「礼は簡に失して(🌼)もなら(😇)ないが、ま(🎶)た過(🎌)(guò )ぎてもならない(🤡)。9過(guò(🚯) )ぎ(🎛)たるは(🔞)なお及ばざ(⛳)る(⏫)が(🌤)ごと(🐖)しじゃ(📒)。人間にはそ(✌)れぞれに分と(🌈)い(👀)うもの(🥞)があるが、その分を上下(🔘)し(🐂)ない(🐡)ところに、礼(👚)の正(zhè(🍜)ng )しい相がある。分を越え(📨)て親を祭(jì )るの(🉑)は、親の靈(🔰)をして非(🐆)礼を(🕜)享う(🕯)けしめる(🏵)ことになる(🔴)のじ(⤵)ゃ。のみなら(🖼)ず、大丈(🐛)夫(fū )の非礼(🕔)は(💶)やがて天(tiān )下を紊みだるもとになる(🍾)。親(qī(🚔)n )の(💳)靈をし(🤟)て天(tiā(🤙)n )下を紊(🕳)(wěn )る(🔀)ような(💷)非礼(lǐ(🉑) )を享けしめて、何(🦍)が(🚫)孝行(háng )じ(🦎)ゃ。」
使者の(🎌)報告にもとづいて、孔子が陽(yáng )貨の家(jiā )を訪ねたのは、午近いこ(🌟)ろであっ(😘)た(⏱)。すべては豫期ど(😿)お(🔙)り(🍥)に運(yùn )んだ。彼は(🤜)留(😔)守居(jū )のものに挨拶をことづけて(🎧)、安(🍣)心(xīn )して帰(guī )途につい(❔)た。ところが、(📡)どう(🃏)したことか(📒)、そ(😁)の(🕖)途中(zhōng )で、ぱったり(🏘)陽貨(👕)の馬車(chē )に出っくわし(💐)て(🉐)しまっ(😩)たのである。
(楽(🦀)長は、最高の技術は手や喉(hóu )から生れるものでなくて(📃)、心か(💴)ら生れるものだ、と(👖)いう(🕋)事だけは、(🏏)どうやらわか(🍯)ったら(📲)しい。彼(🈴)の音(🌮)楽もこれからそろ(🏈)そろ本(běn )物になるだろう。だ(🕚)が彼は、私の(⏲)音(🥦)楽(lè(🌤) )論(lùn )がそ(🐀)の(🙋)ま(🎈)ま人(rén )生(shēng )論でもある、と(🔷)い(🍍)う(⚾)ことには、まだ気(qì )がついていない(😾)らしい。究(🧀)極の目(😲)標(🔏)(biāo )を音楽(🐵)の(🥓)技術(😀)に置(😗)いている(🏌)彼としては(👩)、或(🌦)はやむ(🏏)を得(dé )ないこと(🈲)かも知れない。しかし(🙉)急ぐこと(🎧)はない。い(📦)ずれ(🚀)は(💹)彼も(🏇)、人生のた(🤖)めの音楽と(🙌)いうことに目を覚ます時が来(lái )るであろう。彼は元(yuán )来真面(❇)目(mù )な(👸)人(🔋)間(⏯)なのだから。)
樊(🍋)(fán )遅(🏺)は喜んだ。それはその中(🤬)に、「(📭)違(🕞)わない(🤑)」とい(🚮)う言葉(yè(🐍) )が見つ(🚣)かったから(🎾)であ(🦔)る。しかし、数(🥅)秒の後には、彼の頭は(🌪)却ってそのため(🚔)に混乱しはじめた。というの(🔔)は(☝)、さ(🔥)っ(💱)き(🌑)孔子のいっ(🐡)た(👋)「違わない」と、この言葉(🐽)(yè )の中の「(🗝)違わない」とは、まる(🌛)で意味(wèi )がちがっ(🤳)ていそうに思(🥜)(sī )えたか(🏚)ら(🉐)である。後(hòu )の場(chǎng )合(🏜)の「違わな(⤵)い」は、第一、父母の存(🍷)命中(🌓)のこ(🙂)とであ(⛸)る。そ(🕦)れに、前後(hòu )の関係(xì )から(🎵)判断して(🍛)も、初一(yī(💍) )念を貫(💳)(guàn )けという意味に相(🍌)違ない(♎)。父(📺)母(mǔ )を(🥛)亡くした(🎂)あとの(🥟)「違わない」という(🏘)ことが、(⤴)そ(😝)れ(🍒)と同じ(🔼)意(yì )味(wèi )だとは、ど(🎮)うしても思えない。言葉が同(tóng )じ(🚪)なだけに、彼はいよい(🤔)よ判断(🐨)に苦(kǔ )しん(🐿)だ。
楽(🏀)長は(🌱)邪心と云わ(👫)れた(🛑)ので、駭お(🚃)ど(🎦)ろいた(🔂)。さっき孔子を怨む心(⛴)がきざしたのを、もう見(🧗)ぬかれ(🌺)たの(🥃)か(🤨)知(🥧)ら、と疑(yí )った。
「決してお世辞(cí )は申(shēn )しません(➿)。」
樊(fán )遅は(🎠)何(hé(💱) )の(⛎)ことだ(👀)がわからなかった。「違わな(📘)い」というのは、親の命(🍣)令(💚)に背かない(💌)という意味にもと(🌂)れるが(🔼)、孟懿子(📹)(zǐ )には、もう親は(🏄)な(➿)い。そう考え(🎱)て、彼は手(shǒu )綱をさ(🐚)ばきながら、(🥖)しきりと首をひねった。
(違わない、違わない、――何のこと(🥏)だ(🏇)ろう。)
((😋)違わない(🌥)、違(wéi )わない、――何(📐)のことだろう。)(🏔)
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