「2(🛑)足一歩(bù )門外に出(chū )たら(🉑)、(🚃)高貴(guì )の客(🚐)が眼の前にいるよう(🕕)な気持でいるが(🚹)よい。人民に仕(❔)事を命ずる場合(🔹)には、宗廟(😌)の(🤯)祭(jì )典に(🍺)でも奉仕(shì(😐) )す(😩)るようなつもりでいるがよい。そして自分の欲(yù )しないことを人に施さ(⛩)な(⛔)い(📡)ように気をつけよ。そしたら、邦(📤)に仕(📐)えても、家にあっても、怨みをうけるこ(🏇)とが無(wú )いであろう。」
「2足一(yī )歩(bù )門外に出(🏴)たら、(👻)高貴の客(🕥)(kè )が眼(👆)の(🖥)前(qián )に(🔍)いるよう(🎯)な(🚸)気持(♍)で(💞)いるが(🧦)よ(🦍)い。人(🍸)(ré(😩)n )民に仕事を命(mìng )ず(🚞)る場合には、宗(🐃)廟の祭(🐁)典に(🏤)で(🎖)も奉仕(🗒)(shì )するような(⛑)つも(🖤)り(📁)でいるがよい。そして自分の欲(😱)しな(🔣)いことを人に(🐮)施さないよう(🏟)に気(🥧)(qì(⚾) )をつ(😧)けよ(🔻)。そし(❣)たら、邦(bāng )に仕えて(🚟)も、(🛣)家にあっ(🎂)ても、(😼)怨みをう(📆)けることが無(🍚)(wú )いであろう。」(🏫)
((🥧)楽(💰)長は、(⬆)最高(😓)(gā(👇)o )の技術は手や喉から生れ(🐱)るものでなくて、心(😖)(xīn )から(🏔)生(shēng )れるものだ、とい(🧥)う(📳)事(✡)だけは、どうやらわかっ(🛒)たら(🛤)しい。彼の音楽(🧙)もこれからそ(🤜)ろそろ本(🌡)物にな(⬛)るだろ(🎬)う(🖱)。だが彼は(🚿)、私(sī )の音楽論(lùn )が(🖲)その(🤫)まま人(rén )生論でもある、と(⬛)いうことには、ま(💱)だ気(🔥)(qì )がついていないらしい。究(jiū )極(💯)の目標を音楽の技術に置いている彼としては、或(💩)は(🥓)やむ(🥛)を得ないことか(🙂)も知(👛)れない。しかし(⛎)急ぐことはない。い(🗡)ず(📟)れは彼(bǐ(🍀) )も、人生(shē(🔪)ng )の(🌧)た(⬅)めの(🐕)音(📒)楽というこ(🖊)とに目を(🛬)覚ます時(👫)が来(🖱)るであろう。彼(😤)は元来真(🐆)(zhēn )面目な(🛀)人(⛄)(ré(🏪)n )間なの(😂)だから(🏡)。)
大て(📻)い(🔽)の牛は毛が(🚩)斑(bān )まだら(🗄)であ(🐓)った。そして角が変にく(📞)ねっ(🐒)ていたり、左(✨)右の調和(🏡)がとれて(🗣)いなかったりし(😛)た。孔子(📷)はそれ(🤲)らに一(yī )々注意(yì )深く(👫)視線を(➗)注(zhù(📪) )い(🧡)で(🛶)いたが、そのうちに彼(bǐ )は、一(yī )頭の(🍵)赤(🈲)(chì )毛の(✂)牛(niú )に眼をとめた。そ(🤽)れ(👙)はまだ若くて、つやつやと毛(🎲)(máo )が陽(yáng )に光っていた。角は十分伸び切っては(🦔)いなかったが、(🤮)左右とも、ふ(😙)っく(📘)らと半円を(🏨)描(miáo )いて、いかにも調った(💃)恰好(💃)(hǎo )をしていた。
「(🍫)2(🌦)足一(yī )歩門(✊)外に出(chū )たら、高(🤢)貴の客(kè )が眼の(🚔)前にいるような気持でい(🥟)るがよい。人民に仕事を命(🐅)ずる場(chǎng )合(hé )には、宗廟の祭(🦃)(jì )典にで(🍲)も(Ⓜ)奉仕(shì )する(⛳)よう(🚉)なつもりでいるが(🐚)よ(🛫)い。そして自分の欲(yù(👭) )しない(🍷)こと(😥)を(⬜)人(📷)に施(shī )さないように気を(👽)つけよ。そした(👖)ら、邦に(🌺)仕(🚍)え(🧚)ても、家(🧞)にあっ(💁)ても、(⏸)怨みをうける(🕜)ことが(🍶)無(wú )いであろう。」
「(🌖)5父母の(🙂)年齢は忘(wàng )れては(🐹)ならない(🛍)。一(yī(🚠) )つに(❎)は、長生を喜(🗂)ぶために、二(🍛)(èr )つには、餘命(mìng )幾(🙈)何(🔂)(hé(🚿) )いくば(😵)くも(🚿)なきを(🌈)懼お(👋)それて、孝養(🚆)を励(lì(🌮) )むた(🍜)めに。」(⛴)
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