楽長は(⭐)、(😊)雲を隔(🐴)てて(👋)日(💉)を(✈)仰ぐような感じで、孔(🐜)子の(🎍)音楽論を聴いていた。し(🐍)かし、孔(kǒng )子の最後(hòu )の(👫)言葉が(🤕)彼(🤐)の(🆘)耳にはいっ(👯)た時、(🍧)彼の胸は急(jí )にうずき出した。そし(🦃)て(🍊)孔子(🆔)に「邪(🏗)心がある」と云(🎁)(yún )われても仕方がな(💾)い、と(💒)思(🐬)っ(🥌)た。
しかし、孔(🚹)子の答(dá(⚓) )えは、(🤑)極(🛩)めて無造(zào )作であ(🚤)った。彼は相手(🏝)(shǒ(🌐)u )の言葉(yè )に軽(qīng )くうなずきな(🔷)が(🏐)ら、
「(❣)音楽の世界は一如の(🙎)世界じゃ。そこで(💝)は(🛷)、いささかの対(⬇)立意(😕)識も許(xǔ )されな(🛍)い。先ず一人(🍧)々々(🏋)の楽(lè )手の心と(🉑)手(shǒu )と楽(🐉)器とが(🖊)一(🏧)如になり、楽手と(📫)楽手(🕕)とが一(yī )如にな(🎛)り、更(🥢)に楽手と(🔑)聴衆(zhō(🕯)ng )とが一(🤖)如になって、翕(💿)如きゅう(🤞)じょとして一(yī )つの機をねらう。これが未(wèi )発(👴)(fā )の音楽じゃ。この翕如た(👢)る一(yī )如(🈲)の世界(🔶)が、機到っておのずから振動(dò(🦓)ng )を始めると、純(🍗)(chún )如と(💃)して濁りのない音波(🌯)が人(rén )々の耳(ěr )朶を打つ。その音(yīn )はただ一(yī )つである。ただ一つであ(🦓)る(😤)が(🙊)、そ(📳)の中には金音(🕜)もあ(💙)り、石(🌗)音もあり、それら(🛐)は厳(🚥)に独自(zì )の(🚈)音(📭)色を保って(🕧)、決しておたがいに殺(😏)し(🤫)あ(💠)うことがない。※(「激」(⛲)の「さんずい」に代えて「白」、(🍈)第3水準1-88-68)如(rú )きょう(🧛)じょとし(🥩)て独(😱)(dú(🙆) )自(zì )を守りつつ、しかもただ(🍚)一つの流れに(✒)合するのじゃ(🔘)。こうして、時間(jiān )の(❇)経(jīng )過(😾)につれ(🎼)て、(⛸)高低、強弱、緩急(jí )、さまざまの変(biàn )化を見せ(📉)るのであ(😋)るが、そ(📘)の(⛔)間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(🚹)えきじょとして続(xù )いて行く。そこに時間(jiān )的(🐾)な一如の世界があり、永遠と一瞬との一致(zhì )が見出される。まことの音楽と(🕜)いうものは、こうしたものじ(🧒)ゃ(😈)。聴くとか聴かせる(👬)とかの(🥉)世界(😒)ではない。まして、自(zì )分の(👯)腕と他人の(👵)腕を比べた(📩)り、(😦)音楽のわか(🔆)る者(⏯)とわ(🔼)から(🛵)ぬ者とを(🤺)差別(⛳)し(🔈)たりするような世(🌹)界と(🔧)は(🌒)、似ても似(sì )つかぬ世界(🏃)(jiè )なのじゃ(👊)。」
「随分歩いたよ(😊)うじゃ。そろそろ帰るとし(🐱)ようか。」
(違(💿)わな(🈶)い、違(wéi )わない、――(📆)何のことだろう。)
孔(kǒ(🎷)ng )子は答をうながし(👒)た(🕑)。し(🧖)かし樊遅(chí )は(😤)もう一(📃)度「はあ。」(🕌)と答えるより仕方(fāng )がなかった。
(楽長は、最(zuì(🏈) )高の技(jì )術は手や喉から生れるも(🗾)のでな(🦎)く(🕔)て、心(🍏)(xīn )か(🈴)ら生(🗼)れるものだ、とい(🎲)う事(🎿)だけは、(😯)どうやらわ(🌟)か(🕳)ったら(❌)しい。彼(bǐ )の音(yīn )楽(lè )も(🚼)これ(🚃)から(🤴)そろそろ本物(⬛)になるだ(👁)ろう。だ(🌶)が彼は、私の音(yī(👞)n )楽論(🧠)がそのま(🖕)ま(🌑)人生論でも(🐘)ある、というこ(🏖)と(💒)には(📥)、まだ気がついてい(🐱)ないら(❔)しい。究(🖋)極の目標(🌥)を音(yī(🥐)n )楽の技術に置(🎮)いている彼(bǐ(🚷) )としては、(🐈)或は(🚴)やむ(🕶)を得ないことか(🎶)も知れ(👗)ない。しかし急ぐことはな(🌡)い(🚏)。いずれ(🦒)は彼も、人生のための音楽というこ(🔌)とに(📙)目を(🧛)覚(🌧)ます(🥀)時が来るであ(🔪)ろう。彼は(💺)元(🤑)(yuán )来真(🚃)面(miàn )目(🌟)な人(🐆)間な(😚)のだ(🕚)から。)(🏿)
「考(kǎ(😋)o )え(😤)ては見たのか。」
孔(kǒ(😎)ng )子は、(✂)その(🦎)牛(⏲)の近く(🥥)ま(🔍)で(💦)来ると、急に立(lì )ちどま(🙊)っ(🐺)て、門人たちにいった(🎢)。
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