「(👼)なるほど見事な牛でご(😆)ざいます。」(🎎)
(🌊)4むろん彼(🔕)は、仲(zhò(🥘)ng )弓の問(wè(💴)n )題にかかわりなく、これまでにも(🔕)その(🍫)点(👑)に力(📫)を入(rù(💃) )れて門人(🏸)たちを教(jiā(👦)o )育して来たので(🤜)ある。彼がつと(🆔)め(👊)て「利」について語る(🌪)こ(🍧)とを避(👧)(bì )け、たまたまそれを語るこ(🕍)とがあっ(🐬)ても(📸)、常に天命とか(🥙)、仁(rén )とかいうような(🐛)こ(⛸)とと結びつけて話すように注意して来た(🚶)のも、そのためで(🈁)ある。また彼は、(🐀)機(🐴)(jī )会あ(📀)るごと(🗨)に(😠)、門(🎭)人達(dá )の我執を戒(🛒)めた。そして(😞)、「5自己の(🔷)意見に(👩)こだわ(🚾)って、無理強い(🔩)に事を行(háng )っ(🔉)たり、(🕞)禁止(zhǐ )したりするのは君(jun1 )子(🏯)の道(dào )でない(🍪)。君(🛋)(jun1 )子の行(🤡)動を律するものは、(🔶)たゞ正義(yì )ある(🙀)のみだ。」と説き、6彼自身(shēn )、細心(🤭)の注(📣)(zhù )意を(🌳)払って、臆断を去り、(🔗)執(🐿)着を絶ち、固(gù(👆) )陋(lò(🍛)u )を矯ため、(🥫)他との対立に陥ら(🕤)ぬ(🛫)よう(🌻)につとめ(🙌)て来(❇)たものである。
「礼(lǐ )は(🛃)簡に失し(🚱)て(👺)もな(📈)らない(👮)が、(🐠)ま(📈)た過(guò )ぎてもなら(👂)ない。9過(🤖)ぎ(👥)たるはなお及ばざる(🚳)がご(📎)とし(🧥)じ(🧛)ゃ。人間(jiān )に(🚍)はそ(⏱)れ(📟)ぞれに分というも(🖤)の(🔯)が(🤟)あるが(🚄)、その分を上下しないところに、礼の正(zhèng )しい相(🔅)が(⌛)ある。分を(🆓)越えて(🚑)親を祭るのは、(🏁)親(📪)の(🗨)靈(líng )をして非礼を(🌎)享うけしめるこ(⛳)とになるのじゃ。の(🔉)みならず、大丈夫(fū )の(👢)非(👲)礼(lǐ )はやがて天下を紊(🌥)(wěn )みだるもとになる(🧓)。親(📇)(qī(🗺)n )の(⏰)靈を(💞)し(📜)て(🙁)天(tiā(🐶)n )下を紊(💦)る(🔜)ような非礼(lǐ )を享(🦄)けしめて、何が孝行(🛹)じ(🐡)ゃ。」(🚌)
孔(kǒng )子(😷)は、默ってうな(🌤)ずいたぎり(📭)だ(🏏)っ(🏤)た。仲弓はもの足り(🎓)なかっ(💹)た。だが、仕方(fāng )なしに、それで引(yǐn )きさがるこ(🌟)と(🃏)にした。
「えらく考えこ(📁)ん(😤)で[#「考(kǎo )えこ(🍏)んで」は底本では「考えこん」]いるようじゃな。」
と(🈶)、もう一度彼は首をひね(💃)った。そ(🧕)して(🛂)最後に次の言葉を思(🖇)(sī(🐜) )い起(🌗)した(📡)。
と、彼は心(🛍)の中(zhōng )で叫ん(🔆)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025