孔子は(🔽)、ぬか(🐻)りなく考(kǎo )えた。そして遂に(🚢)一策を思い(🐤)ついた(💛)。それ(🕞)は(🌩)、相(✝)手の用(yòng )いた(🌎)策(🔕)その(🍈)ままを応(🏪)用(yò(💚)ng )することであ(🎄)っ(🐂)た。つま(🔛)り(🍵)、(👡)陽貨の留(liú )守を見計って、謝辞(💻)を述べに行こうという(🏊)のである。
(🏵)楽長は邪(xié )心と云(☝)(yún )われたので、(🛰)駭(hài )おどろいた。さっき孔子を怨(yuàn )む心(🐽)が(🌚)きざしたの(🐂)を(🍡)、(👶)も(🔈)う見ぬかれた(🐲)のか(🌓)知ら、(🖍)と疑(🐌)った。
(あの眼(yǎn )にぶッつかると、俺は(😨)喉も手も急に(🍖)硬ば(❣)って来るような気がする(🌲)ん(🐦)だ。今日も(🕹)たしかに(🏊)そ(🧢)う(🚜)だ(💐)っ(🐜)た。俺の手(shǒu )が狂(kuáng )い出し(💈)たのは、奏(💡)楽(lè(📫) )の(🏤)最(zuì )中に(🤩)孔子の眼にぶッつか(📰)っ(⏸)てからのことだ。)
「3(🌸)むずか(🎂)しいのは温(🚇)顔を以(🚝)て(🚆)父母に仕えるこ(🚰)とだ。現に代(dài )って(🌫)仕(shì )事(shì )に骨(🤸)を(🦅)折った(🐘)り、御(🌏)馳走があるとそれ(🏰)を親に(✏)すすめたりするだけでは(⚡)、孝行だとは云えない。」
彼(🌱)が孔(🐼)子を送り届け(🍓)たあと、すぐその足で孟懿(📨)(yì )子(🗯)を訪ね(🏔)たのは(⛰)いうまでもない。そして、もし孟懿子が(👤)、自(zì )己(jǐ )の(🥧)権勢(🧚)を(🚘)誇示(📦)するためでなく、真(😌)に死者の霊に奉仕したい一心から、祭典(🌂)(diǎn )を行おうとしていたの(🌓)だったら(🐱)、樊遅(😻)の(🥫)こ(🛥)の訪問は、彼に(😀)とって、すばらしい意(yì )義(yì )をもつことになったに相(xiàng )違(😠)ない。しかし、そのこ(🔱)とについて(📦)は、記録(🕎)はわれわ(🤟)れに(🛺)何事(💯)(shì )も告げては(🚇)い(😶)ない。
(⚪)楽(lè )長は、なるほど、そう(🍃)云われ(🐗)れ(♏)ば、そうだ(🧐)、と思っ(🚁)た。しか(🥦)し(🍢)、それが自分に邪(📆)心(👁)のある証拠だとは、(🏮)ま(😠)だどう(🕢)しても(🏩)思えなかっ(📤)た。
子(zǐ )、魯の大師に楽(🐿)が(🐹)くを語つげて曰(yuē )く(🚝)、楽(🍜)は(🎬)其(🔑)れ知る(📴)べきなり。始め(🚆)て作お(🌊)こすとき翕如(😪)きゅ(🏏)うじょたり。之を従(cóng )はなてば(🧠)純(🥧)如(rú )たり。※(「激(🕠)」の「さんずい」(😞)に代(dài )えて「白」、(♟)第3水(🎶)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(🦌)ょう(🏺)じょ」(♎)は底本では「(😣)きよよ(🙀)じょ」]たり。繹如えきじょたり。以(yǐ )て成(chéng )ると。
孔子は(🐾)、その日(🚏)の儀式(🕟)における楽長(zhǎ(📠)ng )の不首尾にもか(👹)かわらず、いつ(❕)も(👋)よりかえっ(🥓)て朗(lǎ(⏫)ng )らかな(🚵)顔をして、退出した。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025