○ 誄==死者(zhě )を哀しんでその徳行を述(🧤)(shù )べ、その霊(🌲)前に献ぐる(🏵)言葉(👪)。
「そ(😭)ういうこと(🕦)をし(🍏)てもいいも(🏄)のかね。」(🙈)
○ こう(👅)いう言(yá(👀)n )葉の深(shēn )刻(🎲)さ(🛢)がわから(🤡)ないと、(✔)論語の妙(miào )味は(💺)わから(⏮)ない。
○ (😳)両端==首(🌚)尾、本末(mò )、(🔤)上(👠)下、(🦌)大小、軽(🔐)重、精(jīng )粗(🕦)、等々を(👼)意味(wèi )する(🦏)が、(🧘)要するに委曲をつくし、懇切(🛐)(qiē(🐸) )丁寧(🐜)に教えるということを形(xíng )容して「両端を(😼)たたく(🎦)」(♐)と(📸)いつたのである。
○ 本(😰)(běn )章は(🐳)「由らしむべし、知ら(👛)し(💄)むべ(💛)から(⤵)ず」という言葉で広(guǎng )く流布(bù(✍) )され、(🐄)秘(🗑)(mì )密専制(⏳)政(🥤)治の代表的(⛅)表現で(🕵)あるかの如く解(📏)釈さ(🍥)れて(🍀)いるが、(💉)これは原(yuán )文の「可(🏟)」(🔣)「(💦)不可」を「(💎)可能」「不可能」の意味(wèi )に(👚)とらない(😕)で、「命令(🍮)」「禁止」の意味(🛡)にとつたため(✏)の(🍛)誤りだと私は(💇)思う。第(dì )一(yī )、孔子(zǐ )ほ(🐍)ど教(🦃)え(🍤)て倦(juàn )まな(🤔)かつた人(rén )が、民衆の知(zhī(🔀) )的理解(jiě )を自ら進ん(🐖)で禁止しようとする道理はな(🚌)い。むしろ、知的理解を求めて容易(yì )に得ら(😀)れない現実を知(zhī )り(🛁)、それを歎きつつ、(🏢)その体験(✨)に基いて(😻)、いよいよ(🎐)徳(🎤)治主(zhǔ )義(🛁)の信念(🌷)を固(gù )め(🍛)た(🈸)言葉として(💮)受取るべきで(🤫)ある。
二一(二〇五)
「知っ(💉)て(🧖)お(🐍)ら(👮)れ(😢)ます(📔)。」
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