これ(🈯)はおもに花(huā )の(📿)こ(🍞)と(👵)を言っ(🥅)た(🌓)のですが(🎹)、桃は実になってからもい(⚫)い。皆さんは桃の(🐱)生なっている木の(🙈)まわり(🕷)を歩(bù )いたことがありま(🐀)すか。枝か(🏅)らもぎたてのしずくのしたたる(🤤)ば(🆒)かりのような(🏸)く(🎛)だ(🕹)も(🏅)の(👗)を味わったことがありますか。
恩人、吉(jí(🐏) )村さ(🚁)ん(👷)の家と(🤹)いえば、わたしが少(🐀)年(🙁)期から青年期(qī )にかけて(🌉)の日を(🚣)送(📇)ったところです。お話(huà )のつ(♏)いで(🍷)に、自(♿)(zì )分の書生時代(dài )の(🥣)ことをここ(🙎)にす(🚪)こし書きつけ(👑)てみまし(🏝)ょ(🚕)う。
八 小(🕙)湊へ
川上を見てき(🧔)たかわ(🐪)ずは、いろいろと(🕙)土(🚍)(tǔ )地(🥇)の馬の話(huà )をも(🕊)聞いて(🐌)きて(🌬)そ(🏸)のことを相(xiàng )手のかわずに語り聞(😣)かせました。
皆さんもごぞ(🤬)んじのよう(💍)に(🏒)、この日(🥞)本のお国が明治(zhì )の御代み(💖)よとな(🤚)る前は(😹)、徳(😮)川の世(🚝)の末であ(🥓)りました。も(🐴)う(🐫)徳(🍠)川の世の中もこれまでと(🎱)思う(🏠)もの(🙀)は(🐠)、(♍)たい(📞)がい(🍘)の人が戸(🦈)まど(😆)いし(🏭)て、仕事も(🎋)ろ(💁)く(🙇)に手につ(📌)か(🤸)なかった中で、(🛶)よくあとしまつを怠らな(😺)かった三人の人(rén )が(🐚)あ(🍨)ります(🛍)。皆(👺)さんは、岩瀬(🍠)肥(🔭)後いわせひご(😦)、小栗(lì(🔞) )上(shà(🍣)ng )野介(jiè(🍄) )おぐりこうず(🕖)けのすけ(❄)の名を覚(🤡)(jiào )えておいてい(🖋)ただ(🎒)きた(🔕)い(🐇)。こ(🥌)こに(😊)お話し(🖋)しよ(🐓)うとする(🌭)栗(🍂)(lì )本くり(🏻)も(👜)と先生(👋)も、そういう三人の中(zhōng )の一人(🏆)で(👗)す。
四(💤) 両(🤽)親の墓(mù )
そ(💘)んなことを半分ひ(🚑)とりごとのよ(🦖)うにしなが(🕶)ら(🍂)、白鞘しら(Ⓜ)さやをぬい(🧕)て見せました。においと(🤘)言っていいか、ひびきと言(yán )っていいか、わたし(🌶)にはその刀を形容す(🕰)ることもできませ(📁)ん(🧢)が、見(jiàn )ているう(🔻)ち(🍉)に(👸)こちらの心が澄んでく(🍯)るような作(🚋)で、ことに力をこめ(📿)て鍛(duàn )えてあるその刀の重(chóng )さにはおどろかされました。来助老(lǎo )人は(😇)そ(🤙)の年(🤠)になって(🙅)も、物(wù )を学ぶ心(🙆)の衰えな(🕹)い(🔩)人(🎆)とみえ(🐳)、刀鍛冶とは言いながら『輿地志略(👶)(luè )よちしりゃく』のような地理(lǐ )書をそばに置いて、世界(😇)のことを知(🏏)ろうとしてい(🍾)るところもありました。老(📹)年に(📏)な(🍦)ってもこんな人もあるか(🌦)と、そう(🏌)わた(⏮)しは(🌹)思(sī )いました。
呉くれという家はいい学(🆓)者を出しました(🦗)。
二 (🎢)チョンまげ
こんなあいさつを(🌿)かわ(🎣)した(📖)後(❓)、(🌅)棧橋の(💴)お(🐵)さるさんにも別(🌑)れて、また奥深(🕍)く進(jìn )みま(🗝)し(🧚)た。秋(qiū )も(⚽)深(⛳)いころ(😷)でしたから、(🕡)山という山、谷という谷は皆、紅葉にうずめつく(🐾)されて(🛸)い(🔐)ました。こ(🤙)の帰郷(xiāng )には、姉(👊)夫(fū )婦(fù )と(🥨)ともに(🆙)木(🍅)(mù )曾福島まで行き、それ(🌮)から東北の空(kōng )をさして仙(😲)台(👮)の学校(🌨)のほうへ引き(🥡)かえし(🕳)て行(há(🚕)ng )き(🌒)ました(🔥)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025