「かりに斑牛まだら(🛷)うしの子(zǐ )であ(❣)っても、天(tiān )地(dì )山(shān )川の神々はお(🏿)嫌いはされぬか(🤺)の(🔵)。」(🍢)
(違わない、違(🛁)わ(🎎)ない、――何のことだろ(🎰)う。)
「(🏎)なる(🥤)ほど―(🤘)―」
孔子(🏄)は、むろんそれを聞き(⏲)のがさ(⛩)なかった。彼(bǐ )は(🛢)きっとなってそ(🥣)の門(💐)人にい(📚)っ(💸)た。
(孔(🕓)子の眼が、俺(🙈)の音(🚏)楽(lè )を左右するなんて、(👖)そんな馬(🤞)鹿(🔺)げたこ(🎇)とがあるものか。)
門人たち(🌞)は顔(yá )を見合(❄)せた。犠(🏡)牲(🍅)に(♓)するには(👍)、毛(máo )色が(💔)赤くて角(🤘)(jiǎo )が立派(pài )でさえあれば(🐣)、そ(🌛)れでいい(👒)とされている。これまで(🐙)牛の血(🈷)統が問(wèn )題(🍌)にされた例(🛄)ためしを(🕢)きいたことがな(🧘)い。何で、孔子(🥦)がそんなことを云い出し(💤)たものだろう、と彼等は不(bú )思議に(☕)思(sī )った。
そこまで(🦗)考(⏺)え(⛪)て来(🏍)て(📢)、(📗)樊遅はもう一度(📬)「違(wéi )わない」(👷)という言葉の意(yì(🦀) )味を考え(🕸)て見(jiàn )た。
「1詩(🤮)でも音楽でも、究(💗)極(✉)は無邪の一語(yǔ )に帰する。無(🕸)邪にさ(📡)えなれば、(🥠)下手へたは(🎩)下手なり(👄)で、(❓)まことの詩が出来(🗯)、まことの音楽が奏(㊗)で(💹)られるものじゃ。こ(♟)の自明(🔉)の理(lǐ(📤) )が、君(✌)には(🕍)まだ体得出(⛎)来ていない。腕は(🔟)達(dá )者だ(📇)が、惜(🖋)しいものじゃ(😊)。」(🥪)
9(🚦) 子貢(👸)問(wèn )う。師と商とは孰(📙)れか賢(ま(🈹)さ)れ(🦈)ると。子曰(yuē )く、師(🎴)や過ぎたり、商(🎽)(shāng )や及ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち師愈(まさ)れる(🏅)か(🚘)と。子曰く、過ぎ(🤙)たるは猶お及ばざるがご(👬)と(🕳)しと。((👂)先進篇)
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