門(mén )人(rén )たちは(🎅)顔(yá(🔑) )を見合せ(🌡)た。犠牲にするには、毛(♿)色(💡)が赤(📌)くて(🧠)角(🔵)(jiǎo )が立派で(⏺)さえあれば、それでいいとされてい(🍬)る。これまで牛の血統が(📱)問(🥫)題(🍑)(tí(🌠) )にさ(🐥)れた例ためし(🌑)をきい(😅)たことがない。何(hé )で、孔子がそんなこと(🍘)を(🛑)云(🔜)い出した(🦁)もの(🏪)だろ(🐮)う、と彼等(🦗)(dě(🤠)ng )は不(bú )思(🛷)議(🐎)に思った。
3孔子は(🐪)暗(àn )然(rán )となった。彼は女(nǚ )子(🍙)と小人と(🎦)が、元(yuán )来(🔒)如何に御し(🏾)がたいものである(🌻)か(🍚)を、よ(🔐)く知っていた(🗒)。それは彼(🎂)等(děng )が、親しんでや(🕕)れば(⌚)つけ上り、(😰)遠(yuǎn )ざけると怨(yuàn )むからであ(🌀)った(💈)。そして彼は、今や仲(👓)弓(🐖)を(🍵)讃(👋)めることによって、小人の心(🥤)(xīn )がい(🛤)かに嫉妬心によ(🎮)って蝕(👤)まれて(😔)い(🛍)るかを、(🛹)まざ(⚾)まざと見せつけられた。彼(bǐ )は考(🔰)えた。
6 (🕴)子曰く、(🤜)父在さば其(🔰)の志を観(🥛)(guān )、父没せば其の(🧒)行(háng )を観(🏗)る。三年父(🎲)の道(dào )を(🐙)改むるこ(😩)と無きは、孝と謂(wèi )う(🏨)べしと。(学而(🧗)篇)
「(🎧)それがお世辞でな(🚑)ければ、お前の見(jiàn )る(🔳)眼が(😪)悪(è )いと(🏔)い(😙)うこと(🕥)になるのじ(🐵)ゃが……」(💌)
楽長(🚸)は、(🛍)自(zì )分(🚃)の今日(🎾)の失(shī )敗については一言(🚷)も言(yán )われないで(🥔)、(🙏)まっしぐらにそんな問をか(🤷)け(🚇)られたので、かえ(🈶)って返事に窮した(📏)。
(🌜)と、心(xīn )の中でくりかえした。
「案外馬鹿(🐅)げた(🚡)こと(🏠)でないかも知(🏗)(zhī )れな(🕙)い。はっ(✍)きり云っ(🧘)て(✂)見(🍗)たらどうじゃな。」
子、(🔪)仲(zhòng )弓(👮)を謂う。曰(yuē )く、犂牛り(🗳)ぎゅうの子し(🗓)、(🍣)※(✉)(「馬+辛」(😱)、第(dì(🖱) )3水(🏿)準1-94-12)あかくして且つ(🐈)角(jiǎo )よくば、用うること勿なからんと欲(😉)す(👴)といえども、山川其(qí )れ諸これを舎すてんやと。
(な(💈)るほど孔子(zǐ(🕓) )は音楽の理(lǐ )論(🏊)には長じて(👿)い(🚀)るだろう(🌈)。しかし、実(shí )際楽器を握っての技術にかけては、(🍙)何(🧥)とい(👆)っ(🤽)ても自分の方が玄(💄)(xuán )人くろうとだ。)(🎓)
2(🚔) 仲(🔳)弓(👴)(gōng )仁を問(wèn )う。子(💙)曰く(🏼)、(🈚)門を出でて(🌠)は大賓に(👂)見(✍)ゆるが如くし、(🚔)民を使うに(🏸)は大祭に承(⛵)(chéng )く(🏹)るが如くせよ。己(jǐ )の欲(🦂)せ(💍)ざる所は人に施すこ(😁)と勿れ。邦(🕦)に在りても怨なく(📹)、家(🍏)に在りて(👽)も怨な(🎬)か(🥉)らんと。仲弓(💚)曰く、(🏩)雍不(bú )敏なりと雖も、請(🍅)う斯(➖)の語を事(shì(⛪) )とせんと(顔淵篇(piā(🏪)n ))
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