この(🔜)一週(zhōu )間(jiān )は、塾(shú )生(💘)たちにとっては、(🐍)まったく奇妙きみょうな感じのする一週間(jiān )だった。朝倉先(🐥)生夫妻も、次郎も、(💽)生(💴)活の(🆗)細(xì )部の運営(🕢)(yí(😰)ng )に(🦈)つい(💹)ては、自(🧤)分(🥝)た(🙀)ちのほ(🏠)うか(📧)らは、何ひとつ指図さしずをせず(🈁)、また、(😂)塾(🦊)(shú )生た(🤺)ち(🛏)か(😫)ら(🐏)何かたずねられても、(😁)「ご随意ずいいに」とか、「適(shì )当に(🏛)考えてやってくれたまえ」とか、(👪)「み(🛃)んなでよく相談し(💝)て(👭)みる(📊)んだな」とかいっ(🕖)たような返事をす(📃)るだけ(🐺)だったので、(💖)とか(🔐)く(🎂)か(😨)れらはとまどいした。中には、それ(📏)を(😀)い(🍵)いことにして、(🐋)ずる(🥛)く(🎶)か(🍁)ま(🧘)えるものも(🔕)な(🎶)いではなか(🚋)っ(🐵)た。その結(jié )果(guǒ )、(📰)むだとへま(🛣)とがつぎつぎにおこり、かれ(📩)らの共(🎡)同(tóng )生活の(🎳)すがたは、(😜)見(jiàn )た眼め(🔵)には(❣)決(jué )してい(🅱)い(⤵)ものでは(🅰)なかった。時には(〰)、不(📵)規(guī )律(lǜ(🈵) )と怠慢(🎣)たいまんだけが塾堂を支配している(👛)のではないか、と疑われ(🍯)るような(🤽)場(chǎng )面もあり、も(🌷)し(🖋)学ぶ(🍈)ことよりも批評することにより(🤰)多く(🏑)の興味を覚えている参観者(zhě )が(🛎)たずね(🔤)て来た(😞)とし(🌵)たら、そ(😽)の人は、(🔽)批(pī )評の材料をさがすのに、決して骨は(🏓)折れなかったであろう(🏘)。
と、次郎は眼(yǎn )をふ(❕)せたまま頭をさげ、(🍉)逃にげるように塾長室を(👘)出た。
そ(🌹)れか(🕐)ら、ちょっと(💧)柱時(shí )計をの(🍮)ぞ(🤾)き、
(🔮)食後には、みんな卓についたまま、(⤴)雑(⛹)談的に感想を述べあったり(💛)する時(💸)間が設(shè )けられてい(🚤)た。次郎(láng )は、そ(🥥)の時(🥀)(shí )間(🔖)(jiān )が来(lá(🔆)i )るのを待ちかねていたように立(lì )ち(⏺)あがった。そして(🔑)、みんな(🌮)に(🕝)今朝(🚴)の起床の板(bǎn )木のい(🤚)き(📰)さ(🕍)つを話(👡)し、最後につけ加えた。
「強制さ(🤨)れると、(📙)どんな不(♌)合(👀)理なことにでも盲従(🤷)もうじゅうす(🙊)る。おたがいの(💟)相(xiàng )談(😫)(tán )に(📔)任さ(👧)れる(🤬)と(😥)、な(😨)まけられる(🍂)だけなまける工(📞)夫をする。もしそういうことが(🎎)人間にとってあたりまえの(🕝)ことだとして許(xǔ )さ(❌)れるとすると、(🚢)い(🐴)ったい人(🐯)間の自(👞)主性(xì(🛠)ng )とか良心(xīn )とかいうも(🕐)のは、(😻)どういう(🚔)意(yì )味(wèi )をもつことになるんだ。い(🤴)や、(🥍)い(💝)つになったら(📆)、人間はお(😑)たがいに信頼(🧤)しん(🦉)らいので(🚵)きる共同生(shēng )活(huó )を営(🕜)(yí(🌜)ng )いとなむことができる(📯)よう(🔥)になるんだ。」
もうそのころ(❇)には、塾生たちは、室(🌯)内の掃除整(🏀)(zhěng )頓を(🍝)すべて終(zhōng )わって、最後に、(🍈)廊(😫)下(xià(👝) )や、玄関げんかん(🐅)や、そのほかの(🍴)出入り口の掃(🅿)(sǎo )除にかかって(🈳)いるところだ(📷)っ(😑)た(🤞)。むろんそう(😊)し(🌩)た掃除(chú )も(🔔)、分担ぶん(🗂)たんは一(yī )通(tō(😂)ng )りきまっていたが、厳密(mì(🔗) )に(🛁)は(⛵)境(jìng )界(🥤)が定められないために、塾(shú )生た(❌)ちは(🐬)かなり入りみだれていた。
塵ちり(💜)を廊下に掃はき出(chū )すと、かれはバケツ(🥐)に水(shuǐ )を(📙)汲(🗞)く(🏈)ん(🏆)で来(lái )て、寝間(😇)(jiā(🤨)n )ね(😸)ま(🤭)と事(shì )務室とに雑巾ぞうきんがけをはじめた。窓をすっかりあけ(🐫)はなった、まる(🕴)で火の気(🌽)のな(🐺)い、(📝)二月(yuè(🍳) )の朝の空気は、(🥣)風がな(😧)いた(🎤)め(🎍)にかえってきびしく感(gǎ(🙋)n )じ(💉)られ(📽)た。これま(⌛)で(✂)たびたび同(📩)じ経(💚)験をつんできた(☝)か(🥢)れにとっ(🔠)ても、仕(shì )事は(🧑)決してなまやさしいものではなかっ(💂)た。どうかすると(🖲)、手がしび(🥍)れるよう(🍛)に(❔)かじか(💄)んで、雑巾が(🧚)思(⏸)(sī )うよ(🌲)う(🙈)にし(💡)ぼれず、また(🏀)、拭(🚴)ふ(🚥)いた(🔱)あとの床板が(💰)、つる(👶)つるに凍(🐧)(dòng )る(🤛)こ(🍸)とさえあるのだった(🚑)。かれ(💪)は(📛)、しかし(🗜)、二つの室をすみか(🎴)ら(📼)す(🗡)みまで、(🦆)たんねんに拭ふき(🍊)あげた。
かれ(🍳)は、掃除(chú )そうじ(👾)をしなが(🕵)ら、根(🥒)気よ(🎑)く鳴り(🛂)つづけ(🏩)ている(🎬)板(bǎn )木(mù )の音に(🙏)、ふと(🗓)好奇心(🌆)こうきしんをそそられ(🍨)た(🐼)。それは、鳴(🔠)りはじめた時(🤧)刻(kè )がきわめて正確だったからばか(⏰)りでなく、その音の調子に何(🔱)かしら落ちつき(💃)があり、し(🍥)かも、いつ(🤴)ま(📐)でたっ(🛹)て(🔈)もそれが乱れなか(🍱)っ(🚢)たからであった。
道江(🐩)という一(😰)(yī )女(nǚ )性が、間もなく、自分の(🤤)目のまえに(🗑)現(🐚)われると(🛹)いう小(xiǎo )さなできこと(🔋)の予想、――大(📇)きな(⤵)人間(jiā(🗺)n )社(📱)(shè )会の運(🛒)行うんこうの(📁)中では、(🗄)まったくどうでも(🍀)いいよう(🥚)な、そ(🗄)うした小(xiǎo )さなでき(⚪)ごとの(👨)予想よ(🌠)そ(🤬)うが、どう(🐳)してこれほ(🔵)どま(👓)で(🏗)に自(👥)分をま(🔉)ごつか(🚒)せ(🔤)、(🎐)自分の(⏸)不断(duàn )の心の(🎽)修練を無力にするのか。どうして、現(xiàn )在友(😸)愛塾におおい(💇)か(🕯)ぶさ(🚯)っている深(shēn )刻(🌚)な問題以上に、(👧)自分(fèn )の心(xīn )をなやます(🦒)のか(🌝)。女性とは、恋愛れんあ(🏏)いとは、いったい何(🕗)(hé )だろう。それ(👝)は、これ(🏸)まで(🤨)自分が考えて来た(🚕)人間生活の秩(zhì )序と(🕧)は、全く次(cì )元(yuán )のちがった秩(zhì )序に属(🔈)(shǔ )す(📟)るも(🦎)の(👔)だろうか(👓)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025