「1詩でも音楽でも、究極(jí )は無邪の一語に帰する。無邪(xié )にさえなれば、下(🍢)(xià )手へたは(🆕)下(📽)手なりで、まこ(🐊)との詩(shī )が出来、まこと(🈁)の音楽(🤾)が奏(🧥)でられるものじ(🔄)ゃ。この自(☝)(zì )明(míng )の(🚰)理(lǐ )が、君にはまだ体得出来(⭐)ていない(🔤)。腕は達者だが(🛥)、惜(xī(😼) )しいものじ(🤘)ゃ。」(🤘)
「(🍵)1道理に(🎉)叶った忠言には(🌕)正面(📠)か(😡)ら(🐀)反対する者(zhě(🔗) )はない。だが大(dà )切(🤥)なことは過ちを改め(🏸)ることだ。婉曲な言(yán )葉(🔈)は(🎣)誰の耳に(🤡)も心(📤)持よく(💺)響(📉)く。だ(⚓)が大(👻)切(qiē )なことは、(🍄)そ(🐮)の(💦)真意(yì(🥏) )の(🎭)あるところ(🚓)を探ること(🕧)だ(📮)。いい気(👋)に(🙂)なって(🐬)真(zhēn )意(🕧)を探ろうともせず、表面(miàn )だけ従って過ち(😒)を改め(📐)よ(➕)うと(🌙)しない者は、全(🗾)く手のつけようがない。」
と、心の中でく(🐣)りかえした。
しかし、ただ一(🐉)人の(✌)門(mén )人で(🍕)も(📀)見捨てるのは、決して彼の本意ではなかっ(💗)た(🎂)。そして、考(kǎo )えに考えた末(mò )、(🐀)彼は遂に一策を思い(🏺)ついた。それは(📐)、仲弓にけちをつけた(🕕)がる門(🔹)人たちを五六(⬅)名(míng )つれて、郊外を散策す(🈲)ることであった。
「つまり、父(🌲)母の生前(🚀)に(💀)は(👳)礼を(🔈)以て仕(shì )え、(📦)死後には(🚴)礼(lǐ(💖) )を(😴)以て葬り、ま(🏀)た(❌)礼を(🌳)以て祭る(✈)、そ(📉)れが孝だというのじゃ。」
そこ(👢)ま(🐶)で考えて来て(🍿)、(🀄)樊遅(chí )はもう(🐩)一度「違わない」という言(🔖)葉の意(🥕)味(💅)を考(kǎo )え(🐶)て見(jià(💭)n )た(✌)。
(もし、孟(✊)孫氏に、は(🚱)なはだし(⏳)い僭上(shàng )沙汰でもあれ(👂)ば(📉)、それは孟(📿)孫氏一(🧥)家の問(wèn )題(tí )だけでなく、(🎮)魯の国(🐄)の問題であり、ひい(🍐)ては天(tiān )下(xià(🕠) )の道義を(🚖)紊るこ(🎓)とに(🧠)もなる。それ(🌞)に、万一、自分(👓)に一応の相(🦔)(xiàng )談をした(😼)、とでも云(yún )いふら(🌌)されると、(🛍)これから自分がやって行こう(😒)と(👏)する政治(zhì(🧠) )の精神を、(♓)傷けること(🎞)にもなる。出(🌎)(chū )来れば、自分のい(🎱)った意味(✊)を、はっきり(👒)さして(🥅)置くに越したことはない。しかし、祭(jì )典(diǎn )の計画について、直(zhí(💱) )接(jiē )の相談(tán )もうけ(❇)ないで、(🐍)こちらからそれを(🤶)云(yún )い出すのも非礼(🏉)だ。何と(➰)か方法はな(📔)いものだ(☕)ろ(🗼)うか。)
「(🐌)もしそうだとす(🧒)れば、そ(😩)れが君の邪心と(📞)いうも(🍵)の(🚄)じゃ。君の心(🍸)の中では、(🔕)この孔丘という人(🎇)(ré(🚑)n )間(🖱)が、(👴)い(👾)つも対立的(de )なものに(🧖)な(📄)っている。君は、は(😳)っ(🎙)きり意(🐹)識していないかも知れないが、(🦄)君の奏(😼)楽に(🏟)と(🛹)っ(😤)て、わしの存(cún )在は一つの大きな障碍(🈳)なの(💳)じゃ。君の心はそ(🚾)のために分裂す(🕧)る。従って、君は完全に君の音楽に浸りきることが(🐯)出(🥍)来(🚭)な(🧛)い。そ(🈁)こ(🦊)に君の失敗(bài )の原因が(🛰)あ(🥡)る。そ(🎍)うは(🎯)思(😙)わない(🦓)かの?(🌁)」
孔(💐)子(zǐ )は、(🏦)しかし(👻)、それには答えないで、(🌱)また(🍪)歩き(🙏)出(📿)した(🥐)。そして独(🕌)言(yán )のよう(🕎)に(🍎)云(🖊)っ(🌩)た。
1(🖤) 子曰く、学(⛽)んで思わず(🔘)ば則ち罔((🥋)くら)し。思(🛑)(sī )うて(➿)学(🧓)(xué(🍯) )ばずば則ち(🙄)殆(dà(🎹)i )((🎵)あや(➡)う)しと(❤)。(爲政篇)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025