2 仲(🐡)弓仁(🕣)を問う。子(zǐ(💯) )曰く、門(🔈)(mén )を出(chū )でては大賓に(🔴)見ゆるが(🎷)如くし、民(🐬)を使うには(😸)大祭に承く(📫)るが(🎶)如くせよ。己の欲(🍡)せざ(⌚)る所(suǒ )は人に施す(💨)こと勿(wù )れ。邦に(🌈)在(🚍)りても怨な(❄)く、家に在りても怨(💑)(yuàn )な(💆)からん(🛫)と(✳)。仲弓曰(👇)く、(💫)雍(📧)不敏(mǐn )なりと雖(💝)(suī(⛄) )も(💜)、請う(🚯)斯の語(yǔ )を(🌐)事(🐅)(shì )とせんと(顔淵篇)
3 (🐽)子(zǐ )夏、(🐲)孝を問う。子曰(yuē )く、色難(nán )し。事有るときは(🔍)弟子(zǐ(🚎) )其の労に服(fú )し、酒食有ると(🙄)きは先生に饌(👛)す。曾(céng )て是(✋)を(🌦)以て孝と爲すかと(🖨)。(爲政篇)
ところで、彼にとっ(🗡)て不幸なこ(🦒)とに(✍)は(🦁)、彼(🎛)(bǐ )の父は非(👂)(fēi )常に身(shēn )分(🖍)の賎(jiàn )しい、(⏰)しかも(㊗)素行(🏰)の(🐶)修まらない(💓)人(🎶)であっ(⭕)た。で、門人(rén )たちの中には、彼(🌇)が(🍯)孔子に讃め(🐾)られるの(🍷)を、快(🧢)く思わないで、とかく彼にけちをつけたがる(👸)者(zhě(🤺) )が(👿)多(duō )かっ(🔣)た。ある(⏮)時など、一人(rén )の門人(🔼)が、孔(🌕)子(🌶)に聞(wén )えよがし(🅿)に、
(楽(🥍)長は、最(🍒)高の技(🐱)術(shù )は手や喉から(🧖)生(shē(🎢)ng )れるものでな(⚪)くて、(🏞)心(🍰)から生(shēng )れ(🤣)るものだ、と(⏹)いう事(shì )だけは、どうやらわか(➰)った(🥉)ら(🌹)しい。彼の音(🐁)楽もこれからそろそろ本(🦉)物になるだろう(🛫)。だ(🈳)が彼は、私(sī )の音(yī(👤)n )楽論(🙁)がその(👤)まま人生論でもある(🕓)、(🥂)とい(🐫)う(😊)ことには、まだ気がつ(🌿)いて(👺)いな(♐)い(🚮)らしい。究(jiū )極の目標を音楽の技(📸)術に置い(🔶)て(🐤)い(🗃)る彼としては、或はやむを得ない(🗽)ことかも(🕟)知れない。しか(🌲)し急(jí(🚬) )ぐこ(➿)とはない。いず(🐸)れは彼も、人生(shēng )のための音楽(🎛)ということ(🌰)に(🕒)目を覚ます時(shí )が(🖌)来るであ(🍺)ろう。彼は元来真(🔌)面目な人(🍎)間なの(🏉)だから。)
「一体どう(🙏)いう(📟)意味なので(🙋)ござ(🌾)いま(🏂)しょう。」
犂牛(niú )の子(zǐ )
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