行かりゃせぬ。
○ こういう言葉(yè )の深(shēn )刻さがわからないと、論語の妙味は(🥟)わからな(⏮)い。
「忠(zhōng )実(🔕)に信義(yì(🔙) )を第一義として(🐘)一切(qiē )の言動(⌛)を(🅿)貫(🍨)くがいい。安易に(🎋)自分より知徳(dé )の劣った人(🔱)と交っ(😻)て、いい気(🚃)になるのは禁物(wù(🤥) )だ(🤠)。人間だ(🥎)か(♏)ら過失(🙆)はある(🉐)だろうが、大事なのは、(🎅)そ(〰)の過失を即座に勇(🔔)敢に改(🔮)める(👨)ことだ。」
こころまどわ(🔶)ず、
一九(jiǔ )(二〇三)(🍍)
○(🚨) 孔子が昭(🈁)公(gōng )は(😋)礼を知つていると(😮)答えた(⏯)のは、自(🕕)分の国(😳)の(⤵)君主のことを他(tā )国の役人の前(📍)でそしるのが非礼であり、且つ忍び(㊗)な(🥙)かつたからであろう。し(✳)か(🗿)し(🐴)、(📌)事実(🐯)を指(🎞)(zhǐ )摘(🗺)され(🔊)る(🆘)と(🧓)、それを否(💸)定もせ(🛸)ず、(🎸)ま(🧟)た自己辯(🎃)護(💂)(hù )もせ(🍳)ず、すべ(📺)てを自分(🍭)の不(🏈)明(míng )に帰し(🚁)た。そ(👮)こに孔(kǒng )子の面目があつたので(🔷)ある。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの(🔵)面目(🐇)、並(bìng )に両者の結びつきがこの一(yī )章に躍如とし(😔)ている。さ(🗂)すが(Ⓜ)に顔(yá )淵の言葉であ(👟)り、(🚿)彼な(😭)ら(🍑)では(🚰)出(chū )来ない表現であ(🥖)る(📎)。
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