門人たちは、孔子につ(🙁)い(🚝)て歩くのが、もう(🈵)たまらな(❄)いほど苦しくなって(🌸)来た。
4(🍃)むろん彼は(🦕)、仲弓(gōng )の問題に(🎃)か(🤲)かわり(🙅)なく(⛵)、これまで(📰)にも(🍐)そ(📋)の(🌹)点(🍀)に(🥋)力を入れ(🎒)て門(mén )人たちを教育(❣)して(🏤)来た(🐵)のであ(🔨)る。彼が(🎗)つとめ(🦋)て(🗃)「利」につい(💑)て語(🦊)る(👧)こと(🕢)を避(bì )け、たまたまそれ(📩)を語る(✝)ことがあっ(🔘)ても、常に天命とか、仁(rén )とかい(📯)うよ(🧑)うなこ(⌛)と(🥟)と結びつけて話(👒)すように注意して(🛎)来た(📰)のも、そ(🐣)のため(🎚)であ(🍽)る。また彼は(♏)、機会(huì )あるごとに、門(📵)人達の我執(♓)(zhí )を戒めた。そして、「5自(zì )己の意(♿)見(🕥)にこだわって(🦒)、無理強い(🖇)に(🎠)事(shì )を行ったり、(❣)禁(🔗)止(🔫)し(🥤)たりするのは(🍛)君(jun1 )子の道で(🚹)ない。君(🔊)子の行動(🔉)(dòng )を(🌄)律(lǜ(🈚) )する(♟)ものは、たゞ(🎶)正(zhèng )義あるのみだ(🛸)。」と(😋)説き、6彼自(🧤)身、細(👠)(xì )心(xī(⛄)n )の注(📫)意を払(fǎ(🍗)n )って、臆断(duàn )を去り、執着を(🐆)絶ち、固陋(💵)を矯(jiǎ(👱)o )ため、他(😤)との対立に(🥝)陥らぬ(📀)ようにつと(🚡)めて来(lái )たもので(🤤)ある(🐫)。
樊(fán )遅は何(hé(🔨) )のこ(🔥)とだがわから(🌅)な(🔗)かった。「違(wéi )わな(🎎)い」(🎳)という(🌗)のは、親の命(📪)令(lìng )に背か(👽)ないという意味にもとれるが、孟(🌑)懿(🐾)子には、もう親はない。そう考(🆒)えて、彼は手(shǒu )綱を(👖)さばきなが(🖲)ら、し(🌉)きりと首をひ(🌕)ねった。
「かりに斑牛まだらうしの子で(🐼)あ(⛅)っても、天(🚏)地山(shān )川の神々は(💓)お嫌いはされぬかの。」
「(⤴)多分(🎛)私の方(fāng )にお越(🐅)(yuè )しであろ(🦁)うと存じま(📤)して、急いで(🕍)帰って(🚽)来(lái )たところです。ほんの一寸おくれまして、申しわけあ(🎛)りません。」
孔(kǒng )子はそんなことを考えて、(🚃)いい機(🎉)会(huì )の(🧠)来る(🦃)のを(🔱)ね(👜)らっ(🌳)ていた。
「どうも恥(🚨)かしい次第です(㊙)が、思(🈳)い当りません。」
「7(📚)閔(📧)子騫は(🎒)何と(🔳)いう(😏)孝行(🌌)者だ。親(🐥)兄弟が(⛴)彼をいくら讃めても、誰(shuí )一(yī(🤙) )人(rén )それ(🎥)を非難(ná(🧕)n )するもの(☔)が(🗑)ない。」
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