「3(💖)むずかしいの(🔯)は温顔を以て父母(mǔ )に(🚦)仕え(🈲)ることだ。現に代って仕(shì(⏩) )事に骨(gǔ(🔑) )を折ったり(🐣)、御馳走があるとそれを親(👃)にすす(👉)め(🦇)たりするだ(☔)け(💤)では、孝行だとは云え(🐒)ない。」
6 子曰く、父(fù(🗡) )在(👭)さば其(🆖)の志(zhì )を観、父没(méi )せば其の行(háng )を観る。三年(🍉)(nián )父(🎶)の道を改むること無(🐪)き(♍)は、孝と謂(🕗)(wèi )うべしと。(学而篇(piān ))
「あれもい(🚐)い人(👰)物(😏)じゃ(🆗)。大まかなところがあって(🖖)ね。」
4 (🕧)子曰く、父母(🎠)(mǔ )在(🔫)(い(🦂)ま)(🥜)さ(👐)ば遠(👄)く遊ばず。遊(🚱)ばば必ず方(㊙)ありと。(里仁篇(🎭))
「6(🌒)父の在世中(✅)は、子の人物をその(🏞)志によって判(pàn )断され、父が死(sǐ(🆘) )んだらその(〽)行動に(🏔)よ(🥑)って(🐱)判断(duàn )される。なぜなら、前の場合(🚏)は子(zǐ )の行(háng )動は父の節制に(✋)服(fú )すべき(🌸)であり、後(🛁)の場合は本(bě(🎋)n )人(rén )の自由(🤟)であるからだ。しかし、(🖼)後の場合でも、みだりに父の仕来りを改(🍂)むべ(👸)き(⭐)では(👂)ない。父に対す(👦)る思(sī )慕(🥏)哀(👋)惜の情が深(🤟)け(💒)れば(🌧)、改(💁)む(🏠)るに忍(🕝)び(🎻)ないの(🐮)が自(📼)然だ。三年(🗳)(nián )父の仕来(lái )りを(🎃)改め(💠)ないで、ひたす(🧖)らに喪に服(📫)する者(🐡)にして、はじめて(🗿)真の孝子と云える。」
「(🛴)先達て(👄)珍し(🌲)く孟孫(🗻)がた(🚻)ずね(🌘)て来(👶)て、孝道(🎤)の(💥)こと(🌘)を訊いてい(🐫)た(🌏)よ(🕎)。」(🐈)
「さっ(🎶)き(💗)から考えてい(🦂)ますが、どうも(🏃)私(🖱)には(🗃)わ(🦔)かりま(😝)せん。」
3孔(🕐)子は暗(😯)然となっ(❤)た。彼(🌁)は女子(🛍)と小人(💴)(rén )とが(🍡)、(🚼)元来如何(🧓)に御(🚚)しがた(🎯)いものであるかを、よく知(zhī )っ(❗)ていた(🖥)。それは彼等(💕)が、親しんでやればつ(🖌)け上(shàng )り(🎈)、遠ざけ(🤞)ると(😣)怨む(🕶)から(👽)であった(🐒)。そして彼(🆎)は、今(🛑)や仲弓(🌰)を讃め(🗞)るこ(🍲)とによ(🤑)っ(📋)て、小人の心がいかに嫉妬(dù )心によって蝕まれているかを、ま(♋)ざ(😌)まざと見せつけら(🆖)れた。彼(bǐ(🎱) )は考(kǎo )えた。
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