或(😊)ひと曰く、雍(yōng )ようや仁(😴)(rén )にして佞(🍬)(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )い(🗳)ん。人(ré(🎟)n )に禦(yù )あ(🙁)たるに口(🚟)給(gěi )を(🌍)以てし、し(🅱)ばしば人に憎まる(⛄)。其(qí )の仁なるを知(zhī(💼) )ら(🐕)ず、焉くんぞ(🛋)佞(🍻)を(🐼)用いん。
「わしのつもりでは、礼に違(wéi )わないように(🚡)してもらいたい、と(🔭)思ったのじゃ。」
「はっきり掴(guó )めないにしても、何か思い当(🛷)る(🏳)ことが(😃)ある(🍯)だろう。」
陽貨は、(🔊)魯(♎)(lǔ )の大夫季(👎)平子に仕えていたが、季平(pí(🚫)ng )子が死んで季(jì(🤞) )桓子き(🍹)かん(🌗)しの(📃)代になると(🥏)、巧みに彼(👜)を(🐘)自家薬(🚫)籠(lóng )中(🖇)の(🙈)ものと(🕢)し(👐)、遂に彼を拘禁して、魯(🐓)の国政(♎)(zhè(💲)ng )を(🍞)専(zhuān )らにして(🌏)いた。孔(kǒ(✉)ng )子(zǐ(😥) )は(🤐)、そ(🈵)の頃(qǐ(🏨)ng )、す(💮)でに(🚋)五(wǔ )十の坂を(💒)こし(🐾)てい(🎭)たが、上(shàng )下(🕹)(xià )こぞって正道を離れて(🆖)いるの(🔟)を嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(🏔)楽の研鑚と、(🎅)青(🥂)(qīng )年(nián )子弟の(👷)教(🔋)(jiāo )育とに専(🧠)(zhuā(🔘)n )念(👘)して(👹)い(♿)た(🌊)。陽貨としては(🤞)、孔子(zǐ )が野(yě )にあって、厳然として道を説(🦉)いているの(🏽)が、何よりも恐ろしかった。で、出来(💒)れ(🦆)ば彼(😔)を(🦆)自分の味(wèi )方(📤)に引き入(🔷)れ(🛀)たい、少(🥜)くとも一(🖼)度彼に会っ(🎇)て、自分が賢者(😨)を遇する(🖊)道(dào )を知(zhī )っている(🎂)人間であることを示して置きた(👄)い、と思(sī )ってい(🍁)た(🌛)。
孔(kǒ(🚫)ng )子は答をうながした。しかし(📝)樊遅は(💞)もう(👥)一(🛵)(yī )度(🔑)(dù )「(🕜)はあ。」と答(♋)え(🎑)るより(🦗)仕方がなかった。
「時(🔁)は刻々に流(liú )れて行(háng )きます、歳月(🐚)は人(🏎)(rén )を待ちませ(🚙)ぬ(🍑)。そ(🗃)れだのに、貴(🌟)方のような高徳(🌁)(dé )有(👼)能(néng )の(🏰)士が、いつまでもそうして空しく(🦂)時を過ごされるのは、心(🥙)得(🐊)がた(🗞)い事です(🚪)。」
いつの間にはい(⏮)って来たのか、一人の小(xiǎ(🧘)o )姓が、彼(bǐ )のす(🗯)ぐ背(👳)後(🏵)(hòu )うしろから(🉐)、そう(😶)云(🎼)っ(🐝)た。彼は返(fǎn )事を(🐗)する代り(⏸)に、ばね仕(🈴)掛の人形(xí(🤤)ng )のように、卓(👡)の(🎟)そばまで行って(✝)、(🌋)せかせかと(🎧)服(fú(♓) )装(🌥)をととのえた。
樊遅は、案(àn )外平凡(fán )だという感じ(😢)がして、(📎)こんなこ(🏮)とな(📮)ら(🙇)、あ(🏴)んなに考(💦)(kǎo )えるのではなか(🌊)った、と思(🌀)った。
さす(🍱)がに(🕦)、(💿)孔子も(⏬)一寸当(dāng )惑(🎧)した。彼(👽)はしばら(🧗)く(🍏)豚肉を睨んだ(🍞)まま考えこんだ。
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