で(🐬)、彼は(🍦)、ある(⛹)日、それと(😔)なく(🚡)子桑伯(🔳)子についての孔子の感想を求(🙏)(qiú )めて見(jiàn )た。彼は、もし(🎼)孔子に諷刺の意(yì )志があれ(👵)ば、(🏆)子桑(💰)伯(bó )子(🛰)の(🈁)ことか(🎧)ら、自(👊)(zì )然、話は(🔗)自(🎟)分(🚎)(fèn )の方に向(xiàng )い(🍤)て来る、(🎲)と思った(🔒)のである(🌷)。と(➡)ころが、(💀)孔子の答え(📹)は(♉)極めてあっさりした(🌒)ものであった。
(🥎)季(jì )孫きそん、叔(🚼)孫しゅくそん、孟(🧥)孫(sūn )もうそん(🌹)の三氏は、とも(🚄)に(🍯)桓(🐎)公の(🚼)血すじをうけ(♿)た魯(🐚)の御三家で、世(🧗)に(🧜)これを三桓かんと称した。三(sān )桓は、(🍽)代々大(🧤)夫の職を襲つぎ、孔子(zǐ )の時(⏯)代には、相むすんで政(❗)治(🕜)をわ(🚅)たくしし、私(sī )財を積(👛)(jī(💠) )み、君主を(🌷)無(🐿)視(🛴)し(⛲)、あるい(🍴)はこれを追(zhuī )放(fàng )す(🍪)る(➰)ほど、専(zhuān )横のかぎり(🍠)をつ(🎂)くして、国(🛷)(guó )民(mín )怨(yuàn )嗟(🙈)(jiē )の的(de )になっ(🎉)ていた。
仲(🚨)弓自(zì )身にしても、何と(🐲)なくうしろ(📤)めたかっ(🐘)た(👹)。彼は孔子(zǐ )が甞(🌊)て、
(🥝)と答(🎢)えた(🔫)。仲(zhòng )弓は、孔子が(💁)この(💷)言(yán )葉によっ(🧐)て、彼に「敬(🤼)慎(shèn )」(🍨)と(🔓)「寛恕」(⛳)の二(🤼)徳を(🥣)教えたもの(🎤)と解して、
(🕐)と、心の(🚎)中で(🐦)くり(😈)かえした。
「それはあります(🈳)、しかし、そ(💧)れが(🌞)どうも、あまり(🤓)馬鹿(lù )げたことでございまし(🏫)て(🌀)。」
(小人がつけ上(shàng )るのも(🌙)、怨むのも、また嫉妬心を起すのも、結局(jú )は自(😚)分だけがよく思われ(📠)、自分だけが愛されたいから(🏨)だ。悪(è(🎫) )の根(🔝)元は何といっても自(zì )分を愛し過(guò )ぎる(🔵)ことにある。この根(gē(🌬)n )本(👱)悪(è )に眼を覚(👹)まさせな(🀄)い限り(👏)、(🔔)彼等(děng )はどうに(🌾)も(🍘)なる(🔝)もの(🖊)で(🗞)はない(🧖)。)
(🌗)楽長はうなずく(⛄)より仕(shì )方がなかった。孔子(🖼)はそ(🙊)こ(🌜)でふ(✔)たた(📵)び楽長を(🗓)座につかせて、(🐥)言(🌟)葉をつ(👝)づけた。
門人たちは、孔(kǒng )子(zǐ )が犠(🌎)牲(shēng )を探すために(👋)、(🍲)今日自(zì(🅾) )分(fèn )たちを郊外(wài )に連れ出(🍐)したのだと(🐑)思(👇)った。で彼等(🏍)は元気よく合槌をうち出(chū )した。
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