この浪士(🧒)の中には、藤田小四郎(🐾)ふじた(🎤)こ(🏐)しろうも(🔩)いた。亡き御(yù )隠(🍑)居を動かして尊(zū(🐵)n )攘の説を(👩)主唱(🎰)した藤田(👎)東湖とうこ(🐴)がこの世を去(qù )ってから、(⬇)その子の(💭)小(🙆)四郎が(🍌)実行運動に参加するまでには十(⬛)一年の(💘)月(yuè )日がたっ(🐥)た。衆に先(🈵)んじ(💋)て郷(xiāng )校の子弟を説き、先輩稲(🈚)右(yòu )衛門(mé(✊)n )を説(shuì )き、日光参(🖼)拝と唱えて(⬛)最初(chū(📭) )か(🌭)ら下野国大(dà(🧚) )平(🈁)山しもつけのくにおおひ(🕠)ら(🔏)や(🦐)まにこも(👏)ったのも小(📵)(xiǎo )四(sì(🎵) )郎であった(👵)。水戸の家(jiā )老職(🎄)を父とする(🤒)彼もまた、四(sì )人の統率者より成(chéng )る最高幹(gàn )部(🐄)の一人(rén )たることを失わなかった(🥡)。
こ(🍷)のお達しが諏(zhōu )訪(📷)(fǎng )藩に届(⌚)いた翌日には、(🤸)江(🗜)戸(⛷)から表立(lì )ったお書付が諸藩へ一斉に伝達せられた。武蔵(zāng )むさし(⛎)、上(shàng )野(yě )こうずけ、下野しもつけ、甲斐かい、信濃(✡)(nóng )しなのの諸国(🖲)に領(lǐ(💧)ng )地のあ(✈)る諸(🚣)大(🚣)名(🏾)(mí(📞)ng )はもと(😜)より、相模(🤩)さがみ、遠江(🤨)と(🥖)おとうみ(🐖)、駿(🐀)河(🗾)するが(🐢)の諸大(🙆)名(míng )まで皆(☕)そ(🎦)のお(🧒)書付を受けた(👸)。それはか(🦓)な(📎)り厳(👵)(yán )重な内(⏮)容のもので(🐬)、筑波(bō )つくば辺に屯(🌛)集(jí )と(🎞)ん(🥡)しゅうし(🏍)た(⬆)賊徒どものう(🛺)ち甲州路また(🍆)は中仙(🔹)道なかせ(🌯)んどう方面へ多(duō )人(ré(🕔)n )数の脱(🕤)(tuō(🔰) )走(zǒu )者(🌄)が落ち(🕶)行(háng )くやに相聞こえる(🎱)から、(🥗)すみ(🤫)や(🕟)かに手はずして見か(🐋)け次(cì )第もら(🎥)さず討う(👩)ち(⛴)取れという意味のことが認し(📀)たためて(🥒)あり、万(wàn )一討(⛳)ちもら(🍵)したら他(⏳)領までも付(fù )け入って討(tǎo )ち取るように、(🛵)それを等(děng )閑(⏸)なお(❤)ざ(😨)りにした(🕌)らきっと御(yù )沙(shā )汰ごさたがあるであろ(💢)うという(✖)意味(wèi )のこと(🎳)も書(🐝)(shū(👵) )き添え(📌)てあった(🐵)。同(tóng )時(🐆)(shí )に、幕府では(♒)三河みかわ、尾張お(😦)わり(👋)、伊勢(shì )いせ(🏎)、近江(🎛)(jiāng )おうみ、(💤)若狭わかさ(🦁)、飛騨ひだ、伊(yī )賀いが、越(🦓)(yuè(㊙) )後(🐁)えちごに領地(dì )のある諸大(dà )名(míng )にまで別の(🎮)お書付を回し、筑波(🕞)辺の賊(zéi )徒どものうち(🍐)には所(🌨)々へ散乱(🚤)するやにも相聞こえるから(🌯)、めいめ(🙇)いの領分(🌥)(fèn )はもとより、付近までも(💹)手(🏾)(shǒu )はずをして(🏮)置(zhì )い(💼)て(🍽)、怪しい者は見(✏)かけ次第すみやか(🔫)に討うち取(✉)れと言(⏰)い(🏎)つけ(🕢)た。あの湊(🤓)みなと(🤟)で(➕)の合(hé )戦(zhà(🌔)n )か(🙍)っせん(😀)以来(😻)、水(👆)戸の諸生(shēng )党(🎴)(dǎng )を(👫)応(yī(⛷)ng )援(🏮)した参政田沼(🛀)(zhǎ(👎)o )玄蕃頭げんばのかみは追討総(zǒ(📡)ng )督として浪士(🕙)(shì(🎯) )らのあ(🧒)と(🏃)を追(✊)って来た。幕(💎)府(fǔ )は一(yī )方に長州(zhō(🖖)u )征伐(🐷)の(🙉)事(shì(🐀) )に従い(🏿)ながら、大きな網(wǎng )を諸(zhū )国に張って、一人残(cán )らず水府義士な(🕟)る(😊)も(🍢)のを(🍋)滅(miè )ぼし尽くそうと(⤵)していた(🥇)。その(🍏)時(♑)はまだ八十(♎)里(lǐ )も先から信じがたいような種(🛎)々(🍱)さ(👄)まざまな風聞(wén )が諏(zhōu )訪藩(🥙)へ伝わっ(🕹)て来るころだ。高島(🌙)(dǎo )城に留守(shǒu )居する(🖤)ものだれ(♌)一(🕝)人として水戸浪(📟)士の来ることな(🔐)ぞを意(yì )こころにか(🎟)けるも(💓)のもなかった(📇)。初めて浪(🥧)士らが(🍁)上州(zhōu )にはいっ(🕠)たと聞いた(🤰)時(🔫)にも、真偽のほどは不確実ふ(🚣)たしか(🍽)で(🔽)、なお相去ること数十里(😣)の隔たり(🌧)が(🤣)あっ(🚕)た(🐂)。諏訪(🧙)藩ではまだまだ心を許(xǔ(🎿) )していた。その浪士らが信(🕠)州にはいった(🧘)と聞き、佐(🚓)久(jiǔ )さ(💚)くへ(🚊)来た(😯)と聞(wé(🥡)n )くようになる(💹)と、(🕣)急を知(zhī )ら(🧚)せる使(👄)いの者がしき(🎊)り(🛵)に飛(fē(♒)i )んで来る(🚋)。にわか(🕶)に(🔪)城内では評定ひょうじょ(🍚)うがあった。ある(🌹)も(🦅)のは(🔔)まず甲州口を(🏓)ふさぐ(🍫)がいいと(📇)言(🔟)った。あるも(✨)のは水(shuǐ(🎥) )戸の(⛄)精鋭(🤪)(duì )を相(👊)手に(👂)するこ(🔺)とを考え、はたして千(🌒)余(yú )人からの同勢で(♈)押し寄せて来たら敵しうるはずもない、沿(🏔)道の諸藩(fān )が(💿)討うとうとしな(🎟)いのは無理(⛴)(lǐ )もない、これは(😱)よろしく城を守(✖)っ(🔔)ていて浪(🍯)(làng )士らの通(tōng )り(🌑)過ぎる(🚙)ままに(🧟)任(rè(🤪)n )せる(🥖)が(🎠)い(😝)い、後方うしろ(😳)から鉄砲でも(👣)撃ちかけて置け(🛹)ば公(gō(🚠)ng )儀への(🗣)御義理はそれで済む、そんなことも言った。しかし君(😱)侯は現(🍳)に幕府の老中である、その諏訪藩(fān )とし(🚿)て浪(🥪)士(🕖)らをそう放(🏙)(fàng )縦ほ(🕔)しいまま(🏄)にさせ(🖍)て置け(🥌)ないと言うものがあ(🎯)り、大げさの風評(píng )が当てに(🥃)な(🅿)るものでもない(🥉)と言(🏬)うものがあ(💢)って、(🌨)軽々(🛎)しい行動は慎もうと(🍶)いう(🏯)説が出た。そこへ諏訪(📻)藩では江(👈)戸(hù )屋敷からの(💏)急使(🤥)(shǐ )を迎(yí(🛄)ng )えた。その(🏾)急使(🐓)は家(🤪)中でも重(🐐)きを成す老(lǎo )臣で、幕府(📿)(fǔ )のきびしい(⏲)命令をもたらして来た。や(👻)がて(📊)水(shuǐ )戸(🌇)浪(💩)士が望(💏)月(💪)も(🛵)ちづ(⚪)きまで(📗)到(dào )着した(🐦)との知(zhī )ら(💈)せがあって見(🌗)る(🥙)と、大(🤲)(dà )砲(pào )十五門、騎馬(mǎ(♍) )武者(🌻)百(🌴)五(🐒)十人、(💝)歩(🐇)(bù )兵七百余、旌(🧢)旗せいきから(🚔)輜重(chóng )駄馬(mǎ )しちょうだ(📍)ば(🎐)までがそれに称かなっ(🌿)ているとの(👋)風評(pí(🦀)ng )には一藩(fān )のものは(👼)皆顔色を失(📉)ってしま(😂)った。その時(🔁)、用人(rén )の塩原彦七し(📣)おば(📮)らひこしちが進み(🕌)出(🏩)て、浪(⛪)士らは(🤐)必ず和(hé )田(🦇)峠(🛬)を越して来るに相(🐐)(xiàng )違な(🛄)い。峠のう(🕵)ちの(🖖)樋(💁)橋といはし(📇)とい(🚳)うところは、谷川を前(😴)にし(🐦)、後方(fāng )う(🎉)しろに丘陵を(😞)負い、昔(🚶)時(🕜)むかし(🥇)の諏訪頼重すわ(👶)よりしげが(🏣)古(gǔ )戦(🎹)場でもある(🎰)。高(😬)島城(🏃)から三里ほどの(✔)距離にある。当(🚀)方(⛽)より進(jì(📥)n )んでその嶮岨(🍥)(qū )けんそ(🏞)な地勢(🛤)に拠より、要所要所を固めてか(👸)かった(🚣)なら(😌)、敵を討(🛌)う(📰)ち取ること(💭)ができようと(🥥)力説した。幸いなことには、幕(📻)(mù )府追(zhuī )討総督と(😍)して大(dà(🚟) )兵(🥁)を率(lǜ )いる(📊)田(tiá(😈)n )沼(😀)(zhǎo )玄(🥪)蕃頭(🎦)げんばの(🍀)かみが浪士らのあと(👐)を追って来ることが(🗜)確か(🥗)められた(👸)。諏訪藩の家老(lǎo )はじめ(😘)多(duō )く(🤪)の(🥨)ものは(🔮)それを頼みにした。和(hé )田(tián )峠に水戸浪(🗡)士を追いつ(🏔)め、一方(fāng )は田沼勢、(🎧)一方は高島勢で双(shuāng )方から敵(dí(🎋) )を挾撃きょうげきする公(gōng )儀の手(shǒu )はずであるという(🚖)ことが(✈)何よりの力になった。一(yī(🥕) )藩の態度は決した(🈷)。さてこそ斥候隊の出(chū )動(dòng )とな(🍴)っ(💣)たの(😊)である。
(🔋)二、(🚇)間道(dà(👿)o )に修繕(📅)を加う(🐔)ること。
(🦁)三百人(rén )ばかりの後陣の者は容(🎄)易に(🌼)下(🖇)諏訪へ到着(⏲)しない。今(👲)(jīn )度(🐝)(dù )の戦(zhà(🤹)n )闘の(💘)遊(yóu )軍(🐹)で、負傷(shāng )者(🦈)などを(🐡)介抱(🔂)するのもそれら(🐵)の人たちであ(🍝)っ(🌘)た(🤠)から、道(🔥)(dào )に隙(🛌)ひ(👗)ま(🧠)がと(👵)れておくれるものと知れた。その間(jiān )、本陣に集ま(📏)る幹(gàn )部のもの(💥)の中(zhōng )に(🏭)はすでに「明(🌕)日(rì )」の評定が(🛶)あ(🎾)る(🤑)。もともと浪(🛢)(làng )士らは(〽)高島城を目がけて来(lái )たものでもない(🎤)。西への(🔜)進(🈲)路(👴)を切(qiē )り開くためにの(⛱)み、やむを得(dé )ず諏(zhōu )訪藩を(👇)敵として悪(⏸)(è )戦したま(🗾)でだ。その夜の評(😦)(píng )定に上ったは、前(qián )途(🍇)にどこを(🎃)たど(👿)る(🤤)べきかだ。道(dào )は二(è(🏷)r )つある。これから塩尻峠(gǔ )しおじりとうげへか(👩)かり(🗼)、桔梗(👊)ききょうが原(yuán )は(🍚)ら(🛫)を過ぎ、洗馬せば本(běn )山(shā(🕓)n )もとやまから贄川にえがわ(🚟)へと取って、木曾きそ街道を(🤸)まっすぐに(⛷)進(jìn )むか。それとも岡(🏍)谷おかや(🍰)辰野たつのから伊那い(🔍)な道(🐜)へと折(shé )れ(✳)るか(🍵)。木曾福島(dǎ(🖼)o )の関所を破(⛩)る(🤕)ことは浪士らの本(běn )意(yì )ではな(🏇)かった。二十二里余にわ(📞)た(🍇)る木(👽)曾(🏩)の森(sēn )林(😼)の間は、嶮岨けんそな山坂(bǎn )が多く(📩)、人(👽)馬の継立つぎ(📃)た(📷)て(🆘)も容易で(🤔)ないと見(jiàn )な(🚝)された。彼ら(😹)はむ(🧕)しろ谷も広く間道も多い伊那(🧦)の(🕳)方をえらんで、一筋の血路をそちらの方に求(⏲)めよ(🤕)う(🤑)と企てたのであ(📧)る。
湊みなとを出(🎋)(chū(📲) )て西(👳)(xī )に(🤴)向(xiàng )かった(🚪)水戸浪(làng )士は、石(😔)神村いし(🔀)がみむらを通過(guò )し(👢)て、久慈郡大子村く(🙉)じご(😞)おりだいごむらを(💉)さし(🚁)て進んだ(🌔)が、(📌)討手うっ(😯)ての軍(jun1 )勢もそれ(🌶)をささえ(⛄)ること(🎫)は(🚅)でき(🎊)な(🦕)か(🗣)っ(❔)た。そ(🍉)れ(🏛)か(📢)ら月(👏)折峠つきおれとうげに(🥟)一戦(🛫)し、那須なすの(🗨)雲(yún )巌寺う(☝)んがん(🔧)じ(💈)に(🏿)宿泊して、上州(🤛)路に(🍆)向かっ(🕘)た。
その日の泊まり(😲)と定められた駒場こまばへは、平(🏈)田(🗞)派の同(tóng )志(🦂)のも(💃)のが(🎷)集まった(💑)。暮(mù )田(tián )正香(🙁)(xiāng )と松尾(🖇)誠(⚽)(ché(💱)ng )まつおまこと(🎻)(松尾多勢(✈)子た(🍌)せこ(🧟)の長男)とは伴野ともの(🐡)か(🥗)ら。増田平(píng )八郎ますだへ(🔕)いはち(🔭)ろうと浪合佐源太なみあいさげ(📫)んたと(🐘)は浪合(🏷)か(🐗)ら(🌐)。駒(🥊)(jū )場には同(🕍)門の(🍥)医(yī )者山(🍎)(shān )田(tián )文郁ぶんいくもある。武田(tián )本(🗞)陣にあてられた駒場の家で、土地(🗼)の事情にくわしいこれ(👒)ら(🐫)の人(🍮)たちは(🆖)この先(🌪)とも小藩や代官との無益(🔨)な衝突(📯)(tū(🏴) )の避(bì )けら(📫)れそうな(🎏)山国の間(jiā(🖼)n )道を浪士ら(🎷)に教えた。その時(shí(🎱) )、もし参州街道(dào )を経(🐄)由す(🤴)ることとなれば名古屋の大藩とも対(🏐)抗しな(⚓)け(♓)ればならないこと、のみならず非常(⚫)に道(😠)路の険悪なことを言(yán )って見せるの(🐭)は(🃏)浪合か(🤞)ら来た連中だ。木曾(céng )路(🎱)から中(🧤)(zhōng )津川辺(fǎ(💝)n )へかけ(💮)て(🔀)は(🈴)熱心な(🚾)同(tóng )門のものもある、清内路せいないじの原(😪)信(xì(📞)n )好のぶ(💬)よし、馬籠まごめの青山(😺)(shā(🌑)n )半(bàn )蔵、中(zhōng )津川(🤓)の浅(🏓)見景蔵(zāng )、(🐐)それから峰谷はちや香蔵(🎆)なぞは、いずれも水戸の(🔍)人たちに同情を(⬅)送(🐁)るであ(📛)ろ(⏹)う(🆙)と言っ(🕝)て見(🥎)(jià(👆)n )せ(🚐)るのは伴(🐪)(bàn )野から来(😾)た連中だ。
(♿)水戸浪士の西下が伝わ(🦗)ると、(🈶)沿道の住民の(👪)間(⏪)にも非常な混乱を引き起(qǐ )こし(🏕)た。樋(🕟)橋の山の(💭)神の砦(zhà(💷)i )と(📣)りで(🦒)で(🥘)浪(🤦)士らを(📃)くい止(zhǐ(✍) )め(🐟)る(🚸)諏(zhōu )訪藩の思おぼ(😬)し召しではあ(🔌)るけれども、なにしろ(🔈)相(xiàng )手は(🕕)こ(🔲)れま(🌼)で所々(🛰)で(🏥)数十(shí )度の実戦(zhàn )に臨み、場数を踏ん(🏟)でいる浪士らの(✈)ことである(🌦)、(🐪)万(wàn )一破れたら(🆓)どうなろう(🍸)。このことが沿道の住民(🔯)に恐(👫)怖(🌜)を抱(🔯)いだか(🍔)せ(😻)るように(🔨)な(💋)った(🐖)。種々さま(⏯)ざまな風評は(🐎)人(😼)の口(kǒu )から口へ(🌎)と伝(yún )わった。万一和(🈵)田(tián )峠に破れたら、諏(🖨)訪勢は樋橋(🚓)村(💜)を焼き払うだろう(🐕)、下(🍁)諏(zhōu )訪(🛄)へ退(tuì )いて(🎨)宿内をも焼(💝)き払(🕓)(fǎn )うだ(⏰)ろう、高島の方へは一歩(bù(⏫) )も入れまい(⏮)として(🕴)下諏訪で防戦するだろう(👣)、そ(✴)ん(😤)なことを言(🔬)い触らすもの(😪)がある。その「(❣)万一(yī )」がもし事実とな(🏦)ると(🦉)すると、下原村(⛺)は焼き払わ(👲)れるだろう、宿内の友(yǒu )ともの町(🌔)、(🧜)久保(bǎ(👡)o )く(🛠)ぼ、武居(🗿)たけいも(♎)危(🍄)あぶ(🛀)な(🈁)い、事急な時は高(👟)(gāo )木(mù )大和町たかぎや(🔥)まとち(🙃)ょう(🥓)まで(💦)も(🚡)焼(🌩)き(😒)払い、(🐓)浪士ら(🔲)の(➰)足(🙂)だまりをな(😒)くして防ぐべき諏(😍)(zhōu )訪藩で(😩)の御相(🆚)談(🦓)だなぞと、だれが言(yán )い(⛺)出した(🕜)ともな(👣)いような風(fēng )評(🌃)がひろがっ(👠)た。
「今度(💞)は東湖先(xiān )生の御子(zǐ )息さんも御(🐃)(yù )一緒です。こ(⭐)の(📐)藤田(🏞)小四(🦁)(sì )郎という人(🚆)はまだ若(ruò )い。二(èr )十三、(✨)四で一方の大将だと(🏵)いうか(⏭)ら驚(🥊)くじゃありま(🕜)せん(🔸)か。」(🌪)
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