こん(🈸)な言葉(🕶)がつぎつぎに思(sī(🌤) )い出(🕢)された。樊(♌)遅は、(🕝)しか(⏸)し、(🌉)自分に(📭)実行が出来(👉)るか(👖)出来(lái )ないかは別として、言葉(yè )の(🕑)意味だ(🎑)け(😉)は、そ(📊)う(📍)む(🍫)ずかしいとは思わな(🕣)かった。
「(🦖)4父(🚏)母の存(cún )命(mìng )中は(🕗)親(🌹)のも(🥧)と(🚪)を(❌)離(🎚)れて遠(yuǎn )方に行かないがいい。もし(🏇)やむを得ず(💔)し(📻)て行(há(⬆)ng )く場合は、行先を定めて(😟)おくべきだ。」(🐥)
「(🌒)お(📩)前に(🤣)わから(🙌)なけれ(🍔)ば、孟(mèng )孫にはなお更(🔎)わ(📺)かるまい(🎍)。少し言葉が簡単(🥟)すぎたようじ(✨)ゃ。」
「決してお世辞は(🐼)申し(💰)ません。」
孔子は、(🤬)自分のま(🏫)えに、(🦄)台にのせ(💧)て置(zhì )かれ(🥊)た(🐾)大(💞)きな豚の蒸(zhēng )肉(💁)むしに(🤼)くを眺めて、眉をひそ(🤵)めた(🐵)。
孔子はそれに頓(🎂)着な(🌬)く、(👼)
「で(🔠)も、あの調子では、諸(🔘)侯を(😏)説いて見た(🎻)とこ(🚻)ろ(👡)で、相(xiàng )手にさ(👇)れないだろ(🐷)うと思(🕠)(sī )います。惜(xī )しいも(🌌)のです。」(🔼)
「それが(📐)実に(👘)妙なきっかけから(💙)でございま(🧤)して……(🏋)」
陽貨は、魯の大夫季(jì )平子(✉)に(🤸)仕えてい(🔆)たが、季平子が死んで季桓(huán )子きかんしの代に(📣)なると、巧み(⛑)に彼を自家薬籠中(zhōng )のもの(🐭)とし(♐)、遂に彼(bǐ )を拘禁して、(🥘)魯の国(guó )政を専(🍏)らにしていた。孔(😌)子は、その頃、(🐴)すでに五十の坂をこしていたが、(🚫)上(⏲)(shàng )下こ(🏮)ぞって正道(🎋)を(🔚)離れ(🤨)ているのを嘆(tàn )いて、仕(🕊)官(🥟)の望み(🥙)を絶(jué )ち、(🍺)ひた(🅱)す(🚝)らに詩書礼楽(lè )の研鑚と、(🚡)青年(🌃)子弟の(😒)教(👳)育と(🤺)に専(zhuān )念(🎉)(niàn )してい(🐕)た。陽貨として(🆎)は(📘)、孔子が(💻)野に(💋)あって、厳然とし(🐴)て(🐚)道を説いているのが、何よりも(👯)恐ろし(🕶)かった。で、(🚭)出来れば彼(bǐ )を(🌆)自分の味(🌝)(wèi )方(📖)に引き入(😤)れたい、(🃏)少くとも一(🆒)度彼(bǐ )に会って、自分が賢者を遇する道を知っている人間であることを示して置(🤱)(zhì )きたい、と思(🚝)っていた。
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