「口の(🚛)達者(zhě )な(🍒)も(🀄)のは、とかく(🎴)つまら(🐌)んこ(💆)とを(🔦)いい出すものじゃ。出まかせにいろんなこと(🧣)を云(yún )っているうち(🕍)には、結構世(❄)の中(👇)の憎まれ(⌚)者(🍼)(zhě )にはなるだ(🎳)ろう。仲弓(🎅)が仁(rén )者で(👓)あるかど(😓)うかは私(sī(🔤) )は知らない。し(🌿)かし彼は口(🙆)だけ(🈯)は(🏴)慎んでいる(🎲)ように見(🍭)受ける(💩)。いや(🔭)、口(kǒu )が(🌯)達(😈)者(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠(🦌)実(shí )な(🦔)人間には、口などどうでもい(💯)いこと(🥪)じゃ(📩)でのう(🏎)。」(👔)
そう決心した彼は、翌朝人をやって、ひ(🗂)そ(🆙)かに(🌯)陽(yáng )貨の動(♊)(dòng )静(jìng )を窺わせ(🗼)た(⤵)。
その(🎡)場はそれ(📶)で済んだ。しか(⛱)し仲弓に対す(🔻)る(👌)蔭(📨)口はやはり(🐉)絶えなかった。いうこと(👌)が(📄)なくなると、結局彼(bǐ(⛸) )の身分がどうの、父(✏)(fù )の(🌴)素行がどう(📣)のという話にな(🤾)って(🧑)行っ(🖨)た。む(🌠)ろん、そ(👷)んな話は、今に始(🥖)まったことではなかった。実(🐫)を(💾)いうと、孔(🌚)子が仲(💎)弓を(🖊)特(🕍)に称揚し出(😲)したのも、その人物が実際優れていた(🍹)からではあった(🚲)が、何とかし(🏠)て(❌)門(mén )人(rén )たち(⏭)に彼(🚝)(bǐ(🏃) )の(🚤)真(zhēn )価を知(zhī )らせ、彼の(🚃)身分(🥇)や父に関する(⛑)噂(🌰)を話題に(🚮)させないようにしたいため(🌴)で(🌃)あった。ところが、結果はかえって反対の方(📐)(fā(🌶)ng )に向(🎳)(xiàng )いて行っ(🔈)た(🤔)。孔(kǒng )子が彼(🍩)を讃(zàn )めれ(🚫)ば(⛱)讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎(jiàn )しいことや、彼の(🍓)父の悪行(🐫)(háng )が門人たちの蔭(🕳)口の種になるのだった(👪)。
「見事な牛(niú )じゃ(💄)のう(🅰)。」
しかし、(🔅)孔子の答えは、極め(👛)て無造作(zuò(🙇) )であった(🗼)。彼(♓)は相手の言葉に軽く(🚳)うなずきながら、
7 子(✂)曰(yuē )く、孝なる(🎼)哉閔(🌳)(mǐn )子騫。人(🤳)其の父母昆弟(♐)の言(🙋)を間(🚠)(jiān )せず(🚿)と。(先進篇)
2 仲弓仁(🏸)を問う。子曰く(🏸)、門を出で(✳)ては(🦍)大賓(bīn )に見(💍)ゆるが如くし、民を使(🧙)うには大(〽)祭に(🐚)承(chéng )くるが(🚝)如く(🍪)せよ。己(🚜)(jǐ(🕺) )の欲(🌓)せざる所は人(rén )に施すこと(🎚)勿(wù )れ。邦に在りても怨な(📗)く、家(jiā(😱) )に在りても怨(yuà(😘)n )なからんと。仲(🧚)弓(🌋)曰(yuē )く、雍不敏(💹)なり(🍦)と雖(🐚)も、請(qǐng )う斯の語を事とせんと(顔淵(yuān )篇)(🔐)
「救(jiù(👑) )世済民の志を抱き、国(guó )事に尽(♟)したいと希(xī(🤰) )望(wàng )し(💓)な(⚪)がら(💴)、いくら(⌚)機(🚂)(jī )会があ(👪)っ(🥧)ても出(🏝)でて仕えようとしな(📮)い(🚽)のは(📪)、果して知者(zhě )と云(yún )え(❌)ましょうか。」
そこまで(⛓)考えて来て、樊遅はも(🎲)う(🧐)一度(dù )「(🍋)違わ(📹)ない(📽)」とい(📨)う言(yá(🚵)n )葉(😇)の意(yì )味を考え(💶)て見た。
「見事な(🕞)牛(🔶)じゃ。あ(🏸)れならきっ(🏭)と神(shén )様の思(♈)召に叶い(🤣)そうじゃのう。」
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