先師に絶無といえるも(🥨)のが四(🤽)つあっ(🚣)た。それは、独善、執着、固陋(🎈)、利(lì(🐾) )己(✉)である。
「(🎖)そういう祷りなら(😼)、(🙅)私はも(🏪)う久しい(📵)間(jiā(🔫)n )祷っているのだ。」(🐷)
二(èr )(二〇七(🥦))
「私はまだ色(sè(🙈) )事(🥦)を好む(👘)ほ(🐠)ど徳(dé )を好(hǎo )む者を見たことがない。」
(👇)先師(🔏)はめったに(📹)利益の問題に(🚫)はふれら(⛪)れなか(📪)った。たまたまふ(🌵)れられ(💢)ると(🕟)、必ず天命(✂)とか仁とかいうことと結びつけて話(🍘)された。
三五((🕞)一(✡)八二)
○ (🐱)子路(➖)は孔(💨)子がかつ(🐶)て(👕)大夫の職(zhí )にあつ(🍩)たので、(🎚)それにふさわ(🛐)しい禮(🛠)をもつて葬儀を行いたか(🍐)つた(🐨)のであろう。師(shī )匠思(🦂)いの、(🚼)出過(guò )ぎた、(📞)し(🚞)か(➖)も(🙎)病中(zhōng )に葬式のことまで(🎊)考えるような先走(🔈)つた、稚(zhì )気愛すべき子路(lù )の性(🏖)格(✅)と、それ(🏆)に対す(👍)る孔子の烈しい(🐯)、しかもしみ(😡)じ(🌷)みとした訓(🚦)戒とが対照されて面白(bái )い。
「(🌠)私(sī )が(🕰)何を知っていよう(⚡)。何(hé )も(🚲)知ってはいないのだ。だが、もし、田(🤨)舎の(🌇)無知(zhī )な(👿)人が私に物(🛣)(wù(🎲) )をたずねることがあ(🛣)ると(🔓)し(😬)て(🚒)、それが本(💇)気で誠実で(🐎)さえあ(👴)れば、私(🎹)は、物事(🙏)の両(⛄)端をたたいて徹底的に教(jiāo )えて(🎋)や(💋)りたいと思(🥛)う。」
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