○ 詩(📇)経(📬)の内容(róng )を大(🚟)別すると、(🚼)風(fēng )・(🐉)雅・頌の(📻)三つ(💵)にな(🥐)る。風は(🎽)民謠、雅(🏛)(yǎ(🌂) )は朝(🐁)廷(tíng )の歌、(⛰)頌は祭(🛸)事(shì )の歌(gē(🕺) )で(🏔)ある。
「民衆(zhōng )とい(💑)うもの(🍾)は、範を示してそれ(🤛)に(🍤)由らせる(🅿)ことは出(🦋)来(lái )るが、道(dà(🌛)o )理(lǐ )を示してそれを(👣)理解さ(⛪)せることはむずかしいも(🏴)の(🥟)だ。」
「せっかく道を求(qiú(🌩) )めてやっ(💬)て来たのだから、喜(👺)ん(🎤)で(😀)迎(yíng )えてやって、退かないようにしてやりた(🛺)い(🏐)も(😨)のだ(➖)。お前たちのように、そうむごいこ(💞)とをい(🥚)う(🌹)ものではな(♊)い。いったい、(🚵)人が自分の身(shēn )を清く(🏢)しよう(👪)と思って一歩前進して来たら、(🖐)そ(🧞)の清くしようとする気持(chí )を汲(🤖)(jí )んでやればいいので、過去(qù )の(📥)こ(🐝)とをいつまでも気(qì )に(🛎)する(🤰)必(⛴)(bì(📠) )要は(🎲)ない(🧟)のだ。」
○ (😃)射・(🚠)御==禮・楽・射・(👻)御(yù )・(🎾)書(🐇)・(🗨)数の六(⭕)芸(yú(🥡)n )のうち(📤)射(弓(🕖)の技術)と御((🗜)車(chē(✊) )馬(😿)を御す(🙊)る技術(shù ))とは比較(🌒)的容易で下等な技(jì )術と(🔽)されており、(🕕)と(🍦)りわけ御(yù )がそうである。孔子は戯れに本(🐺)章の(🤦)よ(📨)うなこと(💗)をいいな(💏)がら、暗(🐅)に自分の本領(lǐ(🃏)ng )は一芸(yú(🚊)n )一能に秀(💞)で(⚓)ることにあるのではな(⛑)い(😾)、村(🧢)人た(🖤)ちの自分(🥗)に対(💤)する批評(píng )は的(de )を(😮)はずれている、と(🧡)いう意味を門(🚟)(mén )人(❤)(rén )たちに(🏦)告げ、その(👊)戒め(🚁)と(🍾)し(♈)たもの(🕊)であ(🚹)ろう。
先師が(🤳)匡きょうで遭難された時(shí(🌶) )いわ(🤥)れた。――
○ 以上の三(sān )章(🔴)、偶(👢)然(rán )か、(🏰)論語の編纂(📹)者(🧤)に意あつ(🖱)てか、孔子(🈶)の門(⬛)人(rén )中最も(🍘)目立つている顔(yá )渕と子路と子(zǐ )貢の三(sān )人(📪)を(🏸)つ(🔑)ぎ(📠)つぎに(🏘)とら(🔲)え来つて、その(😃)面目を躍如たらしめている。こ(🐞)の三章を(🐐)読(dú )むだ(😋)けでも、(🙌)すでに孔門の状況(kuàng )が生(🔦)き生きとうか(🐐)がわれるではないか。
○ 周(🔜)公(👏)==すで(🕦)に前にも述べたよ(🏽)う(🥃)に(🌫)、周公(gōng )は武王(wáng )を(🏧)たすけて周室八百年(nián )の基礎を定(🐔)め(🚭)た人(rén )で(😄)あるが、その人(🏪)(rén )となりは極めて謙虚で(📪)、「(🚃)吐哺握髪」という言(yán )葉で有名(🛢)なよ(🙋)うに、食(shí )事や、結髪の最中で(😧)も天下の士を迎(yíng )えて(🏻)、その建(jiàn )言(yá(🤖)n )忠告に耳を傾けた人である。
「忠実に信(💋)義を第一(👭)義として一(🐛)切の言動を貫(guàn )くがい(👔)い(❇)。安易に自(🥃)分(fèn )より知(😈)徳の劣った(🐾)人(ré(💭)n )と交(jiāo )って(🕔)、いい気になる(🧑)のは禁物だ。人(🍧)(ré(🍓)n )間だか(♍)ら(⛴)過失はあるだろう(🚔)が、大(🚢)事なのは、そ(👻)の過失を(✳)即座に勇敢に改めることだ。」(🎐)
九(一九(jiǔ )三)
「(🚔)君(🏗)子(🖥)(zǐ )が行(há(💅)ng )って住めば、いつまでも(🌀)野(🏤)蠻なこともあ(⬛)るまい(⭕)。」
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