(⏺)わが家の墓地は村(🌯)の(🆗)裏側(🎣)にあ(🍐)る古い丘(🏘)の上(shà(🎫)ng )で、永昌寺えいしょうじと(🥝)いうお寺の境内につ(📵)づい(🔽)たと(🥃)ころに(🚺)あります。すぎの木立(♒)(lì(🆘) )ちの間か(🛐)ら(➕)、浅い谷の向こうに木(mù )曾らしい(🍋)石を(🏁)のせた人家(😫)の板(🏚)屋根、(😿)色づいた柿かき(🧛)のこずえな(🏂)ぞが見(👳)えるところです。大黒屋(wū )だいこく(🍆)やとか(📄)、八幡屋(wū )やわた(Ⓜ)やとか、その他いろいろな屋号のついた家(🚏)々の(🏎)こ(🕙)けむし(✏)たお墓(mù )が並(bìng )んだわきを(🎯)通って(🦂)、すぎの枯れ(🚱)葉(yè(🐂) )の落ちてい(🎖)るしめった(🍎)土をふ(🎊)ん(👕)で行(háng )くだけ(🛳)でも、な(🔔)んとな(🎿)く心の改まっ(🌪)てくるよ(❌)うなところです。そ(🐯)の墓(⛰)地の突(🤶)(tū )きあたりに、どまんじゅ(📛)う(🆖)のか(🏮)た(🦈)ちに(🚣)小(📀)高(🛂)く土を盛りあげ(🏥)、青々と(🥌)した(🎲)芝草の(👬)色もむか(🌓)しを語り顔(yá )なの(🍩)が(📠)、父(fù )の長く眠っている場所(suǒ(➕) )でした。永昌(chāng )寺の本堂で母の葬(zàng )儀(🕰)をす(🍁)ませた(🔌)あ(🥔)と(🤒)、(🚁)遺骨(gǔ )は父の墓(mù )のわきにう(🤔)ずめましたか(🔡)ら、同(tóng )じ(🏀)かたちのものが二つそこに並びま(🔐)した。
「まあ、自分の打った刀(dāo )は、見たところはそうよくもありませんが、人は切(qiē(🌈) )れる(🆙)つもり(🐭)です(🏖)。」
四 (🎁)地大根
三 (😍)くり飯(🚭)の好きな橘翁(🧡)さま
七(🚗) 鹿(lù )野山(🥢)(shān )かの(🐂)うざんを越(yuè )えて(💑)
呉くれくみ子さんも、(☕)そういう家に(🦂)生まれた人(ré(🤡)n )でし(🌌)た。この(🦈)人は明治女学校という学(😸)校で(😒)習字(👼)を(💸)教え(🥁)ながら(💻)、舎監を兼(❕)(jiān )ねていて、多くの生(🖲)徒からお(💊)かあさん(🗃)のように(☕)慕(🥦)われた婦(🗾)人でした。あの歴史のある学校も(🗓)お(🍂)しまいの時分には、先(🌐)生方は(⌚)一人去り、二人去(qù )りするようになったのです。その中で学校の盛んな時も、衰えた時(🕉)も、(🚜)す(🥪)こしも変(biàn )らずに、い(🅰)つでも同じよう(📋)に(👬)人を教え(💰)て(🌧)倦うまなかったのは呉(➖)くみ子(🧡)(zǐ(🖥) )さん(🏟)で(🖱)し(🍏)た。あ(🚣)あいう人(ré(🛃)n )の(🧠)生涯(🈺)(yá )しょう(🚺)が(🍊)いは(🚴)目(mù )立た(🎴)ないものですから(🏅)、わりかた、世(🌔)間に知られませんし、その人(😾)の事跡(🌑)も(🆑)多く伝わりませ(🔃)ん。し(🐖)かし、わた(👃)しは呉(🍯)くみ子さん(🈯)のよう(🚷)な、(😟)男も及(jí )ばな(📙)い(⏲)ほど守る力に長(🍰)た(👄)けた婦(fù )人(ré(❇)n )のあった(🔃)ことを知(⚡)っています。一番最(♏)後(hò(🍶)u )までふみ(📼)と(☕)どまっ(💅)て、あの(🔟)学校と運命を(🤼)ともにした人(🎷)も(🛃)呉くみ子(🐽)(zǐ )さんでした。
さて、高瀬(lài )の兄の代にな(👻)ってみ(🔸)ま(🦌)す(🏾)と、こ(🗃)の人は若い(🔞)時(shí )から早く名古屋(💕)に出て(🕗)、(🔠)新(😦)しい(😴)教(📱)育を(🍣)受(🚦)けたく(🍝)ら(🈯)いですか(👧)ら、漢方で造った(🎢)先(xiān )祖伝(yún )来(🐟)の薬な(🍉)ど(🈴)を守(🌦)っている時(😕)世(🏓)では(🥧)な(🌯)いと考え(🐂)、家(😈)(jiā )も飛(fēi )び(🚤)出し(😵)てしまって(🆒)、東京に出ていろ(📯)いろや(🧗)ってみた(📴)ということでした。どうでしょう(🥛)、(⛎)この兄のいろいろな試(shì )みより(🐚)も、先祖のの(🐇)こした仕事のほうが根深かったのです。古(🎉)い(⚪)薬はい(🚬)つまでも、売(mà(📖)i )れ(🌂)て、子(zǐ )孫のもの(🏕)がよくやって行(háng )かれるばかりでな(🤲)く(📪)、(👥)薬(⤴)方くす(🌘)りかたの番頭さんや(👶)大(🔣)ぜいの小(👹)僧さ(😂)ん(🤔)たちまでり(🚝)っぱに(🔏)養(yǎng )えるの(👆)です。高(gāo )瀬(lài )の兄はい(⏱)ろいろや(🧓)ってみ(🏕)た末、も(👕)う一(yī(💊) )度(dù )住み慣(🛵)れた(🌭)屋(😢)根の下(🧓)に帰ってきて、黒光りのするほど(💏)時代のついた大黒柱のわきにすわ(🥄)って(🥞)みて、先(📴)祖のおそるべきこ(🏸)とを知(😍)っ(🚌)たそうです。な(🥙)んと(🔄)、く(🔧)りめしの(🐞)好(hǎo )きな橘翁さまはその画(🎗)像の中に残って、子孫の末を見(jià(🎳)n )守って(🎈)い(✊)てく(😵)だ(🕠)さるこ(🎯)とでしょう。
(🌝)物にさき(💢)が(🎉)けす(🍚)る(🏰)のと、しんが(🦋)りをつとめるのとでは(🌮)、どっちが勇気がい(💻)る(🍂)でしょう。前(👰)のほうの(✏)人は進(👐)んでとげ(🧐)のある(⬛)いばらの道(dào )を切り開(📩)い(🏆)て行(🚥)(háng )くので(💑)すから勇(🏤)気がな(🦐)くて(🦃)はかなわないことですが、あとの(✏)ほ(🧣)うの人とて勇(yǒng )気が(🤑)いることにかけてはそれに劣(✖)りま(🕊)せん。
三 土(tǔ )と水(shuǐ )
四 両(⛪)(liǎng )親の墓
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025