二〇(二二五(🤐)(wǔ ))
「(👍)私(sī )が(🐷)何を(🚽)知ってい(🌘)よう。何も知(😗)って(💽)は(🐵)いないのだ。だが、もし、田舎の(🎈)無知(💟)な(🕟)人が私(sī )に物(wù )をたずねることがあるとして(🦇)、それ(🥃)が本(🚴)気(🌞)で誠(⭐)実で(🍒)さえ(🚿)あれば、私は(⛑)、物事の両端をたたいて徹底的に教え(🧦)て(🐩)やり(🏂)たいと(😞)思(🍳)う。」
「惜しい人(👝)物だった。私は彼が進(🛩)んでい(🎢)ると(🏵)ころは見(jiàn )たが、(🎬)彼が止(zhǐ )まっ(😅)ていると(😰)ころ(🚉)を(🥂)見たこ(🍇)とが(🥛)なかっ(💍)たのだ(🙁)。」
有るをねたみ(🦂)て
先師(🌺)が顔(🤳)淵のことをこ(📃)ういわれ(🔍)た。――
この問答の話をきか(🔧)れて、(🥜)先(❗)(xiān )師(shī )はいわれた。――
○ 以(💯)上の三(🥣)章(⛴)、偶然(rán )か、論(🕠)(lùn )語の編纂者(🛺)に(🥈)意あつてか、孔子(🤗)の門人(rén )中最も目(🍚)立つている顔渕と(👕)子路(lù )と子貢(🌬)の三人(😵)(rén )を(🚸)つぎ(🏳)つぎ(🧐)にとらえ来つ(😴)て、そ(♓)の面目(mù )を躍(yuè )如たら(🛏)しめている。この(🥌)三章を読む(🧢)だ(🏐)けでも、(🎵)すでに(💷)孔門の状況が生き生(🐂)きとうかがわ(📟)れるではないか。
「大宰は(🤲)よく私(🔗)のことを知(🥝)って(💋)お(⚡)られる。私(sī )は若(🚸)いころに(🌈)は微(wē(🍟)i )賎(🌋)な身分だ(🚺)ったので、(🤺)つまらぬ仕事(🚤)をいろいろ(🎺)と覚えこん(🎳)だものだ。しかし、多能だから君(jun1 )子(zǐ(🌉) )だと思われたの(📬)では赤面する。いったい君子と(🍤)いうも(📂)のの本(běn )質が多能(néng )ということにあっていいも(🙋)のだろうか。決してそんな(👍)ことはない(🎬)。」(🚱)
五(🧟)(一八九(jiǔ ))(🧔)
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