「(🐂)6父の(🧞)在世(shì )中は、子の人物をその志によっ(💀)て判(🥃)断(duàn )され、父が死んだらそ(🧓)の行動によって(🌧)判断される。な(➗)ぜなら、(🔻)前(💶)(qiá(⚡)n )の場(chǎng )合(📱)は(🚬)子の行動は父(🐴)の節(❓)制に服す(🈸)べきであり、(🅿)後の場合は本(📞)人の自由(🆚)で(🚻)あるからだ(〰)。しか(🕟)し(💆)、(🛹)後の場(⚾)合でも、みだりに父の仕来りを改(🖇)むべきではな(💧)い。父に(🔭)対する思慕哀惜(〰)の情(🤼)が深ければ、改むるに忍び(🌨)ないのが自(💙)然だ。三(⚪)年父の仕来(🔵)りを改(gǎi )めないで、(🤨)ひたすらに喪に服する者(💣)にして(🏩)、はじ(🏌)め(🍄)て真の孝子と云える(🖖)。」
「もっと思い切(🔆)って、自分の心(🌋)を掘(jué )り下げて見(jià(🆙)n )なさい。」(⚾)
犂牛の子(zǐ )
(小(xiǎo )人(ré(🕜)n )がつけ(🎸)上るのも(🌤)、(🗻)怨むのも、また嫉(jí )妬(🐑)(dù )心(😲)を起(🎠)(qǐ )すのも(♍)、結局は自(🚏)分だけがよく思われ(⚪)、自分だけが(💟)愛され(💟)たいからだ。悪(🎿)の根(💴)(gē(🐇)n )元は何とい(🕎)っても自分(👫)を(🖖)愛し過(guò )ぎる(🚑)こ(🍑)とにある。この根本悪(💲)(è )に眼を覚(🤐)まさせない限り(🕌)、(🚆)彼等はどうにもな(🈁)るものではない。)
「いけないこともありますまいが(💌)、鄭重(🥫)の上に(👥)も鄭(zhè(👙)ng )重(🥢)になさ(🛀)りたいのが(🥥)、せめて(🕋)子としての……(♑)」(👇)
3(🉑) 子夏(🏌)、孝を(🏬)問う(⬇)。子曰(yuē(👪) )く、(🕐)色難し(🍀)。事有(yǒu )る(⏩)と(💣)き(⚫)は弟子(zǐ(📜) )其の労に服(fú )し、酒(jiǔ(🐆) )食(〰)有るときは先生に饌(🎱)す。曾(cé(💴)ng )て是(shì )を以(yǐ(㊙) )て孝と爲(🔑)すかと。(爲政(🔋)篇(piān ))(🌦)
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