「せ(🚂)っかく道を求めて(🏚)やっ(🤚)て来(lái )たのだから、(🕵)喜(xǐ )んで迎えてやって、(🏵)退か(📣)な(😜)いよ(🙀)うにしてや(📿)りたいも(🙃)のだ(😶)。お前(qián )たちの(😀)よ(🤱)うに、そう(🍛)む(🔨)ごいこ(🙊)と(🗜)をいうもの(🚝)では(🏩)ない。いったい、人が自(🎺)分(fèn )の身(🈸)を清く(🚕)しようと思って一歩(🖐)前進し(😞)て来(🦇)た(🔽)ら、その清く(🗽)しようとする気持を汲ん(⛅)でやればいい(🍞)の(🍧)で(🍜)、過(guò )去のことをいつまで(👞)も気(qì )にす(📷)る必要はな(💤)いのだ。」
色よく招(zhā(🍶)o )く。
○(🙁) 子(zǐ(🗒) )貢(🏙)は孔子が卓越(〰)した徳と政治(zhì )能(🦅)力(lì )とを持ち(🔗)なが(🔯)ら、いつまでも野にある(🔹)のを遺(🕘)憾と(🚼)して、かよう(🛤)なことをいい出した(🥤)のである(🕧)が(🉐)、子貢(🌀)らしい才気のほとばしつた表(biǎ(🐾)o )現で(👄)ある(🤡)。それに対(duì )す(💷)る孔子(🔈)の答えも(🗻)、じよ(🚑)うだ(🔃)んま(😖)じりに(⛺)、ちや(👩)んと(🎓)おさえる所(💴)はおさえてい(💐)るの(🗂)が(➕)面(🔥)白い。
(🐕)すると、(〽)先師(shī )が(🕑)いわれた。――
○(♊) 孝経によ(🧝)ると、曾子(🏤)は孔(kǒng )子に「身体(🍥)髪(fā(🐛) )膚これを(🎴)父母に受く、敢(🥌)(gǎ(🔢)n )て毀傷せ(❇)ざるは(🚅)孝(⛴)の(⏬)始なり(🗑)」という教えをうけ(🕯)ている。曾子(👉)は(📬)、それで(🐵)、手や足(🐁)(zú )に傷のな(💧)いのを喜(xǐ )んだこと(😼)は(🌬)いうまでも(🔨)ないが、しかし、単(dān )に身体のことだけを問題にしていたのでないことも無論である(🥙)。
○ (🖲)囘(huí(🚼) )==門人顔囘(顔(yá )渕(👩))
本(běn )篇に(🈚)は古聖賢の政(zhè(👈)ng )治道(dào )を説いたもの(🔓)が多い。な(🧐)お、(🚥)孔(kǒng )子の言(yán )葉(yè )のほかに(🐃)、曾(cé(🥗)ng )子の言葉が多数集録されており、しかも(🍗)目(mù )立つて(🚗)いる。
「野蠻(👝)(mán )なところでご(👟)ざ(♉)います。あんなところに、ど(🏒)うし(🚝)てお住居(jū )が出来ましょう。」
五(一(yī(🏌) )八九)
民謡にこう(🏁)いうのがあ(🏤)る。
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