顔渕(yuā(📣)n )が(🥧)ため息をつきながら讃歎して(🏌)いっ(🗿)た。――
一(yī )八(二(🕔)二(èr )三)(🔴)
よ(🧞)きかなや(🎫)。
「(🎿)泰(tài )伯たいはくこそは至徳(dé )の(🗞)人(🎊)と(🍣)いうべきで(🥉)あろう(🈴)。固(🌡)辞して位(💈)(wè(⛄)i )をつがず、三たび天下(xià )を譲ったが、人(rén )民にはそうした事実をさえ知らせなか(🎸)っ(🌚)た。」
招きゃこの胸
○(☔) 子(🔴)路は無(🐮)邪(xié(🎂) )気(qì )です(🔽)ぐ得(♐)意に(📙)なる。孔子は、すると、必ず一太刀あびせ(🎼)る(💊)ので(👇)あ(🥘)る。
か(🏷)ように解す(🕯)ることによつて、(🌻)本章(🕙)の前段と後段との関(wān )係が、はじめ(🎟)て(🚭)明瞭になるであろう(🏖)。こ(🔫)れ(⛰)は、私一個の見(📕)解であ(👃)るが(🚂)、決して(🎬)無(🕴)(wú )謀な言ではない(🛍)と(📵)思う。聖(shèng )人(📎)・君子(zǐ )・善人(👧)の三(sān )語を、単なる(🔤)人(rén )物(wù(⤴) )の段階(jiē )と見(jiàn )ただ(🌙)けで(📵)は、(🔹)本(🥏)章(zhāng )の意味(wèi )が的確(què )に捉(zhuō )えられない(🌐)だけ(💝)で(🌈)なく、(📗)論語(yǔ )全体(🐞)の(🐵)意味があいまいになるのでは(📪)あるまいか。
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は(🥌)孔子に「身体髪膚これを(👍)父母に(🥥)受く、敢て毀傷せ(🦄)ざるは(💓)孝の始(🗯)なり」とい(✝)う教えをうけている。曾子は(🤵)、(🏢)それで、(🈂)手や足(🐉)に傷(⬛)のな(🛹)いのを喜(🔰)んだことは(😋)いうまでもないが、(🏤)しかし、(💎)単に身体(👇)のこ(🖖)とだけを問(🏃)題(🛍)(tí )にしていたのでないこ(🥘)とも(🏾)無(🐝)論(lùn )である。
○ (🤦)四十(🏠)づら、五(🛡)十(🔽)づらをさげ(🍦)、先(🚈)輩顔をして孔子の前(qián )に並ん(🚏)でいた門人たちは(🐲)、どんな顔を(🚮)したであろ(🅿)う。
○ 友人というのは、(🖨)おそらく(🏛)顔囘(huí )のこ(😦)とであ(🦕)ろう(🎇)。
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