「泰伯(🌊)たいはく(🐔)こそ(🔭)は至徳(dé )の人という(🎁)べきであろう。固(📥)辞して(🔷)位をつ(🧜)がず(👖)、三(📚)たび天下(🕙)を譲(♍)ったが、(🎰)人(🆑)民にはそうし(👣)た事(💸)実(shí )をさえ知らせなかった。」
「もと(🥔)より(🏞)天意(yì(😍) )に(🤼)かな(🔉)った大(👶)徳(🛬)のお方で(🐯)、ま(📍)さ(🐜)に聖人(🖕)の域(yù )に達し(🐡)てお(🔻)られます。し(🧥)かも、その上に多(✴)能でもあられます。」
二三(二二八)(🎞)
○ 昭(zhāo )公==魯(♍)の国君、(💂)名は(🍻)稠(ちよう)、襄公(じ(💮)よ(🍩)うこう)の子(😲)。
七(一九一(yī ))
「音楽が正しくなり、雅がも頌しょうも(🚐)それ(🧤)ぞれその所を(🙎)得て誤用されないようになった(🌠)のは(💶)、私(💖)が衛から(💰)魯に(🅱)帰(✖)(guī )って来たあとの(🚓)ことだ(🎂)。」
九(✂)(jiǔ )(一(yī )九三(❤))
(🎼)先(🏜)師は(😒)これを聞(🙆)かれ、門人たちにたわむ(⚡)れてい(👧)われた。――
先師は釣(dià(🎸)o )りは(🍥)されたが、綱は(🏕)えなわ(👅)はつかわれ(🕶)な(📭)か(⏺)っ(🧞)た。ま(🌒)た矢ぐ(😒)るみ(🥖)で(🕣)鳥(🥀)をとられること(🧝)はあったが、ねぐらの鳥を(🛴)射(💁)た(😔)れることはなかった(💱)。
○ 聖(🦈)人・(🎽)君(jun1 )子・善人(🤢)==孔(💁)子の(🚨)い(⛵)う聖人・(🌒)君子は常(😳)に政治(🍠)ということと関(wān )係がある(🙎)。現に政治(🎹)の任に当(dā(💦)ng )つていると否とにかか(🐂)わらず(🐇)、完全無欠(⏮)な徳と(💄)、(🥓)自由(🕣)(yóu )無(🙌)碍な為政能力をもつた(👑)人が「聖人(rén )」であり、それほどで(🛷)は(🚝)なくとも、理想と識見とを持(chí )ち、常に修徳にいそしんで為政家として(🐰)恥かしくない人(rén )、少(shǎo )くとも(🖍)政(zhèng )治(🤑)に志(zhì )して修(xiū(📫) )養を(🖲)つ(😂)んでいる(📻)人、そ(🤖)ういう人(ré(🍇)n )が(👯)「(👛)君子」なのである。こ(🕔)れに反して、「善人」(🤗)は(🧓)必ずしも政治(zhì(🔏) )と関係はない。人(🍄)(rén )間として諸(zhū )徳のそな(🌕)わ(🎷)つた人という(🏠)程度(🤳)(dù )の意味(🌵)で用(📧)い(🔚)られてい(🥇)る(🔫)。
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