朝倉(❎)先(✊)(xiān )生(shēng )は、かつて次郎(láng )に、「現在の日本の(🎢)指導(🔖)(dǎo )層の大多数は、正(zhèng )面からは全く反対のできないような(🌆)こ(🥜)とを理(🐮)由にして、(🧙)自分たちの立(lì(㊙) )場を正当化した(👒)がる(⛹)き(💥)ら(🤬)いがあ(🤑)るが、そうした(🌼)ずるさ(🧠)は(🤞)、(😎)ひと(🎼)り(📑)指(🐋)導(dǎo )層だけに(🆚)限(🦏)ら(❇)れたことではない(🔽)ようだ。たい(🚄)て(🚝)い(🍰)の(🐉)日本人は(🈁)、何か(📧)と(🍥)いうと、表面堂(táng )々とした理(lǐ )由(yó(🎓)u )で(🕣)自分の行動を弁(🗺)護したり(📠)、飾(🐀)かざったりする。しかも、それ(🧒)で他人をごまかす(🍊)だけでなく、自(zì )分自身の良(💏)心をごまかしている。それをずるいなどとは(⛔)ちっと(🥉)も考えない。これはお(🎒)そ(🦅)ろ(🙋)しいことだ。友愛(🗄)塾(📍)の一つの大きな使命は、共同生活の実(🥤)践じっせんを通じて(📝)、青(🈯)年(nián )たちをそうしたずるさ(⚾)から(🛴)救い、真理に対しても(⭕)っと(🎠)誠実な人(🏵)間にし(🚁)てやることだ。」(👉)とい(👒)うような(🍳)意味の(⬆)こと(🚸)を、いったこと(🍍)があっ(🍵)た(🍓)が、次(🔇)郎(láng )は、便(⚡)所(suǒ )の中(🛴)から、(✨)飯島のうし(📼)ろ姿を見(🏪)(jiàn )おくり(🏿)な(🌑)がら、その(🖤)言葉を思(🏟)いお(🍺)こ(🗼)し、今さらのように(🤥)、大きな困難(nán )に(🌌)ぶっ(😫)つかったような気がしたのだった。
(🎉)そ(🐏)の(🌗)あ(🤥)と、就寝(qǐn )前の行(háng )事とし(📰)て、(🤰)最(🕺)初の静坐(🌴)(zuò )せ(🔖)いざ(🎅)がはじ(👣)ま(😇)っ(😫)た(🔼)。塾生(🏴)た(🔦)ちは、各(🅾)室(shì )ご(🚬)とに、きちんと縦たてに(🈁)ならび、(🐭)朝倉先生(🚠)(shēng )の指(zhǐ )導にしたがってその(🚕)姿(🈺)勢をとった。
「ちょっとぼくに打(dǎ )たして(🐨)み(⚡)てください。」
「次郎さんの(🕝)板(bǎ(🤰)n )木の打(🥛)ち(🚫)かたには、行事(🙇)の性質や、その(🌷)ときどき(🦒)の(🍖)必要で、少し(💢)ずつちがった調(🕧)子が出ますわね。あたしは、それがいいと(🥔)思(👽)い(🥏)ますの。それでこそ(🤢)、(💏)その(😬)ときどき(🐄)の気(🕊)分(🎖)(fèn )が出る(🎶)ん(🏹)ですもの。板木だ(🅰)って、打ちかた次(👽)第(dì )し(📰)だいでは芸術になります(😠)わ(🖲)。あたし(🍢)、次郎(láng )さん(🌖)の板(bǎn )木(mù )の音をき(⛅)い(🚉)ている(🥪)と(🧚)、いつもそ(🏵)う(🛠)思いますのよ。先生には叱し(🏼)かられるかもし(🔱)れ(🏂)ないけれ(🔙)ど、(🥝)今朝(🎎)の打ちかた(🌷)だって(🎉)、頭かぶせ(❎)にわるい(🎊)とばかりいえないんじ(💥)ゃないかし(🉑)ら。」
しか(🤜)し(🚭)、つぎの瞬間しゅんかんに、かれの(🧀)頭にひらめいたの(🕞)は大河(⚡)無門(💴)のことだ(🎏)った。かれは、(🚱)すると、(🌻)もう飯島の存在を忘(🕢)れて(🌦)、大(dà )河の(🈯)姿(zī )を便所(🤕)(suǒ )のあちらこちらに(🦄)さがしていた。
「飯(fàn )島なんかも、そう(🕯)だろう。」
中にはい(📡)っ(🈚)て(🍧)見ると(🦆)、も(🍣)う掃(🦅)除(🧝)(chú )はすっかりすん(📭)でお(🏻)り、河(hé )瀬がスト(🌺)ーヴに(😯)火を入(rù )れているところだ(🐝)った。夫人(rén )は炊事(shì )場すいじばのほ(🥪)うにでも行ったらしく、朝倉(cāng )先生(🥒)だ(💲)けが、ま(🥐)だあたたまらな(👒)いスト(🉐)ーヴ(👳)のそば(⚾)の椅子にかけて、(🐞)手帳に何か(🗼)書き入れて(🔷)いた。
次郎(♎)は、朝(🚉)倉先生(shēng )が、開塾最初(chū(🖨) )の朝の訓(🗡)話くんわで、これほど(😞)激(jī(👍) )は(🤥)げしい(🦆)言葉をつ(😭)かって、真(zhē(🔧)n )正面から塾(shú )生たちに非難をあびせ(👟)かけたの(🍁)を(😹)、これ(🐢)までに(😐)き(💑)いた覚えがな(🍗)かった。かれは、まだあ(🎄)とに残されてい(🕶)る自(➿)分への非難が、(📲)どんな言(👂)葉で表現さ(🏴)れるか(🚸)を、(♏)身(shēn )がち(💪)ぢまる思いで待(dài )って(💈)いた。
「私(sī )は(🕣)けさ(⤵)、君ら(🐃)の中の(🔽)だれかが打った板(bǎn )木(🏥)の音を聞(🔬)(wén )きながら(🚒)、ふと、この話を(🈷)思い出したが(🔮)、(🌱)そ(🛩)れはお(🍺)そらく、けさ(💘)の板(bǎn )木が、ここの生(shē(😫)ng )活にふさわしい心をもって打た(🚱)れ(📹)ていたか(🕐)らだと思う。君らの耳にあの音(🏣)(yīn )がど(Ⓜ)う響(🖊)ひびい(🌐)たかは知ら(🤩)ない。し(🛫)かし、(🍅)私は、あ(🆙)の音か(📍)ら、この塾はじまって以(🔫)来(lái )のゆたかな感じをうけたのだ。じっくりと落ちついて、す(😸)こしも軽は(🐌)ず(💯)みなとこ(🦖)ろのない、また、すこしも力(lì(🎗) )りき(❕)んだところのない、(🤹)おだやかな(🥖)、そして辛抱(🐎)(bào )しんぼうづよい努(nǔ )力、――心(xīn )の底に深い愛(🥅)情(🖕)(qíng )をたた(🍮)え(🐫)た(⏪)人(🆚)だけ(🎑)に期(🚜)待しうるような(🚠)努(👥)力を(🤙)、私はあの音(yī(💝)n )から(🤚)感じとり(🐶)、これ(🔸)こそ(🌽)ここの生活を(🛴)象徴しょうちょうする響(📶)き(🏇)だと思ったので(🦕)ある。――私(sī(💒) )は、しかし、奕(🍸)堂和尚の(📁)ように、だれが、ど(🏣)んな気(qì )持ちで、今(🚘)朝の板木を打ったかを、しいて(🅾)知りたいとは思わない。そ(🤪)れ(👨)は(👆)、(🎏)もと(😁)も(⬇)とこ(🏞)この生活(huó )では(🥎)、(🆘)だれがどんな働(dòng )き(🏘)をして(⛺)、どん(🛳)な名誉めい(😒)よを担になうか(⛸)とい(🧢)うことは、あま(🤹)りたいせつ(👓)なことではないからだ(🐃)。こ(📪)この(😐)生活(😩)でた(🍬)いせ(🤓)つなのは、(🐼)名(míng )でな(🔀)くて実であ(🐠)る。心(xīn )で(💼)ある。その心がむだにならないで、共同(⬅)(tóng )生活全体の中に生(🚁)かさ(😚)れていけば、個(gè )々の(🏦)人の名な(🛀)どは、し(⌚)いて(🛣)問題にする必要(🍳)はない(💰)。そういう意味(😍)で、私は、今朝のような(🌿)板木の打(dǎ(🥟) )ちかたをする心をもった人が、(🍸)君(jun1 )らの中に、少(shǎo )なくと(🛷)も一(🐜)人(rén )だけはいる、ということ(🕥)を知(zhī )っただけで満足し(🔠)たい(🖱)と思う(🏎)。そして、(🔦)その一人(📱)の(😦)心(🕘)(xīn )が(⤴)、(💘)お(🆚)たがいの生活の(🔌)中(🌐)(zhōng )に(🔒)、すこしも(🥒)むだにならないで(🦇)生(🚑)(shēng )か(🍡)さ(📡)れていくこと(🌓)を、心から期待した(🅾)い(👛)。……つまり、愛情に(🔣)出発(😮)した、おだやかな、し(⬆)かも(👙)辛抱(🥃)づよい努力、そ(🧡)ういう努力(🚒)を(🥔)、単(📭)(dān )に板木(mù(🔻) )を打(🚸)つ(🎏)場合(hé )だけでなく(🚃)、(🥪)すべて(👂)の場合(hé )に(🔽)払(fǎn )はらってもらいたいの(🏥)である。……名(🍢)を求め(🍕)ず、(💿)ひたすら(➡)に(😁)実を(🔏)捧ささげると(⭐)いう気持(✉)(chí )ち(💤)に徹(chè(🤩) )てっして、そ(🥓)う(🔷)いう努力(🍪)を、(😛)みんなで(🐠)払ってもらいたいのである。――」
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