『静(jìng )子(💒)が待ちあぐんでいるに違(⏪)いない。』と思(sī )う毎に(🥙)、(🎫)汽車の(🌜)廻(huí )転が殊更ことさら遅(✏)くなるよう(👠)に思(👶)(sī )われた。信一郎(🌡)は、いらいら(🕡)しくな(🎚)って来(lái )る心(xī(💏)n )を、じっと(⛲)抑え付けて、(😎)湯河(hé )原の湯宿に、自分を待って(🐇)いる若き(👦)愛(🤹)妻の面影を、空(🌎)くうに描いて見た。何よりも先まず、その石(🦂)竹(🌡)色に湿(shī(😙) )うる(🚝)ん(🏳)で(🔫)いる頬(jiá(🤤) )に、微笑の先駆(🗳)として浮(fú(🔬) )かん(👡)で来る、笑(🤴)靨えくぼ(✡)が現われた。それに続いて、(🤷)慎(shèn )つつまし(📏)い脣(🌐)くちびる、高くは(🏁)な(🌩)いけ(😢)れ(🕤)ども穏や(♍)かな品のい(🚗)ゝ(🎗)鼻(🦊)。が、(🕺)そ(🎴)んな目(🈚)鼻立よりも、顔全(🚳)体に現われている(📖)処(♋)(chǔ )女ら(🚈)しい(💣)含羞性(🚙)シャ(💁)イネス、それを思い出(chū )す毎に、信一郎自身(shēn )の表(🐎)(biǎo )情(qíng )が(🌝)、(🐾)たる(🤜)んで来て、其処そこには(🌡)居(❄)(jū )合わさぬ妻に対(duì(🔄) )する愛撫の微笑(👑)が、何(😃)時の間(jiān )に(🎭)か(🚟)、浮(✌)かん(💜)でい(🏬)た。彼(bǐ )は、(🦊)それを誰かに、(🤵)気(🔑)付(fù )かれはし(📈)ないかと(🔜)、(🔟)恥(chǐ(📣) )しげに車内(🍛)を見(🎃)(jià(⏪)n )廻わした。が、(👹)例の仏蘭西(xī )の少(shǎo )年が、その(🌴)時(shí )、(💱)
「まあ、よそう。電車(🍲)(chē )で(🗨)行(🤣)けば訳(yì(🔓) )はないのだから(🤐)。」(🏮)と、(🎦)彼は心の裡(🧢)で考(kǎo )えてい(⏪)る事とは(🍤)、全(quá(😼)n )く反対な理(lǐ(🌡) )由(yóu )を云いながら、洋(🔟)服を(👑)着た(💪)大(dà )男を振り捨てゝ(🥥)、電車に乗(💶)(chéng )ろ(🔀)うとした。が、大男は執念しゅうねく(🍓)彼を放さなか(🔴)った。
名乗り合ってから(🔴)の二人は、前の(🔖)二(èr )人とは別(bié )人同士であるような親し(🛷)みを、お互に感じ合(🕑)っていた。
実之(🍸)助(🖌)は、この半(🌿)死(😅)(sǐ(💣) )の老僧に接してい(🈹)ると、親(🅾)の敵かた(🕤)きに対(🛃)し(🤢)て懐(huá(🥍)i )いて(⛺)いた(🛩)憎(zēng )しみが、いつの間に(🏢)か、(💊)消え失せているのを(🚧)覚えた。敵(🧘)は、父を殺した罪の(🌆)懺悔(huǐ )に、身心(❄)を粉に砕いて(🐕)、半生を苦し(🔌)み抜いている。しかも、自分が一(yī(❣) )度(👐)(dù(🗿) )名(✊)乗(♉)りかけると、唯々い(😡)いとして命を捨て(🤽)ようとし(🌔)ているの(😹)である。か(🍟)かる半(💉)死の老(lǎo )僧の命を(👛)取るこ(🐿)とが、なん(📓)の(😹)復讐(chóu )であるか(⛲)と、実(🍏)之(zhī )助は(♋)考(kǎo )えたので(🖊)ある。が、(⛓)しかしこの敵(👊)を打(dǎ )た(🥐)ざる(🈷)限りは、多年(🧞)の放(fàng )浪(🍄)を切り上(📀)(shà(🍫)ng )げて、江戸(👒)へ帰るべきよすがはな(🚟)かった(🚁)。まして家(🤣)(jiā )名の再(🤠)興などは、(🌚)思(🎚)(sī )いも及ばぬことであったのである。実之助は(🔰)、憎悪よりも、むしろ打(🍆)算(suàn )の心(🥁)(xīn )からこ(🌍)の老僧(sēng )の(🕔)命(mì(🈳)ng )を(🚥)縮めよ(🎟)うかと思った。が、激し(👇)い燃ゆるがごとき憎悪(è )を感ぜず(🍔)して、(🥔)打算から人間を殺すことは、実(📶)之助にとって忍(rěn )びがたいことであった。彼(bǐ )は、消(👰)えかかろうと(🕍)する憎悪(🥓)の(🧘)心を(👣)励ま(🐒)しながら、打ち甲(📠)斐なき敵(🍜)を打とう(🔱)とし(🤭)たの(🚒)である。
「(🅰)そうで(🈸)す。三保(🌻)の方へ行(háng )ってい(🛃)たの(🤯)です。」
彼(bǐ )は(🚇)一(🤾)寸ち(🍹)ょっ(💆)とし(🦐)た好奇心を(🌽)唆(suō )そそら(📣)れながら、暫(zàn )し(💡)ば(🌆)らくの伴侶はん(🧢)りょ(🎚)た(🌔)るべき人の出て来る(😺)のを、待っていた(🍧)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025