「分(🐹)つてるべよ、(🚕)地主から畑(tián )ばと(🧠)つ(🕤)かへすのさ!」(🏤)――(🏣)かう(⬅)源吉(♓)(jí )が云(yún )つたのは、理窟で(♟)なかつた(⏬)。源(yuá(🛃)n )吉(jí(🏃) )は(😭)さ(⏹)う背(bèi )後で(🈳)云(yún )はせる父親(qī(🎥)n )の氣(qì )持(chí )も感じてゐた(😿)のだ! 源吉は(🖤)歩き(🗃)ながら、こんな事が分らない、そし(🦋)て又(yòu )そこ迄(qì )行かうとしない百姓に、心から腹を(🗑)立て、(🐇)「勝手にしやがれ、俺ア(🚍)俺ア(🌨)だ。」と思つてゐ(🌓)た。
一寸す(📿)ると、遠く(🤳)で、馬橇の(🔢)鈴の音(🍆)が聞え(🚲)てき(🛬)た(🐧)。
「あまり(🅿)先き立(lì(🐊) )たねえ方えゝべ。ん、源。」
「(🏰)馬(🤓)鹿(lù )こ(♋)けツ!」
源(🌼)吉達は、もう雪も固まつたので、山へ入る(🈂)時期だつたけれ(⛳)ど(🎐)も(🏁)、この方が(🤞)片付(🙌)くまで行(háng )けなかつ(🛁)た(🚍)。それに今で(🆗)は皆、そ(👄)んな處でな(⭕)い、と思ふほど、興(🖤)奮(🤚)して(🖲)ゐ(🏈)た。石山の家に寄(jì )り(🕺)合つて(👢)、色(🍹)々の話をきい(👇)たりして(🔊)ゐ(🐎)るうちに(🥄)、殊に若(🐟)い百姓などは(🀄)、「地主(zhǔ(🤾) )つて不埓(liě )だ!」さういふ理窟の根據(👨)(jù(🍫) )が分(fèn )つてくるのが出(chū(🛀) )てきた(🗝)。始め「さう(👼)かなア」と思つて、フラ/\(🕹)した氣(🕤)(qì )持のものが、「野郎奴(👺)」などと云(🏭)(yún )つて(📜)きた。澤山集ることがあると、校(xiào )長先生は、手振り(🌌)や、身振り(🎸)まで(🧠)して、「佐倉宗五郎」や「磔茂(🐅)(mà(🗺)o )左(🐭)衞門」などの義民(🗑)傳を話してきか(📮)せた。それが、處(🍭)が、理(lǐ(🏃) )窟なし(🔡)に百姓(xìng )の頑固(gù )な岩(🐫)ツころの(🧚)やうな胸(💅)のすき間(jiān )々々か(🏝)ら(🔃)、(🔮)にじみ入(🛺)つて行つた。そ(🔧)れから、(💁)笑談のやうに、「(🌆)北海道の宗五郎(láng )」といふ奴(nú(⛑) )が、何處かから一人(rén )位は出たつて惡(è(🥛) )く(🔪)ないだらうさ、と云(yún )つた(💃)。す(🏾)ると、朴(pǔ )訥な百姓(📧)は、眞(🔳)(zhēn )面目に、考へ(🎰)こんだ(🥄)。
(🕎)が、その意見は、(🎈)忽ち(⛽)皆(🔰)の反對に會(👈)つてし(🎬)まつた。そんなことはとても出來得(dé(🦏) )な(🥨)いこ(🐟)とであり、又すべきこ(✊)とで(🥟)な(🍑)い、(🚃)さう(🍣)百姓(xìng )は誰も考へ(🐀)てゐた(🥛)。
一人々々、そこから呼(👕)び出(chū )されて(💵)、取調べられた。ドアー越(yuè )しに、ピシリ/\(🧕)と平手(shǒu )でなぐりつける音や、大きな(🌇)身(🗂)體がどつかへ(🙏)投げられたやうな、肉が直接ぢか(👚)にぶち當(😨)(dāng )る變(🎠)に(😇)鈍(🐃)い(🏔)、音(🕟)が、はつき(🌩)り聞(wén )え(🤘)て(🤭)き(⌛)た。低(dī )くうなるのや(✂)、鼠(shǔ )でもふみつけら(🍸)れたやうな叫(jiào )聲な(🕝)ど(💒)も聞(🐗)えた(🍿)。その度に、皆は(🍢)思はず(📫)息をのん(🛰)だ。だが、然したゞ(🦗)不(bú )安な眼(🕒)差(chà )しを、互ひに交は(🈷)すことしか出來(🌒)な(🐹)かつ(🚣)た(🌧)。荒々し(👇)く戸が(❄)開くと、よろ(🤠)/\になつた百姓が、(🌥)つツ(🤐)飛ばされるやう(🌞)に、(😂)の(🎾)め(🐃)つ(📉)て(🍤)入(rù(〽) )つ(🙌)て(🎢)きた(📞)。
「何處(🛏)さ行えつたか(🗒)、居ねえ(📛)わ。」由が歸つてきた。
「ぢ(🚘)や、齋藤案に(🥙)從ふことにな(💝)るんです(👗)ねえ。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025