは(🙇)や三十(🌽)年近(jìn )く(🏀)も仙(💼)台地(dì )方に住(zhù )む外(🥙)国の宣教(💽)師(shī(📃) )で(🚙)した。ロー(🥈)マ旧教をひろめに日本へ渡って来た人(rén )で、ジャッキという名前のフラン(👢)ス人(🤗)でした(🐔)。このジャッ(😗)キ先(xiān )生(shēng )、ギリシア語(🌦)の知(zhī )識(🕍)もあって、学問のある(🅾)坊さんでしたが、年百(🗄)年(♎)じゅう、同じ(🤛)よ(🕊)うな黒(hē(🥌)i )いぼう(🐁)しを(🆓)かぶり、黒(hēi )い(🏔)服を着て、な(❎)りにもふりに(🕠)もかまわずに荒(🚗)浜(🔢)のほうまで宗(zōng )旨(zhǐ )しゅ(🖱)うしをひ(🙅)ろ(🏂)めに行(háng )くうちに、そ(🌞)んな漁師ことば(🌃)の(🏥)通(😏)弁(bià(💻)n )がつとまるほ(🚴)ど、い(👑)い耳(ěr )を持(👷)つよ(🍪)うになっ(🚶)た(🐥)のです。
そんなら、(🕠)自分の見(jià(🖲)n )てき(💒)た地(🎦)方の(😼)ことを一(📚)つ聞(wén )いてもらおうと、川上へ行ってきた(🔼)かわずが言(yán )い出しました。信濃しなのの一部だけ(😊)見て(🏀)、これが山国全(💥)体の姿(🚚)だと思われても(🗜)こまる。それには(🐏)、どう(🚍)しても(🐬)千(⏯)(qiā(🖖)n )曲(qǔ )川(📰)の上流に(👄)ついて、(📆)南佐(zuǒ )久(jiǔ )みな(🎎)みさくの地方へ(😫)はいっ(🔅)てみないと(📲)わからな(✂)いというの(🐎)が、このかわずで(🧑)した。
そんなことを(🍬)半(bàn )分ひ(🚤)とりごとのようにしながら、白(⛲)鞘(qiào )しらさ(🥃)やをぬいて見せました。においと言っ(🈺)てい(📫)いか、ひび(🔞)きと言(yán )っていいか、わたし(👧)にはその刀を形(🍯)容(róng )する(🥂)こ(💪)と(👡)も(🕒)できま(🍫)せんが、(📷)見て(😥)いる(🥁)うちにこちらの(㊗)心が澄んでくるよ(🌽)うな作で、こと(🎼)に力をこめ(➖)て鍛(💉)えて(🕥)あるその(⏰)刀の重さに(⚪)はおどろかされま(🗑)した(📌)。来助(zhù )老人はその年になっ(🚤)ても(♟)、物を学ぶ心(🧞)(xī(🗞)n )の衰(🔥)えない人とみえ、刀鍛(♏)冶とは(✊)言いながら『輿地(🎖)志略よちしりゃ(📉)く』のよう(🕥)な(🍄)地理書(shū(🐉) )をそ(🔎)ばに置(💃)(zhì(🉑) )い(😈)て、世界の(🎍)こと(👜)を知(👁)ろうとし(🎂)ているとこ(🛎)ろもありまし(👼)た(🗃)。老年に(🌒)なっ(❣)ても(🏋)こ(😏)んな人もあるか(🤴)と(📛)、そうわたしは思(🍺)い(🥈)ました。
(🧚)わ(🏷)たし(📛)がこの人を知(🦄)ったのは、そのく(🏩)つ屋(🔷)(wū )さんの時代からです(🚒)が、それか(🐗)らも岩(yán )代(🚚)いわしろの国黒森(sēn )くろもり(🤷)と(🛋)いうところの鉱山の監督に(💊)なり、次(cì )に株式所(🛸)の仲買(🎭)なかが(🚩)い番頭(👲)ともなりまし(🚽)た(⏱)。石蝋せ(🚔)き(🥗)ろう(👉)の製(zhì(🌰) )造職工ともな(🆕)ったし(😼)、(🎻)針商は(📿)りしょう(🛺)と(📦)もなっ(🤣)たし(✡)それか(🎭)ら横浜へ行(🍎)きまし(🍜)た。そ(🐯)の(⬇)すこ(🌶)し前ですけれど、電池製(zhì )造(zà(🦍)o )の(🎄)助(zhù(🏭) )手ともな(🎁)りました。ふたたびまた針の商人(rén )となって(🏮)、(〰)店をやめ(🥍)てか(😆)ら、(🖤)こん(💞)どは何にな(✋)ったかと言いますに、まあ、(💝)そ(🔫)れ(🐵)も一つの(🥌)何でした――煮(🏅)染商(shāng )にし(🥦)めしょうとなりま(🔧)し(📲)た。
七 秋を迎えて
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025