ゆすらうめの木
○ 子路の祷りは(🗞)、謂ゆる(💗)苦しい(🌵)時の神(🚷)(shén )頼みで、迷(❎)信(xìn )的祈祷(🦁)以(🥋)上(shàng )の(💪)もの(🏒)ではない。それに対して孔子(👚)は、真の心(🧝)(xī(🤓)n )の(🖋)祷(dǎo )り、つまり天地に(🎢)恥じ(🌻)ない人間としての精進(🎊)こそは、幸(🍛)福に(♑)到(➿)る道だ、ということを説いた(🕞)。孔(kǒ(🔽)ng )子の教えには宗教(jiāo )がな(💴)い、とよ(💞)くいわれるが、(👔)「天」(🏿)とい(📈)う言葉(yè )は(💮)、孔(kǒng )子(zǐ )によつ(👋)て常(chá(🐝)ng )に宗教的(de )な(❔)意味に使われているので(🍶)ある。
二(🦉)一(yī )(二〇(👥)五(😙))
有るをねた(👈)みて
「しかし、わずかの(🏯)人材でも、(🕒)その(🎡)有(⛎)る無し(🖖)では大変なちがいである。周の(⤴)文王は天(🌋)(tiān )下を三分(fè(🥁)n )してその二を(🐞)支配下に(👝)おさめてい(📫)られたが、そ(🌛)れでも殷に臣事(shì )して秩序を(🔃)やぶられなか(🚝)った。文王時代の周(📗)の徳は至(⏺)(zhì )徳(dé )と(💴)いうべ(✴)き(♋)であ(👅)ろう。」
「も(👕)と(☕)より天意に(🏙)かなっ(📤)た大徳(🤰)のお方で、まさに(🧓)聖人の域(yù )に達しておられ(🔕)ます。し(🔉)か(📺)も(🎳)、その上に多能(🤺)でもあ(😁)られま(🛅)す。」
曾先(🚮)(xiān )生(🏈)が(💬)病(bìng )気(qì(🆎) )の時(shí )に、(🕶)門(mén )人(ré(👶)n )た(📖)ちを枕頭に呼(🏏)んでいわ(⛸)れた。―(⚓)―(🔓)
先師(shī )のこの言葉に(💜)関(wān )連した(✖)ことで、門人の牢(láo )ろ(👇)う(🔇)も、こんなこ(🆒)とをいった。――(📵)
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