陳ちんの司敗しはいがた(👏)ずねた。―(🚍)―
○ (👓)こ(🐐)れ(🦃)は孔子(zǐ )晩年(🍮)の言(🦄)葉(🅿)にちがいない。それが(🚤)単なる無(wú )常観(🎦)か、過去を顧(gù )み(⛺)ての歎声(shēng )か(👡)、或は、たゆみな(👖)き(🦄)人間の努(👻)力を祈る声かそ(🍼)もそ(🍚)も(🌯)また、流転をとおして流るる(🌧)道の永遠性を讃美(🍜)する言(☔)葉か(👹)、それ(🌲)は(💳)人おのおの自ら(🤫)の(📹)心境(🙃)に(🧙)よつて解(⏸)する(🧜)がよかろう。ただわれわれは、こう(💼)した言葉(🤧)(yè )の裏(✝)(lǐ )付けによつて、孔子の他の(📺)場(🔔)合の(😈)極めて平凡ら(🌊)しく見(jiàn )える言(yán )葉(🦃)が一層深く(🆖)理解(💚)(jiě )されるであろ(🌋)う(🔪)ことを忘れては(🏙)ならな(🎂)い。
○ 舜は堯(💟)帝に位をゆずられた聖(📰)天(tiān )子(zǐ )。禹は舜帝(dì )に位をゆ(🍖)ずら(😛)れ、夏朝の祖とな(💞)つた聖王。共(🕴)に無(🌶)為にして(🛐)化(📺)するほどの有徳の(👙)人で(🌽)あ(🏸)つた(❤)。
一(yī )五((💹)二二〇)
「詩(🔂)によって情(🚇)意を刺戟し、礼(👪)によ(🏩)っ(✏)て行(há(🥍)ng )動に(😂)基準(🥝)を与え、楽がく(🗼)に(😻)よって生活を完(wán )成(chéng )する。これが修(🥓)徳(🚥)の道程(chéng )だ。」
有るを(🌽)ねたみて
先師が川の(🆎)ほと(🦔)りに立ってい(🐊)われた。――(⛷)
こころまどわ(🔻)ず、
一六(二(🔬)二一(yī(🔊) ))(🚀)
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