田(🐅)川は、それまで、眉根(🔵)ま(🗓)ゆねをよせ(🚍)、小首(🕧)をかしげ(📗)て、いやに深刻そ(🏹)うに畳たた(🔑)みの一点を見つめていたが、だしぬ(😃)けに自(🤪)分の名をよば(🛐)れて、飯島(dǎo )とはちが(🦃)っ(📘)た意味(wèi )で、あわ(🏮)て(👃)たらしかった。しかし、(🚠)かれ(🕴)はすぐには(🚾)こた(🎎)え(🐟)なかった。こたえ(⛷)る(🛢)かわりに、何度も小首を左(😐)右にかし(🤛)げ(🚟)直し、するどい(⌚)眼(🎠)で畳をにらみまわした。そ(💭)れから(🏫)、朝(cháo )倉(🚛)(cā(🆓)ng )先生のほうをまとも(🎴)に見て(⛰)、そ(🐞)のしゃがれた声(shē(🙎)ng )を(🤛)とぎらしがちにこ(🥨)たえた。
みんなは、しず(🚌)かに眼を(🕠)見(jiàn )開(🔰)いた。窓のすり(✋)ガラスはもう十(🔛)分明るく(🕕)なっており、ほのか(🗄)な(📰)紅をさえ(🐤)とかしてい(♈)た(🏽)。
「そう(🎏)なれ(🈵)ば(🚖)いい(🥋)んで(🍳)すが、(🚾)実際(jì )は、やはり、(📜)なるだけおそくということになりそうに思うんです。」
次郎は、(🏷)すぐには(🔜)、その(😇)意味(😼)がの(🚴)みこめ(💿)ないで、き(👑)ょと(👱)ん(❇)とし(📂)ていた(🛩)。すると(🐌)、先生は、
先(🔛)生は、次郎の顔を見る(🆒)と(📚)、手(🎡)帳をひらいたまま、たず(🏡)ね(🛒)た。
「私(🧙)に(🔥)言(yán )わせると、それは、君らに、(👾)ほん(🐄)とうの意味(wèi )で自分を(🚉)たいせつに(🛺)す(😑)る心がないからなのだ(💦)。言いかえ(🐵)ると、君らに(💕)は、自(zì )分で自分をたいせ(😹)つにする(🐪)自主(💴)(zhǔ )性と(🛐)いうものがまる(🔂)でない(🔏)。さらに言(🛐)いか(⭐)える(🤖)と、君ら(👦)は多(🤛)(duō(😨) )数をたのみ(🐇)、多数の(💭)かげにかくれて、何よ(⛑)りもたい(🚺)せつな(⭐)自分(fèn )の良心を眠らせることに平(🦁)(píng )気な人(🥕)間(☔)なのだ。私は、(🏇)現在の日本人の大多(duō )数(🤽)がもっている(🌯)最大の弱点(📒)(diǎn )を、君(🏏)ら(♍)の今朝の起床の様子でまざまざと見せつけられた(🌮)ような気(qì )が(🏇)して、全く、暗然あ(👚)ん(🤚)ぜ(🤨)んとならざるを得(🧔)な(🚓)かったのだ。―(🕹)―」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025