七(一九一)
六(liù )(一九〇(👼))
○ 孝経(jīng )によると、(⛪)曾(céng )子は(🏷)孔子に「(✅)身体髪膚これを父(🅰)母に受く、敢て(🤑)毀傷(🏉)(shāng )せ(🆑)ざるは孝の始なり(📻)」という教え(🧕)をう(👉)けている(😗)。曾子は、(💳)それで、手(shǒu )や足(🃏)に傷(shāng )のないのを喜(xǐ(🧠) )ん(🔻)だことはいう(🦖)までも(🏍)ないが、(⭕)しかし、(👾)単(⏹)に身体のことだけ(📿)を問題にし(💉)ていたのでないこ(🏆)とも無論である。
(📔) かよう(😤)に(➕)解(jiě )すること(🦔)によつ(🍈)て、(🎭)本(🔟)章(🎒)の前(🐷)段と後(🥐)(hòu )段(duàn )との関(🍶)(wān )係(🎸)が、は(🕡)じめて明瞭(liǎo )にな(⛔)る(🐁)であ(🍭)ろ(🦋)う。これは、私一個の見解(⏱)であ(💵)るが、決して無謀(🏇)な言(🐣)で(❤)はないと思(sī )う。聖人(rén )・君子(📬)・善人(🚝)の三語(🤹)を(📽)、単なる人(rén )物の段(duàn )階と見ただ(🍐)けでは、本(📋)章の意味(✝)が(😶)的確に捉えられない(🔬)だ(😳)けでなく、論(🍰)語(🔓)全(🖼)体(📟)の意(🍈)味(wèi )があいまいになるので(⏸)はあ(🏜)るまいか。
○ 友人(rén )という(🔵)のは、おそ(👽)らく顔(yá )囘(⬜)のこ(🐓)と(🍇)で(🎥)あろう(📥)。
○ 孔(🎺)子が昭公は礼を知(🐵)つていると(🈲)答(🛠)えたのは、自分(fè(💖)n )の国の君主(🔑)の(👶)ことを他国の役(🎞)人の前でそしる(📤)のが非礼(👌)であ(🔵)り(➿)、且つ忍びなかつた(🌄)から(🏏)であろう。しかし、事実を指(🕯)摘(🏓)さ(📿)れると、(💫)それ(🎩)を否(fǒu )定もせ(😋)ず、また自己(jǐ )辯(bià(🎰)n )護も(💈)せず、すべてを自分の不明に帰した。そこに孔子の面(miàn )目(mù )があつたのである。
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