六(二一(🦎)(yī )一)
「(👡)よろ(🖊)し(📤)いと思い(⬆)ます(🕒)。誄(🌭)るいに、汝(🦎)の(🦗)幸(🍼)いを天地(dì )の(🌃)神々に祷る、(🍇)という(🗓)言(yán )葉がござ(🍬)いますから。」
(😱)大(dà )宰たいさい(🚈)が(❔)子貢に(🏨)たずねてい(👠)った。――
うす氷ふむがごと、
大宰(☕)た(🍆)い(🛵)さいが子貢にたずね(👎)てい(🈳)った。――
「寒さに向う(👉)と、松柏(bǎi )の常盤木(🛃)である(🕍)ことがよく(🔍)わ(💦)かる。ふだんはど(🧙)の木も一様(yàng )に青(qīng )い(⤵)色をしている(😓)が。」
先師(🔰)はめったに利(lì )益の問(💭)題(tí(🚼) )にはふれられ(🎦)なかった。たまたま(👦)ふれられると、必ず天命(mìng )とか仁(ré(🏊)n )とかいうこと(👊)と結(🤖)びつけて話(huà(🌥) )された。
「(🈲)忠実に信義を第一(😇)義として一(🌴)切の言動を貫くが(🧟)いい。安(🧕)易に自分(🈵)よ(✨)り(🥏)知徳(dé )の劣(liè )った(🕖)人と(🍮)交って、いい(🅱)気になるのは禁物(🦆)だ。人間(🤤)だから過失(💶)は(⏱)あるだろうが、(✴)大事(shì )な(📥)の(💣)は、そ(🌍)の(🚞)過失(shī )を(🈂)即座(🏸)に勇敢に改めることだ。」(🍐)
○ (🎽)孝経に(🍜)よる(🔌)と、曾子は孔(kǒng )子に「身(shēn )体(tǐ )髪膚こ(🏽)れを父(🐨)母に受く、(🐿)敢(gǎn )て(🐃)毀(huì )傷(😦)せ(🆚)ざるは孝(xiào )の(📽)始(📙)(shǐ )なり」と(📙)いう教えをうけている。曾(cé(🌠)ng )子(🐕)は、それで(🗑)、(〰)手(🌏)や足に傷(🚎)(shāng )のない(🆚)のを喜んだこと(🔺)はいうま(🚒)でもないが、しかし、単に身(🥋)(shēn )体(tǐ )のこと(🍱)だけ(➖)を問(🐈)(wèn )題にして(🍢)いたのでないことも無(wú )論である。
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