○ (🎋)孟敬(jìng )子==魯の(💄)大(🏉)夫、仲(zhòng )孫氏(🕒)、名(😟)は(🤦)捷。武(wǔ(✏) )伯(bó )の子。「子(🍻)」は(👐)敬(jì(📗)ng )語。
「由(🧣)ゆうよ、お(💂)前のこしらえ(🤥)事も、今にはじまった(🎦)こ(🦏)とで(🌋)はな(🌕)いが、困ったも(🚋)の(🏵)だ。臣下のない者がある(🐕)よう(🌾)に見せかけて、いったいだ(🍰)れをだま(😷)そう(⬆)とするの(😈)だ(🌃)。天を(🎣)欺こうとでもいうのか(😃)。そ(🏙)れに第一(🍾)、私は、臣下の(🙋)手(shǒu )で葬っても(📃)らうより、むし(😢)ろ二三人(ré(🏘)n )の門人の手で葬ってもらいたいと思(🕢)っ(🆚)てい(🚖)るのだ。堂々たる葬(🌴)儀をし(🚡)て(👛)も(🏋)らわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことにもな(🏪)るまいではないか。」
「先生(🚎)の(📠)徳は高山のよ(🗳)うなも(🚢)の(🐨)だ。仰げば仰ぐほ(🎒)ど(🌛)高い(🎨)。先生の(🧜)信念(👺)(niàn )は金石のようなものだ。鑚(🔜)きれ(🔘)ば鑚きるほど堅(🗞)い(⏪)。捕(bǔ )捉しがたい(😿)のは先生(shēng )の(👯)高遠な道(dào )だ。前にある(🔁)かと思うと、た(🍖)ちまち後(🎐)ろにある。先生(shē(😴)ng )は(🛸)順(shù(💽)n )序を立てて、一(yī )歩一歩と(🌲)われわれを(🥐)導き、わ(💬)れ(🔗)われ(🗜)の知識(⛱)をひろめるには各(🤯)種の典(🎿)籍(🚼)、文物制度(dù(🤚) )を(🥕)以てせられ、(🔌)われわれの行動を規(guī(🍨) )制する(🏗)には礼を(⏯)以(yǐ )てせられる。私はそのご指(💍)(zhǐ )導の精(🚓)妙(miào )さ(👈)に(👥)魅(mèi )せ(⛺)られて、(🔌)や(🌷)めようとし(🗽)ても(🤸)やめる(🌎)ことが(♉)出来ず、今日まで(🛒)私の才能のかぎりをつくし(♓)て努力(lì )して来た。そして今では(🎣)、(🔉)どう(🔐)なり先生(♐)の道(🍉)の本(👦)体をはっきり眼(⬇)(yǎ(🍢)n )の前(👧)(qián )に見る(🕰)ことが出来るよう(🆖)な気がする。しか(🤪)し、いざ(👲)それに(🎡)追(zhuī )い(🕓)つ(💁)いて捉えようとする(🙌)と、やはりどうに(🖌)もな(📳)らない。」
六(二一一(yī ))
「知っておられます(🐟)。」
一〇(二(🍄)一(yī )五)
(👕)曾(céng )先生が(🌃)病床にあ(👩)られた(🕸)時、大(dà )夫(🏞)の孟敬子が見(⤴)舞に(🏈)行った。すると、曾(🙉)先生(shēng )がいわれた。――(🍯)
道が遠くて
「野蠻なとこ(🚣)ろでござい(🕴)ま(🚛)す。あんなところに、ど(🔲)うしてお住居が出(⛹)来(🍱)ましょう(🎹)。」(🔅)
一一(一(yī )九五)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025