(🛶)と彼(🎃)が(👮)声を(🌑)かけて行こう(🎺)と(🖤)すると、お(🛬)まんは(🏊)あ(🏉)たりに気を配(💍)って、堅く帯を締め直(🧣)したり、短刀をその帯の間(jiān )にはさんだりして(📽)いた。
筑(🏊)波つくばの脱走者、浮浪の徒というふ(😊)うに、世間の風評(píng )のみを(🏩)真(zhēn )まに受けた地方(🦆)人民の中(🏮)には、実(shí )際(😶)に(🥧)浪士(🐿)(shì(🗃) )の一(yī )行を迎え(🚃)て見(jiàn )て旅籠(🏂)銭は(💟)たごせん一人(⚽)前(🍰)弁当(dā(🔚)ng )用(⏳)共に(👾)お定めの二百五十(🦑)文ずつ払って通るのを(🛋)意(❓)外とした。あるものはまた、一行(🔯)(háng )と共に動(🕸)いて行(háng )く金の葵(🐷)(kuí )紋(wén )あおいもんの箱(🕋)、長(zhǎng )柄ながえの傘かさ、御(🥈)紋(wén )付(fù(🐁) )きの(😃)長持(💑)から、長(zhǎng )棒の(✌)駕籠(❣)かごの類(lè(✍)i )たぐ(🕣)いまである(🌗)のを意(yì )外として、ま(🐒)るで(🥥)三、四(sì(🚈) )十万石の大名(míng )が通行(🏳)(há(🍟)ng )の騒ぎだと(🚖)言うものもある。
水戸ほど苦しい抗争(zhēng )を(🗞)続けた藩もない。それは実(shí )に藩論(📅)分裂の形(🎬)(xíng )であらわ(🎽)れ(🦕)て(😻)来た。もと(☕)より、一般の人(📅)心は(🕟)動揺し、新(xī(🔐)n )しい(🏙)世紀もようやくめぐって(🚍)来て(📑)、だれも(🔩)が(🎑)右(🔒)すべきか(🚈)左(⏯)す(🛥)べきかと(🚨)狼狽ろ(💢)うばいす(📋)る時(shí )に当たっ(🛀)て(📋)は、二百何十(🧘)年(🎼)来の(🕵)旧を(🛄)守(👒)って来た諸藩のうちで藩論の分裂しない(🐲)ところとて(👇)もなかっ(🌫)た。水(shuǐ )戸はことに(🎠)それが激(🥐)しかっ(✨)たのだ。『大日(rì )本史(shǐ )』(⛅)の大(🍹)業(yè )を成就して、大義名分を明ら(👱)かにし、学問を曲(🚻)げてまで世(🐠)に阿(ā )おもね(🏹)るものもある徳川(chuān )時(shí )代にあって(🔽)と(🎶)に(🌵)もか(📶)くに(🍟)も歴史(shǐ )の精神を樹(shù )立し(📲)たのは水戸であった。彰(🔚)(zhāng )考館(guǎn )しょ(🥥)うこうかんの修史、弘道館(guǎn )こうどうかんの学問は、諸藩の学風を指(😔)導(❌)する(🚪)役(yì )目を勤(👤)(qín )めた。当時における(💾)青年で多(duō )少(shǎo )なりとも水戸(😯)(hù )の影響を(👦)受けな(🚬)いものはなかったくらいであ(🤜)る。いかんせ(🐛)ん(🦍)、(🖱)水戸(🐀)(hù(💭) )はこの(⛎)熱(rè )意をもって尊王佐幕の(📄)一大矛盾につ(🤳)き当(dāng )たった。あの波瀾はらんの多い御隠居(jū )の生涯し(🎠)ょうがいがそ(🎌)れ(😭)だ(🔜)。遠く西(xī )山公(🏊)(gōng )せいざんこう以(🏧)来の(🐉)遺(yí )志(🏝)を受けつ(🏠)ぎ王室尊(🎵)崇(chóng )の(⛰)念の篤(dǔ )あつかっ(📴)た御(💹)隠居(⏭)(jū )は、紀州や尾(🎡)州の(⛸)藩主と並(🤭)んで幕府を輔(🕍)(fǔ )佐する上にも(🖼)人(🔘)一(🤛)(yī )倍(🔣)責任(🌶)(rèn )を感ず(🎗)る(🚏)位(👺)置に立たせられた。こ(🕷)の(🎂)水(shuǐ )戸(🕖)(hù )の(🌵)苦悶くもん(🤠)は(📢)一方に誠党(🏂)と称(chē(📅)ng )す(🥚)る(👲)勤(🔭)王(🏹)派(🤨)(pài )の人たちを生み(🔔)、一(yī )方に(🎊)奸(jiā(🏴)n )党(😊)かんとうと呼ばるる(🆕)佐幕派の(👚)人たち(😸)を(🍸)生ん(🀄)だ。一つの藩は裂(liè(🐨) )けてたたかった。当時諸藩に党(dǎng )派(pài )争(🚒)(zhēng )い(🙀)はあっても、水戸(hù(🍍) )のよう(🐉)に(🏓)惨(🍹)酷ざん(🦊)こくをきわめたところ(💒)はな(🌼)い。誠党が奸党を見る(🐣)のは極(jí )悪ごくあくの人間と(🦖)心の底か(⛷)ら信(xìn )じたのであって、奸党が誠(chéng )党を(🐟)見るのもまたお家(🥚)の大(dà )事(🚄)も思わ(💁)ず御本家(jiā )大事(🌳)とい(🖲)うことも知らない(❕)不忠(zhōng )の臣と思い込んだの(⛏)であっ(🖨)た。水(shuǐ )戸の党派(pài )争(🛵)いはほとんど(🐾)宗教(🙁)(jiāo )戦(🏖)争に似てい(🎸)て、(🕺)成敗(🎎)利害(🥕)の外に(🦒)あるものだと(👇)言った人(rén )も(🍉)ある。いわゆる誠(ché(⛺)ng )党は天(tiān )狗連(💽)て(🆗)んぐ(👨)れんとも呼び、(❤)い(🥗)わゆる(⛪)奸党は諸生(shēng )党(📔)とも言(🍺)った(😅)。当時の水(shuǐ )戸(👐)藩にある才(cái )能の士で、誠でないものは奸、奸(jiān )でな(🍨)いものは誠、(🖲)両派(📨)(pài )全く分かれて(💤)相鬩(xì )あいせめぎ(🌆)、(🤵)その中(👪)間に(🏾)あるもの(🙇)を(🐠)ば柳と呼(hū )んだ。市川三左(🐮)衛門(😆)をはじ(🤱)め諸生(🌃)党の領袖(👌)りょうしゅう(📙)が国政(zhè(🍱)ng )を左(zuǒ )右(yòu )する時(shí )を迎えて見(⌛)ると、天狗連(🏈)の(❌)一派は筑波(🔓)山の(🔞)方に立てこ(📧)も(🤰)り、田丸稲右衛門(🌺)たまるいなえもん(🛃)を主(zhǔ(🏯) )将に推し(🖥)、亡(🎳)(wáng )なき御隠居(jū )の御霊代みた(🚥)ま(♌)しろを(⛵)奉じて、尊攘の志を致いたそうとしていた。か(🛀)ね(♋)て幕府(♟)は水(shuǐ )戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領(🛀)袖の(🍥)一(💁)人なる武(wǔ )田耕(gēng )雲斎たけだ(🧑)こううんさいと筑波(🚷)に兵を挙(😯)あ(🏧)げた志士らと(🥢)の通謀(🐿)を(🏃)疑ってい(🖌)た際で(🔗)あるから、早(🤵)速(sù )さっ(👄)そく(🏑)耕雲斎に隠(yǐn )居慎(🏺)い(💶)んきょつ(🕤)つしみを命(🌭)(mìng )じ、諸生党の(🏕)三(🌹)左衛門(mén )らを助(zhù )けて筑波(bō )の暴徒を(🦆)討う(🎼)たしめるために関(wān )東十(shí )一(🍭)(yī(✉) )藩の諸(🏗)大(dà )名(🥠)に命(mìng )令(lì(📭)ng )を下した(♌)。三左衛(wèi )門は兵を率いて江戸(hù )を出発し、水(shuǐ(🏯) )戸城に(🕧)帰って簾(🏡)中れんちゅう母公貞芳院(📓)ていほういんなら(🦂)びに公子らを奉じ、その根拠を(⛓)堅めた。これ(🚠)を聞いた耕(gēng )雲(yú(🖌)n )斎らは水(🖌)戸(🍐)(hù )家の存(🥤)亡が今日にあるとして、幽屏ゆうへ(🦇)いの身ではあるが(🤲)禁を破(pò )って水戸を出(chū )発(👳)した。そして江戸に(➗)あ(🤰)る藩(🕔)主を(🕙)諫(jià(♓)n )い(🗒)さめて奸(jiān )徒(tú )かんと(💗)の排(pá(⭕)i )斥(chì )を謀(móu )はかろうとした。かく一藩(⛰)が党(dǎ(📧)ng )派を分かち(🔪)、争(🐦)(zhēng )闘を事と(🌱)し、し(💪)ばらくも鎮静する時(🛳)のなかったため、(🍆)松平大炊頭おお(🤟)いのかみ(宍戸(🖕)侯ししど(🐠)こう)は藩(fā(💸)n )主の目代もくだいとして、八(㊙)月(🌽)十日に(🧐)水戸(💟)の吉田(💸)に着(🤔)いた。ところ(🦍)が、水戸(🐈)にある三左衛(❣)門はこ(🔂)の鎮撫ちんぶの使者(🕕)(zhě )に随行(✝)(háng )して来(🦏)たもの(🍁)の多くが自己の反(fǎn )対(🎪)党である(⏱)のを見(👜)、その中(zhō(🍊)ng )には京都(dōu )より来た(🏡)公(😧)子(🍵)余四麿(🖍)よしま(🅱)ろの従(🏆)者(zhě )や尊攘派の志(zhì )士(🈶)(shì )なぞのあるの(⛺)を見(jià(🦍)n )、大炊頭(tóu )が真意を疑って、そ(🎖)の入城を拒んだ。朋党ほ(🔧)う(💰)とうの(🍏)乱は(🐃)その結(Ⓜ)果(🛹)であった。
(⛲)こ(🍺)の家(jiā )へは、亭(🌳)主(zhǔ )が俳友(yǒu )らしい人た(🔗)ちも訪たずね(🐂)て来れば、近(jìn )くに住む相撲すもう取りも訪ねて来る(🛴)。かみさんを力にして(🏟)、(🎺)酒(jiǔ(🏃) )の席(xí )を取(🚗)り持つ客(kè )商(😲)(shā(✡)ng )売(🎎)から(✨)時々息抜(🕙)きにやって(😭)来るよ(💫)うな(🦉)芸(⚡)妓げいぎもある。か(⌛)みさん(🕧)とは全く(😿)正反対な(🍯)性格(🤬)で(🍘)、男から(🐁)男(nán )へと(📝)心を(🦗)移す(🚓)ような女で(🤼)あり(🦈)な(👺)がら、し(😖)かも(😴)かみさんとは一番(💜)仲(zhò(⏭)ng )がよくて、気持ちの(😘)いいほど江(🃏)戸の(🚯)水に洗(👧)われたような三(🉐)味線しゃ(📢)み(🛥)せんの(🎹)師(shī(🦈) )匠もよ(😵)く訪ねて来る(🛐)。
伊賀守い(🍾)がのかみとしての武(wǔ )田(🚸)耕雲斎を(💒)主将(🥖)(jiāng )に、水戸家(🆖)の(➖)元町奉行も(😄)とまちぶぎ(🌀)ょう(🎄)田(🏛)丸(🏎)稲(dào )右衛(😜)門を副(fù )将(🦄)に、軍学(xué )に精通することにかけ(🌮)ては他藩までその(😴)名を知られた元(yuán )小姓頭(tóu )取(qǔ(🚝) )もとこしょ(🌞)うと(🐑)うどりの山国兵部や(🔛)まぐ(🥔)にひょう(🚖)ぶ(🏝)を(🥦)参(cān )謀にす(🗽)る水(🕝)戸浪士の群(✝)れは、未明(🏂)に和(🔴)(hé )田宿を出発(🆙)し(🚹)てこの(🎦)街道(🚆)を(🍺)進んで来た(🌉)。毎日の行(💆)程およそ四、五(wǔ )里(⏺)。これ(💥)は雑兵ども(📉)が(🌰)足疲(pí(🐙) )れをおそれて(🏌)の浪士(shì )らの動きであったが、その日ばかりは和(♿)(hé(🚮) )田峠を越(✈)すだけ(🌹)にも上り三里の道を踏(🌔)まねば(🐋)ならなか(👓)った(🗄)。
時も時だ。西にはす(🐷)で(🥤)に大和やまと五条の乱(🥨)(luàn )が(⬇)あり、続(🍴)いて(🚢)生野銀山(shā(🚩)n )いくのぎん(🍇)ざ(🕙)んの乱があり、(🕚)それ(🍅)がようやくしず(🤾)まったかと思うと、(🔡)今度は東の(👀)筑波(bō )山(🎭)つくばさんの方に(🦇)新しい時(shí )代(🤤)(dài )の来るの(🤵)を(🚘)待ち切れないような第(🦇)三(🎺)の烽火(📪)(huǒ )のろし(📷)が揚(🍃)が(👨)った。尊王攘夷(🤭)そんのうじょう(🤪)いを旗じる(💃)しにする(🚩)一部の(🙄)水戸(hù )の(💶)志士はひそかに長州(zhōu )と(🌎)連(lián )絡(luò )を(❔)執り、(🧖)四(sì )月以来(🔢)反(fǎ(🐢)n )旗(qí )を(💔)ひ(🔆)るがえしているが、(📸)まだその騒(sāo )動もしずまらない時だ。
(🔟)そ(🏢)れにしても、(📡)江戸両(liǎng )国の橋の上か(🏮)ら丑寅うしとらの方角に遠く(📜)望ん(⛑)だ人た(🏧)ちの動きが、わずか一月ひとつき近く(🛐)の(🚾)間に伊那の谷まで進(jìn )んで来(lá(🥜)i )よ(👌)うとは半(🙊)(bàn )蔵(zā(🎎)ng )の身(shēn )にしても思(🐬)(sī )いがけないことであった。水(shuǐ )戸(hù )の学問(wèn )と(🎱)言えば、少(shǎ(❤)o )年(nián )時代からの(🛥)彼が心をひか(👓)れたもの(😂)であり、(🤐)あ(🌰)の藤(👮)(té(💇)ng )田東(📻)湖(hú )の『正気(🔊)せいきの歌』なぞを好ん(🛥)で諳誦(🍵)あ(🗜)んしょうしたころの心は今だ(😽)に(📉)忘れられずにある。こ(🈶)の東湖先生の(🕸)子息(🌋)(xī )むす(🍚)こ(🖲)さんにあた(♍)る人を近くこの峠の上に、(🕵)し(🎎)かも彼(🌧)の自宅に迎(yíng )え入(rù(🎍) )れよ(🗂)うとは(🔏)、思(sī(〰) )いがけないこと(🤟)であっ(🏩)た。平(píng )田(🦐)門人とし(🕕)て(🕐)の彼が、水(🐈)戸の最(zuì )後のものとも言(🤟)うべき(👴)人(rén )たちの前に(🎌)自(🤳)分を見(👪)つける日(🥒)のこんなふ(💊)うにして来よう(🚡)とは、なお(🖌)なお思(😌)い(🈴)が(🥚)け(🌟)ないこと(✔)であっ(🌶)た。
(📻)半蔵は(⬆)長い両国橋の上まで歩(😧)(bù )いて(🏓)行(háng )った時(🕖)(shí(🙁) )に言(🤳)った。
この(🚫)お触(🏰)れ書の中(zhōng )に「御進(jìn )発」とある(📡)は、行(⛔)く行く将(jiāng )軍の出馬(mǎ(🎉) )する(🐊)こと(🗨)もあるべき大(dà )坂城への進発をさす。尾張(➕)大(🍏)納言おわり(🌮)だい(💯)なごんを総督にする長州(zhōu )征討(🎷)(tǎo )軍の進発を(🧢)さす。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025