(🗓)先(xiān )師(shī )は(🏰)めった(🌕)に利益の問題(tí )にはふ(🤺)れ(🦃)られなかっ(🦖)た。た(🎬)またまふ(🥫)れられ(🍀)る(⛹)と、必ず天命(mì(❕)ng )とか仁とかいうことと結びつ(🛍)け(🌗)て話された(🌝)。
○ これ(🔞)は孔子(💏)(zǐ )晩(wǎn )年の言葉にち(📅)がいない。それが単(🧔)なる無(wú )常(cháng )観か、過去(qù )を(🐺)顧みての歎声か(♓)、(👣)或(💒)(huò(📵) )は、たゆみなき(🏑)人(🛂)間(🏸)の努力(🦀)(lì )を祈る声(shēng )かそもそ(🛴)もまた、流転をとおして流るる道の永(🈷)(yǒng )遠(💝)性(xìng )を(📭)讃(☔)美する言(👵)葉か、そ(🌂)れは(🏙)人おのおの(🍧)自(🍍)(zì(👈) )らの心(🤫)境によつて解(🌓)するがよか(🤘)ろう。ただわれわ(📀)れは、こうした言葉の裏付けに(🆎)よつて、孔子(🚯)の(🔞)他(🏗)の場合の(🌓)極めて(✂)平凡(🎋)らしく見える言葉が一層(céng )深く(🧡)理(lǐ(🥑) )解(✖)されるであろ(💎)うこ(⏪)とを忘れてはならない。
○ 本章に(🎲)つ(😀)いて(🚫)は異説が(🌍)多(duō )いが、孔子の言葉の真意を動(👟)かすほど(🌇)のものではないので、一々述べな(⛱)い。
「典(🚸)籍の研究は、(🎌)私(sī(🤞) )も人なみ(🍖)に(✍)出(🏉)来ると思(sī )う。しかし(🕚)、君(jun1 )子(zǐ )の(📭)行(🦅)を実(👁)(shí )践することは(🐆)、まだなかなかだ。」
「(🌱)民(mín )衆というものは、(🈴)範を示してそ(🧒)れに由らせることは出来(🌳)る(🈚)が、(👊)道理を示してそれを理(🤮)解(🔑)させることは(💇)むずかし(🗨)いも(🏧)の(🗿)だ。」
二(🥚)四(二二九)
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