先師が(🌛)川のほ(📃)とり(👆)に立(💟)っ(🤦)ていわれた。―(🍼)―
一(🏙)二(一(yī(🤫) )九六)
うす氷(🌚)ふむ(🧝)がご(🕹)と、
○ 綱==これ(📈)を「網」(🐌)の誤りと見て(🗂)「(🏥)一(✊)網(📦)(wǎng )打(🏐)尽」の意味に解する説(shuì )もある。しか(👬)し、当時の魚獲(huò(♈) )法に、大(dà )綱(🐹)にたくさ(👛)んの(🤮)小綱をつけ、その先に(📿)釣針(zhēn )をつ(🛂)け(🍜)て、(🐛)それを水に流す(🤸)方(fāng )法が(🏾)あり、それを綱と(❤)い(🚉)つたと(🖇)いう(🎅)のが(🎑)正しい(🍖)よう(👥)である。しかし、いずれにしても、本章の結(jié )局(👂)の意味に変(🥟)りはない。
先師(shī )のご病気(qì(🌶) )が重くなった時、子(zǐ(🍵) )路は、いざという場合(hé )のことを考(kǎo )慮(🕦)して、門(🚽)人(🔄)たちが臣下の礼をと(📆)って葬(zà(🔞)ng )儀をと(㊗)り行うように手はず(❕)をきめていた。その後、病(📱)(bìng )気がい(🧑)くらか軽くなっ(⏲)た(🔷)時、先師(shī )はそのことを知られて、子路にいわれた。――(💜)
「(📧)君(jun1 )子(zǐ )が(🙏)行っ(🐶)て住めば、(💕)いつま(💼)でも(🏧)野蠻なこと(🔛)もある(💌)まい。」
八((✍)二一三)
「君子が行(háng )って住(〽)め(⛴)ば(⬅)、(📘)いつま(🐾)でも野蠻(má(💍)n )な(🆚)こともあるまい。」
一〇(二一五(🌙))
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